88create

【88create 2019春新作】ノンドランカ

¥2,000

ゲーム概要

  • 場に決められた制限を超えないように、強いお酒をたくさん飲もう!
  • 相手のカードを見て、自分が何のカードを持っているかを予想!
  • 酒を飲むなら度胸が大事 インディアンポーカー風飲酒ゲーム
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間30〜40分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2019春 予約
ゲームデザイン小林林檎 イラスト・DTP小林林檎

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

皆さんこんばんは。88createの小林林檎と申します。

ゲームマーケット2019春では

飲んだら勝ち、飲まれたら負けな飲酒ゲーム「ノンドランカ」を販売する予定です。

 

今回はそんなノンドランカのルールをご説明いたします。

 

ノンドランカの箱イメージ




ノンドランカは決められた酒量を超えないように、

自分の持っているお酒を調整して、たくさん強いお酒を飲むカードゲームです。



カードは全部で7色あり、各カード7枚ずつの計49枚あります。

両端に描かれている数字は「お酒の強さ(=アルコール度数)」であり、

このゲームの得点になります。



カードの裏面は各色のカードの内訳が書かれています。

ピンクのカードには1点と2点のお酒が2枚ずつ・3点-5点が1枚ずつあるということです。

 




【ゲームの進め方】

プレイ人数+1カードをラウンドごとに決められた枚数分配ります。

また、残ったカードは山札になります。

配ったカードをスタートプレイヤーから、各プレイヤーごとに1つ選んで取ります。

取ったカードは決してカードの表面(お酒が描かれている方)は見てはいけません。

 

最後まで選ばれなかった1組は、このラウンド中の獲得できる得点の制限になります。

このカードも裏面にしておき、基本見ることができません。

 




ゲームが開始したらカードを手に持ちます。



この時でも自分の持っているカードの表面を見ることはできません。

ただし、自分以外が持っているカードは見ることができます。

プレイヤーは、相手の持っているカードを見たり、カードについて聞いてみたりして、

自分の持っているカードを予想する必要があります。

 

ラウンド中に自分の番がまわってきたら、以下の3つのアクションを行わなければなりません。



一旦ラウンドをおりた後は、以後アクションを行えません。

※スタートプレイヤーがおりた場合、まだおりていないプレイヤーは、

最後1アクションだけ行った後、必ずおりなければなりません。

 




POINT!

まだオーダーストップしたくないなと思ったら、「まだ飲めるんじゃない?」や
「これはさすがに飲みすぎじゃない?」など、
スタートプレイヤーがおりないように「気持ちをのせる」ことがポイントです。




【お酒の確認】

全プレイヤーラウンドからおりたら、自分の手札を表にして見て、数の合計を計算します。



 

【得点の計算】

手札の合計数が「場のカードの合計数以下」の場合、

手札のお酒を全て飲めたことになり、

手札の合計数と同じ値の得点を獲得できます。

 

手札の合計数が「場のカードの合計を超えた」場合、

お酒に飲まれてしまい、合計数に関わらず「0点」になります。



スタートプレイヤーより後におりた場合は、獲得できる得点が半分になります。

得点を獲得するためには緻密な計算よりも、思い切りが必要です!

 

ここまでが1ラウンドの大まかな流れです。

これを3ラウンド行い、一番得点を獲得したプレイヤーが勝利。

すなわち「一番の大酒飲み」となります。

 




【カードの追加】

ラウンドごとに使う色の種類と、初期手札・場札の枚数が1枚ずつ増えていきます。

ゲーム開始時は、好きな色を2色決めて1ラウンド目に使用します。

2ラウンド目以降は、最後に降りたプレイヤーが

「次のラウンド以降で追加するカードの種類を決めることができます」

 

ゲームが終わるに近づくと、大量得点ゲットも夢じゃない!

最後まで諦めずにお酒を飲み続けてみてください。




【カードの特徴】

ノンドランカでは7色のお酒カードの中から使用するカードの種類を選ぶことができますが、
それぞれ異なる特徴があるので、その特徴を知ることでよりゲームを楽しめます。

酔い度…カード構成のトリッキー度合いをカンタンに表した値です。






【カードの効果】

手札に持っていたり、手札から捨てたりすることで、特別な効果を発揮するカードがあります。





相手を邪魔したり、自分の得点をアップさせたりとゲームを有利にする効果がたくさん。

ただし、うっかりCHECKカードを捨ててしまい、得点を得られないなどもあります。

大胆かつ、欲張りすぎない行動がお酒飲みの嗜みです。

 

ゲーム体験

スタンダード,