くじらだま

CMYK!

¥0

リアルタイムタイルアクション

ゲーム概要

  • モザイクタイル工になってクライアントを満足させよう。
  • 三角タイルの各辺の同じマークをつなげて六角形を作成。さらに途中追加お題も…!
  • リアルタイムに変わる状況を制して素早く綺麗にタイルクラフト!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間〜15分
対象年齢8歳〜 価格0円
発売時期2018秋 予約
ゲームデザイン渚くじら イラスト・DTPPoko

ゲーム詳細



CMYK!」は色とりどりの三角タイルを全員同時に繋げていく、リアルタイムアクションゲームです。三角タイルの各辺に書いてある同じ色のマークをくっつけて、六角形を作ったり、途中で増えていくお題カードを達成することで点数を獲得します。

第2版の変更点はこちら

ストーリー

君はモザイクタイル工だ。真っ白なタイルに色を塗るはずが、手違いによりバラバラの色に塗られてしまった!再発注していては納期に間に合わない。クライアントの満足いくように並べてくれ!

 

ルール概要

プレイヤーは、テーブル中央に積まれたタイルタワーから獲得したタイルを並べて六角形を作ります。並べ方は簡単。同じ色、同じマークの辺をくっつけて並べることができます。

 


六角形をつくることができると1つにつき5点。その他に個人お題カード全体お題カードがあり、カードに書かれた条件で得点が変動します。例えば、左右対称の形を作ることで得点がもらえたり、六角形の得点が下がったり。全体お題カードはゲームの途中で増えていき、3枚まで増えます。また、マークの種類を無視して並べられるが得点が減る、Kタイルもあります。

 

 


そして、このゲームの最大の特徴として、タイルの配置を【リアルタイムで】行います。中央のタワーから早い者勝ちで取っていきます。取られてから「それ欲しかったのに!」となることもしばしば。

ルールは簡単ですが、実際にやってみると六角形を作るのは意外と難しいです。誰よりもはやく、綺麗なモザイクタイルを作りましょう。

→詳細ルールはこちら

→CMYK!のコンポーネント詳細

当日は試遊スペースもございます。11/24(土) に会場のH08でお待ちしております!

 

内容物

タイル:84枚
個人お題カード:6枚
全体お題カード:13枚
得点ボード:5枚
得点マーカー:5枚
勝利点タイル:7枚



制作状況やテストプレイの様子は随時twitterで更新しております。

くじらだま twitter

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, 反射神経,