しらたまゲームズ

さーくら-Sacred-Awkward-Carnage-Record-Apparatus-

¥2,500

ゲーム概要

  • 思い出のあの地、懐かしい交流、そして失われていく仲間達。
  • 相変わらず人間に点数を付けるゲームです。
  • ゲスラブと多分混ぜて遊ぶ事もできます。(要スリーブ)
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜45分
対象年齢14歳〜 価格2,500円
発売時期2018秋 予約 不可
ゲームデザインちゃぴ イラスト・DTP鹿間そよ子

ゲーム詳細

「ずっともだよ!!!」
人の集う所サークルあり。
サークルとは居場所、拠所、故郷。

しかし悲しきかな人は変わり続ける存在。
移れば変わる世の習い
それは邯鄲の夢
盛者必衰
諸行無常
万物流転
生者必滅
会者定離
祇園精舎の鐘の声 ごーん♪

そうして訪れる兵どもが夢の跡。
それは例えるなら、ひとすじの流れ星。

割れる為に生まれてくる 哀しみ。
やがて少年は彼の《理想》を求めるだろう…

 

このゲームは一番魅力の高い恋人を作った人が勝利というゲームです。
しかし恋人を得るには、相手よりも自分の魅力が高くないといけません、
自分の魅力を磨きつつ相応しい相手を探しましょう。

ただし!勝敗を決めるのはあくまで恋人の魅力です、
あなたの魅力などどうでも良い話なのです。

わかりますか?
まったくわかりませんね?

まあ、世の中そんなものです。
やっていきましょう。

 

システム的な話もしますとゲスラブの様に属性を付与してキャラクターの点数を付けたりしますが
同時にプレイヤーにも属性が付与されます。

山札の新しい解釈、盤面と一体化した仕組み、結構自信があったりします。
詳しくはぜひプレイして確認してみてください。

 

では、お次はキャラクター紹介ですね。

しかしそれを語る前に、まず現在のイラスト業界の環境について語る必要があります。
まずは環境のトップメタを押さえなければいけません。
アンチ志向であろうともトップメタをフォローしなくては勝負になりませんし、
ファニー志向であっても相手を崩れ落ちる様を眺める瞬間は滾るものでしょう?
なんていうか、、、、、、その、、、下品なんですが、、、ふふ、、、

横道にそれました、ではまず環境トップの紹介です。
これは間違いなく巨乳ステロです。
まさにステロイド、即効性のある猛烈な威力は初見即死の可能性すらあります。
判り易く魅せ、かつ華のある強い火力です。

判り易い要素にも関わらず、実は構築には極めて繊細なバランス感覚が要求されます。
巨乳は特化と言っても良いような形状でありながら同時にシルエットも成立して見える必要があるため
構成レベルから綿密な計算が必要な代物なのです。

しかし一度成立した巨乳の出力は他の追随を許しません。
そのため多くのプレイヤーは巨乳をベースに様々な試行錯誤を行っています。

速度と火力のバランスをより火力に振り切った奇乳リアニなどもありますが
残念ながら現状の環境では認知速度に難があります。
ユーザーの包容力に大幅に依存しているため、より取扱いが困難になった分コスパが悪化していると言わざるをえません。

しかし大物の一本釣りはやはり魅力で、根強いファンがいるため決して軽視してはいけません。

ではトップメタに対するトップアンチは何でしょうか。
それはふとももアグロです。
巨乳ステロのナイスサイズの高速展開には劣りますが、ふとももは何と言っても盤面が広い!
最大の魅力はシルエットが崩壊し辛い事です。
様々なポーズ、構図が許される自由度の高さ、その盤面の広さと相まって様々な攻め方が可能なのです。
勘違いして欲しくないのはふとももアグロは決して遅いわけではありません、
十分強力な視線制御力を持っており、持続力では間違いなく勝っています。

注意して欲しいのはトップの両者は安易に混ぜない事です、
位置関係でシナジーを形成し辛く、視線移動がどっちつかずになりがちです。

次点のアンチとしては制服クロックでしょうか。
こちらはキャラクターのシルエットをともすると野暮ったい衣装で上書きする事で、
巨乳ステロやふとももアグロの様な単純な火力投射力は失っています。
しかし、まったく異なった位相の攻撃力が発生します。

解説します。

その火力源は郷愁です。様々な衣装に込められた思い出。
そう、ユーザの記憶そのものが火力に変換されるのです。
遅効性の持続的な火力に、気が付いたら何もできずに焼かれていたという状況が発生します。

制服は他の要素との親和性が高い所もポイントです。
ただ全体的に他の要素の出力を抑える傾向がありますのでディスシナジーにはご注意ください

制服に相性の良いアーキタイプの代表的例は貧乳コントロールです。
単独では火力が低く戦果の期待し辛い、取り回しの難しいマニア向け要素と言わざるを得ません。
しかしアンチ気質のプレイヤーが乗りこなすといわんばかりに好んで使用する要素です。
ポイントへの視線誘導が作り難い事を逆手にとって、流れるようなシルエットで魅せる場合も多いです。

制服と貧乳のミックスは制服・貧乳パーミッションと呼ばれ一つのアーキタイプとなっています。
軽めで良質なキャラクターと相対化による概念打消しでアドを取り、そのまま決めるのが勝ちパターンです。
ただしキャラクターの線が細くなりがちで、強力なキャラクターが着地すると手も足もでなくなる場合があります。
ダメージレースに持ち込まれない設定と背景作りが何よりも重要です。

もう一つ制服と親和性の高いアーキタイプを挙げます。
百合コンボです。
バックグラウンドを要求する為、純粋で無い異端と取られる場合もありますが、
前衛芸術にも見えかねない事象を百合として認知させ火力に置き換えるのは
極めて高度な構成力、表現力、翻訳力、そして無私愛が必要となります。
しかし決まればワンターンキル、無限にしんどいが発動したら宇宙ですよ。

あまりに先鋭化したコンテクストの塊に制御する事は困難と思う方も多いと思いますが
ぜひ挑戦してみてください、本質は関係性なのです。

制服と百合のミックスは
古くから存在する制服・百合ペブルスが有名です。
病みにタッチしたココア制服・百合、廃墟にタッチしてサバイバル制服・百合など派生も豊富です。
本質的に無限を内包するため使用者が神か世界、あるいは無と同一化してしまう危険がありますが
多くの求道者が己を捧げています。

最後に現在の環境では主流ではありませんが無視できない勢力をいくつか説明します。

眼鏡グッドスタッフ
眼鏡は他に組み込むにも優秀な要素ですが適当に組み込んでも良いというわけではありません。
単独でも十分に機能するがゆえに取扱いには慎重さが必要となります。
初心者は最初にその眼鏡は外してよい眼鏡なのか、決して外さない眼鏡なのかを熟慮する必要があります。

黒ストウィニー
単独の要素としてはほぼ過去の物ですが他の要素との親和性が極めて高く、
何かと組み合わせる事で序盤の加速に爆発的な展開力を与えます。
制服クロックの補助要素として組み込んだら黒ストの力のみで押し切ったという逸話もあります。
注意点としてはやはり眼鏡グッドスタッフと同様に外す事を可とするか否かを構築レベルで検討する必要があります。

ぽっちゃりターボ
思考を全て停止させて勝利するいわゆるロック系の中でもぽっちゃりターボは一味違います。
ぽっちゃりの他の属性の親和、、、というよりは侵食と言った方が適切かもしれません。
一滴の黒い油が世界を侵した様に、その豊かな肉感はあらゆる要素、属性を飲み込み武器とします。
現在の環境では異端と扱われがちですが、
一度手を出したら自らの意思で過激化を制御する事が困難となる程魅惑的で危険な要素です。

姉妹バーン
自分は耐性あるから平気とか思わないで下さい、今の御時勢親等関係など本来の言葉に関係なく被弾はありえます。
射線さえ通っていれば常に即死してもおかしくないと考えて行動してください、生焼けではすみませんよ?
最近では年下のお姉ちゃんなどの超射程の新概念も導入されており、ますます油断のできない状況です。

ケモナースライ
超速攻です。
ここら辺は触れればヤケドしますので深くは掘り下げませんが、決して無視してはいけません。
階層構造を持った波、、とだけ表現します。

TSカウンター
バックグラウンドとなりがちなので純粋な要素とはなり辛いです。
また取扱い注意で作品を台無しにする危険性もありますが奇襲としての効果は絶大です。
一度TSカウンターを受けたユーザーは以後常にTSカウンターを警戒してのプレイングとなります。
近年SNSなどを利用してノーコストでTSカウンターを飛ばす事もできますので以前より存在感を増しています。

金髪ミッドレンジ
よく巨乳ステロと併用されていますので目立ちませんが
いわゆる王道感を強く発生しますのでヒロインなどに使用されています。
おばか属性や大食い属性など派生する要素もありますので中継にも優秀です。

白髪(銀髪)プリズン
最古のロック系です。帰依せよ。
一時期はどこをみても白髪キャラが居るほどありふれた存在となりました、帰依せよ。
独自色を出す為に様々な要素を併用し試行錯誤されておりますが、帰依せよ。
奇をてらったものよりは、やはり神聖で理想な存在として扱うのが勝率は高そうに思えます、帰依せよ。
何はともあれ過去は未来であり未来は過去である。讃えよ。

青髪スーサイド
最近あまり見ません。

さて、色々語りましたが重要なのは好奇心と論理の飛躍です。
混ぜちゃダメな薬品は混ぜちゃいけませんが、嗜好はどんどん混ぜてみましょう。
地雷に怯える必要がありません、なに一度爆死してしまえば段々気持ちよくなってきますよ。…多分。

 

さて、手短に説明しましたがキャラクター紹介に入ります。


・巨乳です、多分ダウナー系です。
・金髪です、パッケージキャラですので多分強いです。
・貧乳眼鏡です、外すかどうかは各自で決めてくださいお願い致します。
・もぐもぐ枠です、多分ケモナーです(適当)。
・でた!青髪です、重武装で制圧します。
・巨乳黒スト制服です、どこかでお見かけした気がします。

男も一応紹介致します。



・メカクシです。
・ぽっちゃりビームサーベルです。
・スーツです、ひろぽんとかあだ名があったりします。
・狐目です、言うたほど長く伸びません、言うたほど迅く伸びません。
・赤毛です、多分主人公補正もってます、ギザ歯だったりするんでしょうか。
・ハゲオネエです。

当初は男女3キャラづつの予定でしたがどうしてこうなった。

以上、さーくらの説明でした。
ゲスラブと多分混ぜて遊ぶ事もできます。(要スリーブ)

それでは、ぜひ楽しんで頂ける事を祈っております。

 

製作・しらたまゲームズ