ころがるけだま mfmf_kedamachan
おやつは誰のもの!?ゆるふわおやつ争奪ボードゲーム
ゲームマーケット初出店&初制作
『けだまちゃんのおやつは300円まで!』
「300円けだマネー」でたくさんの「おやつ」をお買い物しよう!
知恵と運でライバルを出し抜き、いちばん遠足を楽しめるのは誰だ!?
…あれ?けだまちゃんが物欲しそうな目でこちらを見ているような…
運と駆け引きが交錯する、かわいくてちょっぴり理不尽なけだまちゃんワールドをお楽しみください✨
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- 【ゲームマーケット2025秋】『けだまちゃんのおやつは300円まで!』販促用ゲーム公開!
- はじめに ― 販促用ゲームが公開されました!ボードゲーム『けだまちゃんのおやつは300円まで!』いよいよ明日!!ゲームマーケット2025秋 11/22㈯にて頒布されます!!!しかし、ただイベントを待つだけではないのが私こと龍神リウズ。役職で言えばけだま係です。「けだまちゃんのイラストをもっと多くの人に見てもらいたい!」という思いが強くなり…このたび、販促用のブラウザゲームを制作・公開しました!今回は、その公開のお知らせとゲームの内容についてご紹介です。なぜ販促用ゲームを作ったのか?そもそもね、けだまちゃんの描いたイラストが本当にかわいくて、魅力的なんですよ。noteとかYouTube動画でもちょいちょい見せてはいるけれど…すべてのイラストが見れるのはボードゲームだけ!!この現状を私はけだま係として大変さみしく思いましてねだからWeb上で遊べる “図鑑付きの販促ゲーム” を作ることにしました!ゲームの特徴・ブラウザで遊べる(ダウンロード・ログイン不要)・難易度はかなりやさしめです。ボードゲームの対象年齢でもある10歳以上でも十分楽しめます。・図鑑機能つきなのでけだまちゃんの描いたおやつや気分カードのイラストを自由に閲覧できます。・スコアはあえて非表示にしています。プレイスタイルに応じた結果が表示されます。これはボードゲームの販促が目的であり、スコア競争ではなく世界観重視の設計にしたかったからです。ショート動画(紹介用)YouTube にて、短い紹介動画も公開しています。まずはこちらをご覧ください。かわいさとゲームの雰囲気が一瞬で伝わるはずです。実際に遊んでみよう!以下のリンクから、すぐに遊べます。ブラウザさえあればOK。どの端末でも遊ぶことができます。👉 『けだまちゃんのおやつは300円まで! ― 販促用ゲーム』はこちら!unityroom.com まとめ ― イラストをもっと広く届けるためにこのゲームは、あくまでボードゲーム本編の魅力を伝えるための入り口として制作しました。けだまちゃんのイラストを見て「かわいい」と思ってもらえたら、嬉しいな。そして!!今日は2025年11月21日つまり明日はゲームマーケット2025秋だーーー!!!「ころがるけだま」は P-05 です✨会場でお待ちしております!
- 2025/11/21 12:54
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- 【ゲームマーケット2025秋】1分半でわかる!『けだまちゃんのおやつは300円まで!』PV公開!
- はじめに ― PVが完成しました!ついに完成しました!『けだまちゃんのおやつは300円まで!』の紹介PVがYouTubeにて公開中です✨これまでの制作記で少しずつお伝えしてきた「かわいくて理不尽なボードゲーム」の世界を1分半でギュッとまとめた映像に仕上がっています!PVはこちら!🎬 1分半でわかる!『けだまちゃんのおやつは300円まで!』「どんなゲームなの?」という方はまずこちらをご覧ください。ゲームの雰囲気、カードのデザイン、そしてけだまちゃんの愛らしさがすべて伝わるはずです!PVの見どころ ・1分半で全体像がわかる構成! 世界観と遊び方・ルールの流れをテンポよく紹介しています。 ・けだまちゃんのかわいいイラストをふんだんに使って説明! ・なぜけだまちゃんはみんなのおやつを食べてしまうのか… この動画でついに判明しますお品書き画像さて、そんなかわいいけだまちゃんのゲームが頒布されるゲームマーケット2025秋 11/22㈯ P-05当日のおしながきがこちら!!!おいおい、お品書きまでかわいいじゃないか!!ボードゲームのほか、かわいいけだまちゃんグッズを取り揃えております。数に限りがありますので、取り置き予約もぜひご利用ください!宣伝 - 取り置き予約はこちら予約は下記のGoogleフォームからどうぞ。フォームには、以下の内容を入力していただきます。・当日受け取る方のお名前・予約個数・受け取り時間(目安)当日は、会場にてお名前をお伝えいただければOKです。出展日は 11月22日(土)のみ となりますので、ご注意ください。「けだまちゃんのおやつは300円まで!」取り置き予約フォーム出展 : ころがるけだま ブース番号 : 土 P-05 このフォームは、ゲームマーケット2025秋にて販売予定の「けだまforms.gleまとめ ― あとは当日を待つだけ!PVの公開で、ついに『けだまちゃんのおやつは300円まで!』の全貌が明らかになりましたね。ここまで見てくださった皆さん、本当にありがとうございます。けだまちゃんと一緒に、会場でお待ちしています!日々の進捗はこちらから制作の進捗や日常のことは、X(旧Twitter)でも発信しています。ゲームクリエイター応援ch制作の裏話や動画更新などを投稿しています。もふもふけだまちゃん相棒のけだまちゃんが、ゆるく自由につぶやいています。サークル公式アカウント今回のボードゲームに関するお知らせやイベント出展情報をまとめています。記事になる前の試行錯誤や、イベント直前の最新情報、あと、リウけだの日常も。気になる方はどうぞよろしくお願いします。
- 2025/11/17 16:04
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- けだまちゃんボドゲ、ついに取り置き予約スタート!
- はじめに ― ゲームマーケット出展決定!我々のサークル「ころがるけだま」のオリジナルボードゲーム『けだまちゃんのおやつは300円まで』印刷の入稿が終わり、概ね目途が立ちました!ゲームマーケット2025秋(11/22・土)にて出展いたします!!!場所はP-05です!!いや~、ここまで制作記を見守ってくださった皆さま本当にありがとうございます。というわけで、当日の販売に向けて取り置き予約の受付を開始します! どんなゲーム?300円けだマネーを上手に使っておやつを買おう!↓おやつはまとめて買えるチャンスもあるから逆転も可能!!↓しか~し!けだまちゃんの気分に合うおやつは問答無用で食べられちゃうぞ!!!運と駆け引きが交錯する自信作のボードゲームです。かわいいイラストがたっぷり!でも、ちょっと理不尽なけだまちゃんワールドをお楽しみいただけます! 取り置き予約スタート!予約は下記のGoogleフォームからどうぞ。フォームには、以下の内容を入力していただきます。当日受け取る方のお名前予約個数受け取り時間(目安)当日は、会場にてお名前をお伝えいただければOKです。なお、出展日は 11月22日(土)のみ ですのでご注意ください。↓ 予約はこちらから ↓https://forms.gle/6B7PkEGJbCUeypej9 まとめ ― 当日けだまちゃんに会いに来てね!ようやく、ここまで来ました。モックアップから始まり、テストプレイ、印刷……そして今――ようやく皆さんにお届けできる形になりました。けだまちゃんと一緒に、会場でお待ちしています!どうぞお楽しみに!
- 2025/10/26 21:27
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- けだまちゃんボードゲーム制作記「ぞくぞくとコンポーネントが到着してきました!」
- 何を作ってるの?現在ゲームマーケット2025秋に向けてボードゲームを制作中です!タイトルは「けだまちゃんのおやつは300円まで!」今回はこのゲームのコンポーネントが届きましたー✨という報告を動画に残しておいたものをご紹介。動画 - カード一応リンク、でもこの記事の下に動画が埋めこんであるのでそちらを見て頂ければと思います。https://youtube.com/shorts/0d0grur4yLk動画制作時の小話届いたときの話、あまりの嬉しさに1つ開けちゃったんだけどけだまちゃんが「開けちゃったの!?」と驚きながらやってきて私も「え”!? 開けちゃまずかった!? 100セットじゃなくて99セットになっちゃう!?」ってなっちゃったんですよねー。予備含めると100以上あったから大丈夫だったんですけどね。なので開けちゃったやつは展示用サンプルにする予定です。動画 - 木コイン一応リンク、でもこの記事の下に動画が埋めこんであるのでそちらを見て頂ければと思います。https://youtube.com/shorts/cMr5PDg_6jY動画制作時の小話動画のとおり住所などを隠すためモザイクを多用しているのですがそれでけだまちゃんから何度かリテイクを食らった動画でした…(どこ隠せばいいかわからなかったんです~)印刷はどこで?印刷は「ポプルス」さんにお願いしました!本当に仕事が早くて丁寧で、届いたものも大満足な仕上がりでした。まとめコンポーネントもぼちぼち終わりが見えてきました。だんだんと形になってきて、作者としても完成が楽しみです。次回は遊び方説明動画の話にしようかな、ようやくこのゲームの全容がわかる内容を届けられそうですね。お楽しみに!
- 2025/10/26 20:39
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- けだまちゃんボードゲーム制作記「初めての入稿でドタバタ&サンプル到着」
- はじめに ― サンプルが届くまでの話カードのサンプルが届いてうっきうきのわっくわくでございます。というわけで今回は初めての入稿でミスったお話とサンプルがめちゃくちゃいい感じ!という内容でお送りいたします。どんなゲーム?遠足用のおやつを買い集め、けだまちゃんの気分で運命が左右される。かわいいイラストのカードがたっぷり、だけどちょっと理不尽なおやつ争奪ボードゲーム! 早割入稿チャレンジ今回初めてボードゲームの入稿ということで「ポプルス」さんにお願いしました!なんとポプルスさんでは、ゲームマーケットに向けての「早割」があったんですねぇ。ありがたや~。早割の締め切りギリギリの入稿でしたけどなんとか間に合いました…が!しか~~~~~~~~~し!!!え!?「ゲームマーケット用 早割」という情報を備考欄に書かないといけなかったんですね。そしてこの男、もちろん入れ忘れ入稿してしまいました。選択肢にないオプションや~って、ちゃんと書かれてるじゃないかー!!基本情報を入力した後にゲームマーケット用早割かどうかの選択肢があると思ったんです… つまり早割入稿チャレンジ失敗?やっちまったなぁ!ということでお問い合わせを記入&次の日営業開始時間からすぐに電話。ポ )はい、株式会社ポプルスです。リ )あの~、昨日入稿したデータに誤りがありましてー。けだまちゃんのおやつは300円まで、という名前のデータなんですけど、こちらをゲームマーケット用早割にしたくてぇ…ポ )はい、わかりましたーすごい!話が早い!ありがとうございます!!すみませんでした!!!ポ )あとこちらお客様サンプルは『不要』となっていますがよろしかったですか?リ )え、はい。だってサンプルって追加でお金かかっちゃいますよね?ポ )いえ、無料ですね。大体の方はつけられますが…リ )え!?無料なのでしたら、ぜひお願いします!!サンプルは有料だと思ってましたー…(2度目のおどろきフェイス)ポプルスさん、電話対応してくれた方。ありがとうございました!!!サンプルとの出会いというわけでなんとなんとサンプルが届きましたー!!!うひゃ~!かわいい!!!危なくこれを手に入れ損ねるところだったんですよ。こわいこわい… カット&Rカット実践さて、切り替えていきますよ!まずはこれをカードサイズにカットです。見てください、3cmもある!!カード枚数多すぎだろ…全部カットしたらめっちゃ分厚いそして秘密兵器の登場。ダイソーで買った「角をRにカットするや~つ」君はコーナーパンチって名前なのね使ってみるとこんな感じ!!!Rカット前との比較かわいいねー!でも紙が厚紙だからなのか結構固い。そして指が痛い…そりゃあ切りくずもこんだけ出ますわ苦難を乗り越えてすべてカットしたのがこちら!すごい!めちゃくちゃカードだ!! まとめ ― 一息つけた瞬間(ポプルスさんありがとう)ゲームマーケット用早割として入稿できなかったときは本当に焦ったー。今回はゲーム作りということで入稿等は私がやっているけど、いつもはけだまちゃんが頑張っているからね。ともあれ、ポプルスさんの対応でなんとかカード化できました。本当によかった。改めて、ありがとうございました。そして入稿が終わったということはそこそこの金額を投入しているということなのでもう後戻りはできないぞ!!うひゃ~! がんばろう。次回はいよいよサンプルじゃなくてカード本体が届いちゃった話。ポプルスさん仕事がはや~い!!お楽しみに!
- 2025/10/18 13:20
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- けだまちゃんボードゲーム制作記「けだまちゃんのイラストちら見せ」
- はじめに ― イラストちら見せ現在制作中の「けだまちゃんのおやつは300円まで」もぼちぼち佳境!私はルールや仕様を作る側で、イラスト・デザインは基本的にけだまちゃんが担当しております。今日はそのけだまちゃんが描いたかわいいかわいいイラストを一部見せていこうかなと思います。どんなゲーム?けだまちゃんが描いた魅力的でかわいいおやつの奪い合い!新規けだまちゃんフェイスもたっぷりたっぷりぞ~んぶんに使われているキュート満点のボードゲーム ビフォー→アフター①:おやつカード最初に「こういうカードにしたいんだよねー」というイメージの共有をしそしてこれが「こんな感じのお菓子でー」というラフエンジニアが描いたわりに悪くない出来栄えそれをけだまちゃんに伝えたらこんなにかわいくなっちゃった!!!こんなかわいいおやつがなんと20種類も入ります! ビフォー→アフター②:気分カードカードの仕様イメージとけだまちゃん表情イメージを顔文字で検討しそれをけだまちゃんに伝えたらこんなにかわいくなっちゃった!!!(2回目)けだまちゃんのかわいさはとどまることを知らないなぁこちらのめちゃくちゃにかわいいけだまちゃんもなんとイラストが20パターンもある!ほんとうにすごい!けだまちゃんのかわいさてんこ盛り!! まとめ ― めちゃくちゃかわいい改めて文字に起こすとけだまちゃんにはかなり頑張ってもらっちゃいましたね。さすがに描く時間もいっぱい用意したけどね!ともあれやっぱり絵が入ったことでめちゃくちゃかわいくなって現実味を帯びてきて、期待感が高まりますね!!!この調子で説明書用の絵も外箱の絵も張り切ってもらわないと次回はなんとこのイラストのサンプルが届いたのでそれをお見せする記事を書こうかなお楽しみに。
- 2025/10/18 13:18
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- けだまちゃんボードゲーム制作記「遊んでもらって気づいたこと、直したこと」
- はじめに ― 友人にテストプレイしてもらった「けだまちゃんのおやつは300円まで」モックアップもできた!けだまちゃんとのプレイではまぁまぁ遊べそう?という認識で落ち着いた。しかしこのゲームは最大4人で遊べるルール。今回はお友達にテストプレイを手伝ってもらったときの話を思い出しながら書いていくよ。テストプレイをしてもらっているときのコツとしては、発言だけじゃなくて、行動や態度、スピード感も観察すること。なにより、誰かの行動を待っているときの人の反応も良い観察対象だね。暇し過ぎてないかなー、とか次の一手を考えられているかなー、とかね。 どんなゲーム?今一度おさらい。けだまちゃんのおやつは300円まで、とは遠足のおやつがけだまちゃんに食べられる理不尽!最後に残った合計金額が一番高い人が勝つゲーム!!われわれは、11/22㈯に出店するよー! テストプレイ(初心者組)普段あまりボードゲーム、アナログゲームに触れていないお友達4人。お手製のばかでか説明書を渡し、作者である私は基本的にはだんまりでひたすらにメモ。初代説明書。A4で8枚!文字がめちゃでかい!! 初見 ― 専門用語が通じない!まったくの初見プレイでのまとめ。まず驚いたのが説明書内の「オークション形式」とか「ジャックポット」という言葉が伝わらなかった。プレイヤーの中に知っている人がいたので、その人が説明してくれたからなんとかなった。ゲームによく触れていたり作ったりしている自分としては、一般的な語彙だと思っていましたね。2回目 ― ルール理解後でも、もたつくあらためて、私がルールを説明しながらのまとめ。おやつを購入するときにプレイヤーは「いくら出そうかな」って、考えるタイミングがあるのだけれど、ここでもたつくね。ルール上、何色のおやつを買うか、いくらで買うか、という選択は全員が揃うまで秘匿状態で進むからそれを決めたり、手の中に隠しておくのにもたつきを感じたね。こういうゲームの本質じゃないところでの失速はいただけないね。他にも些細な点としてはプレイマットがカードで隠れてエリア色が見えないお金が余りやすい購入フェーズ中に、なぜ気分カードが表示されているかが伝わっていないなど改善の余地がありそうな結果となった。初のテストプレイの割にはちゃんとゲームの粗が見つかって本当に良かった。前回モックアップを手書き状態で出していたらきっとここまでの成果は生まれなかっただろうからね。フィードバック反映 ― 用語と流れを整理このテストプレイでの一番の収穫は説明書の内容の粗さでしたね。この時点では文字だけの説明になってしまうからそれも理解の難易度に拍車がかかっていたと思います。実際の説明書では専門用語などの直接ルールにかかわらないけど伝わらないかもしれない語彙は以下のような言葉とミニイラストで解決しようと思います。けだまちゃんにしゃべらせておけば大体かわいい次にプレイのスピード感、もたつきに関してですがこのタイミングではまだ解決策は見つかっていませんでした。けだマネーがコイン型だったのでそれを隠す壁があればいいかもしれない、などのアイディアを当時は検討していましたね。でもそれを採用しちゃうとこのゲーム1個あたりの単価の上昇がががが…といった感じで悩んでましたね。テストプレイ(経験者組)別の日、今度は比較的アナログゲームもボードゲームもTRPGも遊ぶお友達に協力してもらいました。前回のテストプレイから説明書の内容を修正して、ルールをより分かりやすくしてリベンジです。協力してくれたみんな!ありがとー!!初見 ― このルール要る?またも私はだんまりで観察に徹します。もともとはターン経過ごとにけだまちゃんの気分カードが公開されていきそれをもとに「あれを買っても結局食べられちゃうな」「じゃあこっちかな?」「でも誰かと買いたいものが被るかも…」という考察をさせるための仕様でした。しかし、全員が一斉にけだマネーと買いたいおやつを選ぶので1人が長考するとゲームが止まるという現象が起きました。これはゲーム慣れしている人たちだからこその出来事でしたね。2回目 ― テンポとカード仕様の発見次はルールもわかったうえでのプレイ。2回目、と書いてますが正確には2回目以降、ですね。素晴らしい改善案をたくさんいただきました。手始めに先ほど1回目で起きた長考をなくすため、気分カードは非表示で行うことにしました。作者的には戦略に必要な情報が減ってしまうから味気なくなってしまうのではと思ったのですが全然そんなことなかった。見えている情報が金額と複数枚ゲットできるチャンスかどうかにフォーカスされたのでむしろいい駆け引きが生まれるようになりました。引き算の美学!? フィードバック反映 ― ルール調整お友達の協力によってルールをかなり軌道修正することができました。具体的には気分カードはターン経過で表示しない→余計な情報が減りスッキリどこのおやつを購入するかは4枚のチップから1つを選ぶのは煩わしい→正方形のタイルカードで買いたい色を正面に向けて置く仕様に変更印刷するものの枚数が減った!やったーーー!!!けだマネーはコイン型じゃなくて紙幣型にしてもいいだろう→まったくもってその通りで、今思えばむしろなんでこれが出てこなかったのか…紙幣型にすることで手で持てるし、裏返せば簡単に秘匿できるしでメリットしかない!こんなにかわいいけだマネー💰💰💰 まとめ ― フィードバックで完成に超前進!私とけだまちゃんだけでは絶対に到達できなかった仕様変更がズバズバ見つかって…ほんっとうに!!テストプレイに協力してもらえてよかったと心から思います。ルールの大枠は変えずに済んだのもよかったと思ってます。今までデジタルでゲームを作り続けていたからある程度はちゃんと遊べるものの枠組みを作ることができていたんだなと安心しました。このフィードバックをもとに現在も一生懸命このゲームを作っております。と言ってもルールは変わらずでイラストを頑張ってもらっているわけですが。ともあれ、改めてここでも感謝を伝えておきましょう。テストプレイに協力してくれて本当にありがとうございました!!次回は、イラストがどんどん完成してきたのでチラ見せをしちゃおうかな!どうぞお楽しみに。
- 2025/10/18 13:16
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- けだまちゃんボードゲーム制作記「モックアップを作ったときの話」
- はじめに ― モックアップを作ってみたさてさて。オリジナルボードゲーム「けだまちゃんのおやつは300円まで」を作っているときの記憶を頼りに、初めて「モックアップ」を作ってみたときのことを記事にしていこうと思います。今作っているボードゲームってどんなの?せっかくの遠足におやつを持ってくるのを忘れてしまったけだまちゃん…しかし絶望はしない!そう!けだまちゃんはみんなからおやつを分けてもらうつもりです!「300円けだマネーでおやつを買い、けだまちゃんに食べつくされないように守り抜く」そんなかわいいゲームが今年のゲームマーケット2025秋に出ます!デジタルでもアナログでもデバッグは大事さて本編に戻りまして。普段私はUnityでデジタルなゲームを作っているのですが。アナログのゲームでも同じだよね「デバッグ」って大事。モックアップ作り、もといモックアップを使ってゲームを遊ぶのは完全にデバッグでしたね。モックアップ①:完全手作り、図工の時間というわけで紙をそれっぽい大きさにカット!おやつ置き場シートも手書き!シールでアイコンを作って、コインに金額を書き込む!完全に図工!!作るのめっちゃたのしぃ~とりあえず「形にする」ことを目的に作りました。ルールが確認できればそれでいいよなーって感じでね。けだまちゃんと実践① :な~んかちがう完成したモックアップをけだまちゃんのもとに持っていく。さすがにデジタルでいくつもゲームを作っているリウズさん、ルールは問題なかった、全然遊べてはいた。でもな~~~んかちがう。雰囲気がない。面白さを感じない。味気ない。心が乗らない。 \な、なにがいけないんだ~💦/モックアップ②:ちゃんと印刷してみる今度はCanvaでデータを作成して、印刷してもっと本番に近いであろう見た目にしてみた。いいじゃん!急に雰囲気出てきたじゃん!! けだまちゃんと実践② : 絵があるだけでこんなに違う!いざリベンジ!結論を言ってしまえば同じルールなのに、絵が入ると雰囲気がまったく違う感覚でしたね。けだまちゃんも大喜び!何が良いってデザインの粗には目がいかず、逆にルールの粗が目立ち、改善しやすくなった。何より!!「カードの形して絵がある」というだけで気分がぐっと上がる!! どうして?どうして?これはですねー。実際のゲーム開発の現場でも、趣味でゲーム作っているときでもあるあるなんですけど私たちエンジニアはルールが理解できれば、想定通りプログラムが動いていれば、それで十分じゃないですか。もう慣れ過ぎちゃっていて、何にも引っかかることなくデバッグできるじゃないですか。でも現場はそうはいかない。慣れていないとイメージができない。言ってしまえば今回は私も"アナログゲーム制作初心者"なわけですよ、動いているものが簡素だと完成品のイメージが難しかったんだよねだから、モックアップがしょぼいと「これ本当に面白いのかな~?」って疑念が晴れない。ずっとデジタルでゲーム作ることに慣れ過ぎていてその感覚は忘れていましたね。 \猛省!!!!/ まとめ ― デジタルとアナログの差まずモックアップとは言えある程度のクオリティの担保は必要。とくにアナログゲームのようにコミュニケーションしながら遊ぶもの、もとい、ルールを作っていない人が遊びに混ざるときはデザインの粗には目がいかないように工夫しなければ十分なデバッグにはならない!これはモノづくりにおいて良い知見だったねこの知見をけだまちゃん以外の、まったくの初見の人に見せる前に気づけて本当によかった…私なんかは普段からデジタルでゲームを作っているから「はいはい、まだここはできてないのね、じゃあ見栄えは気にしなくていいのね」と対応できるけど、当然テストプレイをしてもらうとなったらそんなのは通用しないからね。ともあれアナログは「雰囲気」も大事なので、モックアップにある程度のクオリティが必要だと実感した。実物を触ることでワクワクが一気に増す、という体験を共有してこの記事を〆ましょう。次回は、このモックアップを実際にお友達に触ってもらったときのお話――遊んでもらって出てきた問題点や改善を赤裸々に書いていく予定です。どうぞお楽しみに。
- 2025/9/8 19:33
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- けだまちゃんボードゲーム制作記「アイディアが生まれるまで」
- 今年はボードゲームを作るぞ!最近、お友達の家に遊びに行くときの私はボードゲームを持ってきては子供たちと遊んでくれる愉快な"お兄さん"となることも多いんです。そんなこともあってか、漠然と。「今年はボードゲームを作ろう」と思い立ちました。5~6月ごろから本格的に動き出して、進めて、奔走して……ようやっと形になりそう!!というところまで来ました。なので宣伝の意味も込めてちょくちょく過去の進捗など含めて書き綴っていくことにしました。何者?申し遅れましてー、「龍神リウズ」と申します。普段はゲームクリエイター応援chというYouTubeチャンネルでゲームを作るのって趣味で始めていいんだよ、ということを啓蒙しつつUnity初心者向けの動画を上げているVTuberです。そう、普段はデジタルなゲームを作っております。しかし根っこにあるのは「ゲーム文化が大好き」という気持ちです。なのでもちろんアナログゲーム、ボードゲームも大好きです。今回はその熱を形にしてみようと、けだまちゃんを主人公にしたボードゲーム制作に挑戦しています。\どうもー、作者でーす/ 「けだまちゃんのおやつ300円まで」ってどんなゲーム?遠足の日、おやつを忘れてしまったけだまちゃん。そこで、みんなに「ちょうだい!」とおねだりを始めます。けだまちゃんの気分に合ったおやつは、あっという間に食べられてしまう。残ったおやつの合計金額が一番高い人が勝ち、という遠足おやつ争奪戦です。ルールをひとことで言うなら――「300円けだマネーでおやつを買い、けだまちゃんに食べつくされないように守り抜く」そんなゲームになっています。アイディアの初期構築さて、まだ何にもない状態スタートです。とは言え、私には「けだまちゃん」というかわいいかわいい相棒がおります。いままで数多のけだまちゃんゲームを公開してきましたし、ボードゲームでも当然けだまちゃんが主人公です。なので最初に考えていたことは「けだまちゃん」「2~4,5人でプレイ」「運が3、知力2、発想力5」と言った程度の内容でGPTくんと相談していました。発想力5って、結構パッションよりのゲームを作ろうとしていたんですねぇ…初期のイメージは人狼に近いものでした。「けだまちゃんを満足させる組」と「いたずらっ子組」を秘匿した状態で、それぞれ勝利点を稼いでいく──そんな構想を描いていたのです。今と全然違うねけだまちゃんは自由である結局、決まっているのは「けだまちゃんが主人公」という一点だけでしたね。GPTとの相談も「けだまちゃん」の扱いをわかってもらうために奮闘しましたけだまちゃんは命令されるのは嫌いけだまちゃんは気分で動く故に!けだまちゃんはプレイヤーの意思で操作はできないという事実のもと、誕生した言葉が「けだまちゃんの気分」という、ワードなんですね。これは現在作っている「けだまちゃんのおやつは300円まで」にも活かされている要素だね浮上したアイディアにプレイヤーの誰かがけだまちゃん役をするというのもあったけどこれはすぐに没にしたね。\けだまちゃんの役は誰かが担えるものではない(過激派)/ モチーフの迷走けだまちゃんをどう活躍させるか。最初はあれこれ迷いました。「発明家たちに満足させてもらうけだまちゃん」「ゴッドけだまちゃん」「迷子のけだまちゃん」「ごっこ遊びのけだまちゃん」とにかく最初はたくさん「〇〇けだまちゃん」を出してそこから検討しました。そして一番かわいくなるイメージが見えたのが「おやつパーティーとけだまちゃん」という単語でした。そこから自然につながったのが、遠足で定番のあのフレーズ――「おやつは300円まで」もしこの時に「お菓子パーティー」という言葉が浮かんでいたらこのフレーズには結びつかなかったと思うんだよね。アイディアって、ラッキーの積み重ねだよ、本当に。形になり始めた手応え「おやつパーティー」もとい「おやつは300円まで」というフレーズが出てからは、一気にまとまりました。プレイヤーは300円以内におやつセットを作る人狼要素は削除し、プレゼンなどのパッション要素もなくしてシステマチックに進めるけだまちゃんの気分によってせっかく作ったおやつを食べられちゃうこの時点で、すでに現在の『けだまちゃんのおやつは300円まで』の骨格が見えてきていましたね。そこからさらに「じゃあ、その気分は何で決まるんだろう?」と考えを掘り下げてネタを詰めていった感じだね。最終的にたどり着いたのは――けだまちゃんが今食べたいものが“しょっぱい系”なら、その系統を持っているプレイヤーのおやつが食べられてしまう!……という仕組み。けだまちゃんの気分を読んでおやつを守り抜け!というコンセプトに収まったわけだ。思い返してみれば最初は「パッション系なボードゲームになるかなぁ」って思っていたんだよね、なにせ、けだまちゃん本人も多分そっちのほうが好きだからねでも、いざ形が見えてくると――出来上がったのは結局私好みのゲーム。塩梅でいうと「知力7:運3」くらいの割合かな。やっぱりね、私がルールを考えるとどうしてもこうなってしまいがちなのかな。今までデジタルの方で作ってきたけだまちゃんゲームも、だいたいそんなバランスでしたからね。まとめ次回はこのアイディアをモックアップにするぞ!したぞ!というところを記事にする予定です。お楽しみに。こうして振り返ってみると、アイディアが形になっていく過程は、迷走もあり、偶然のラッキーもありでしたが。よくよく、よくよく分析すれば「けだまちゃんらしさ」という軸があったから決めやすかったというのは往々にしてあると思います。気がつけば「おやつは300円まで」という誰もが知っているフレーズに結びつけられて、私自身かなりルールには満足しています。次回は、このアイディアをモックアップにしたときのお話――実際に形にして遊べる状態にした過程を書いていく予定です。どうぞお楽しみに。
- 2025/9/5 20:28
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