Again&Again @again_a_again
ブログ一覧
-
-
- 「ホットポットシルエット」ルール説明
- こんにちは!Again&Againです。 今回は、ゲームマーケット2024春2日目 4月28日(日)に販売する 「ホットポットシルエット」のルールをご紹介します! ■ストーリー あるところに、魔法の鍋がありました。 様々な味に変化するおいしい鍋が作れますが、 魔法の鍋には2つのルールがありました。 1. 器によそうまで具材がシルエットになって、何を取ったのか分からなくなってしまうこと 2. よそった具材は、決して残してはいけないこと それが、どんなにトンデもない具材であっても…。 さあ、みんなで魔法の鍋を囲んで楽しみましょう! 誰が一番おいしい鍋を食べられるでしょうか。 ■ゲームの準備 ① 全てのカードをよく混ぜて、2つの山札に分ける。 ② スタートプレイヤーを適当な方法で決める。 例)最近鍋を食べた人からスタート ➡ 準備完了!! ■ゲームの流れ ~手番がまわってきたら~ ① 山札から好きな枚数だけ、裏向きにカードを引きます ※ 何枚でも引いてOK ※ どちらか片方の山札から引いても/両方の山札から引いてもOK ② 引き終わったら、カードを表向きにします <引いたカードが全て具材カードだった場合> 具材カードを獲得することができます ➡ ラウンド終了まで手元に置いておきましょう。得点計算の際、点数を獲得できます <引いたカードの中にトンデモ具材カードがあった場合> 引いたトンデモ具材カードの枚数分、即座に得点をマイナスします ➡ 例えば引いた具材カードが上記の絵柄だった場合、トンデモ具材カードが1枚あるので1点マイナスです ➡ その後、トンデモ具材カードは場に残し、それ以外の具材カードはどちらかの山札に戻してシャッフルします ③ 時計回りに次のプレイヤーへ手番がうつります ●順番に手番をまわしていき、トンデモ具材カードが場に5枚 出てしまったら、5枚目を引いた人を除き、1人1回ずつ手番を行って1ラウンド終了です ●ラウンドの得点を計算します ●最も得点が高かったプレイヤーから、次のラウンドを開始します ④ 3ラウンド終了時点で、最も得点の高いプレイヤーの勝利です! ■得点計算の方法 得点計算は、ラウンド終了ごとに行います。 ・具材の種類ごとに、各具材の枚数を二乗した点数を獲得します ・同じダシの具材カードは、3枚集まるごとに10点 得点がプラスされます 例) ➡ この場合、ハクサイ×2枚、シイタケ×1枚、ナガネギ×1枚、トリニク×1枚。また、ダシはトマトが3枚あるので… 点獲得! ■ゲームのポイント ★ たくさんカードを引くほどトンデモ具材カードを引く可能性は高くなります ★ カードを引くときは、具材のシルエットしか見えません。(魔法の鍋ですからね!)同じシルエットの具材を引くほど、トンデモ具材カードを引く可能性も高まります ★ ただし、もし同じ具材カードを何枚も獲得することができれば、大量得点できるチャンスでもあります! ★ 場に出ているトンデモ具材カードはどの種類か、相手が獲得した具材カードの種類は何なのか……場に出ている情報から、どこで引くのをやめるか、どの具材なら引くのかを見極めることが重要です! ■ゲームのご予約はこちらから 当日のAgain&Again出展ブースへぜひ気軽にお越しください。お待ちしております!
- 2024/3/16 20:01
- Again&Again