ももかん製造所 @momokan_seizou
はじめまして。サークル:ももかん製造所です。2022年秋に初出展し、初新作のカードゲーム『ピーチソーダ』を頒布します。
サークル代表の”かんすい”の家族(妻・娘)と小学校からの親友で活動しています。桃のような、やさしく、ほのかな甘み、傷まないように丁寧な作品を、サークル一同で手作業感覚でみんなに届けたいという想いを込めました。
駆け出し・無名・ノーブランドですが、応援していただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。
ブログ一覧
-
-
- 【ピーチソーダ】先行販売のユーザーのコメントのご紹介
- 先行販売時に手に取っていただいた方のプレイ感想をご紹介させてもらいます! ●デザインが可愛かった。内容も面白かった。 ●可愛いキャラで それだけでも楽しくなります。初心者の私にも楽しめました。 ●アイテムを使ってどう答えようかと考えることがわくわくしました。また、自分が思いつかないような回答が出るととても面白いです。 ●イラストが可愛くて、自由度が高いので、縛りを増やすなどして遊び方にバリエーションが出せそうです! ●そうだカードの内容が、面白いものがあり、子供たちは受けていました。(発射ボタンや地下シェルター) ●面白い話を作れるところ ●普段ゲームをしない年配の私でも、小さいお子さんでも楽しめそうです。いろいろな年代の人たちが混じっても楽しめるのが良いと思います。 ●楽しく頭を使うことができますし、年齢問わずできるのでお友達にもおすすめしたいゲームでした! ●とても楽しく、シチュエーションに笑いが起きることが沢山ありました。ただ、何度かやるとパターンが決まってしまうことも考えられました。子どもとやる場合は、大人がバラエティに富んだお手本になるようにしたり、逆にシンプルなのをだして、この程度でもよいのだよと、苦手な子に安心感を与えたりとしていきながらやっていくことも大切だなとおもいました。 国語力の鍛錬にもなるなとも思いました(文章として出来上がるようにするためには、沢山考えなくてはいけないなと) ●なかなか良いゲームをありがとうございました。
- 2022/10/26 22:27
- ももかん製造所
-
-
- 【★ピーチソーダまとめ★】ルール説明、特徴、利用シーン、製作者の想い
- <ルール説明> ピーチソーダは、自分の目の前で起こる得るピンチに与えられたアイテムでどう切り抜けるかを発想するゲームです。 誰でも回答がしやすく、誰でも面白い対話ゲームを目指して、自分や身の回りに降りかかったピンチという設定や、思い込みをさせず思考が広がるシンプルなカードデザイン・ゲームステムに仕上げました。 ワイワイとみんなで楽しく、友情を深めよう!! <特徴> 以下のように楽しめるようにゲームデザインをしました。 ・実際にやってみると自由に発言できるワード系の中で老若男女誰でも参加できて回答がしやすいです。 ・多様な回答が飛び出すので、自分の想像と違っていて驚きもあり、プレイ後に周りの人のことがちょっぴり理解できます。 ・回答に慣れてくると、純粋に日常では味わえない発想と思考を自由に楽しめます。 ・回答する、回答を聞くという言葉のキャッチボールが遊びながら自然に生まれます。 ・ピンチのことを考え回答しようとすることは、遊びを超えて決して無駄にはならないと思います。 <利用シーン> 人が集まる場を温めるのに最適です! ・家族の団欒 ・ボドゲ会の1品目 ・ボドゲカフェの手軽なゲームの1品 ・英会話などの外国語の話の題材。色々な会話表現の練習になります。 ・婚活イベント ・ビジネスのアイスブレイク ・飲み会の、ながらゲームとして。 <製作者の想い> 先行き不透明なこの時代、何が一番大事かと考えたときに周りにいてくれる人たちに目を向けて、私にはこんなに素敵な人たちがいるんだと気付くことだと感じました。そして、共に手を取り合って生きていけたらなと。楽しいのはもちろんのこと、そのきっかけのお役に立てたらという想い・祈りを全力でこの小箱の中に注ぎこみました。 私はあなたの心の声をあなたの声量・ペース・ニュアンスでいいので言ってくれて聞きたいです。そして、いいねと言ってくれる人は必ずいます。このゲームできっとそれが体感できると信じています。
- 2022/10/26 1:52
- ももかん製造所
-
-
- 【ピーチソーダ制作メモ】判定者カード
- ピーチソーダ制作@かんすい 判定者カード ラウンドの判定者役の前におきます。回答から今回よかった1人を選び得点となります。ラウンドで交代します。 判定基準は、なるほど!、意外!、笑える!、心が動けばどれでも自由に💕 この仕組みが、笑わせるだけでない多様な回答を受け入れてくれます👍 判定者はラウンド毎に別の人に変わるので 人の数ほど得点となる回答は変わるということ😊 読みきれない面白さ🔥 さらに、繰り返し遊んで得点を上げたくなると 判定者の個性を知ろうと自然となります❤️ 私が叶えたいゲームの空間✨を目指しました😊
- 2022/10/26 1:42
- ももかん製造所
-
-
- 【ピーチソーダ制作メモ】コアシステム
- ピーチソーダ制作メモ@かんすい コアシステム(1/3) 〝自分や、身の回りの大切な人に” 今まさに起きようとしている 『ピンチカード』のピンチを 回避するために 『そうだ!カード』を活用した 回答を出し合います 自分事であること 切り抜ける思考がスパイ映画のような高揚 で発想を刺激・加速❗️ 前記のコンセプトにブレず 交流ゲームで解釈すると 老若男女 わかりやすく 誰でも考えた経験があり 言いたくないこともなく 自然と回答しやすく 参加者が聞き応えがある コアシステムは? ピンチそうだ と自問自答の先で辿り着きました 前記コンセプトの プレイ後に持ち帰って欲しい価値は… 縁でテーブルを囲んだ全員同士の心の距離の調整。思わず浮かぶ、らしいねという気持ち おまけで、ピンチ回避を考える設定自体も 考えなくていい世の中でありたいですが 今は価値かも
- 2022/10/26 1:19
- ももかん製造所