Latent Mellon Games @KINGDAIZGAME
キングダイズゲームという個人サークル内のゾンビゲーム専門レーベルが、この『Latent Mellon Games』です。
自分の好きなゾンビ映画などからの影響を反映したゲームを作りたいと思っています。
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- ゾンビゲーム専門サークル Latent Mellon Games お品書き
- Latent Mellon Games、ゲームマーケット秋のお品書きです。 画像はクリックで拡大、ゲーム名のリンクから公式ページのゲーム説明に跳べます。 ①新作 the dead : SHOOT 2 SURVIVE 2,000円 ②旧作 the dead : beloved one 1,000円 ③グッズ the dead : SHOOT 2 SURVIVE ベースボールキャップ 3,500円 ロゴは刺繍、後ろはスナップフィット、フリーサイズです。 ゲームと同時購入してくださる場合は500円値引きします。 どちらのゲームも試遊できますので、ぜひお越しください。 あなたの好きなゾンビ映画のおすすめも教えてくれたらさらにうれしいです。
- 2019/11/21 13:23
- Latent Mellon Games
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- the dead : beloved one 通信販売開始のお知らせ(30部限定、12/13受付締め切り)
- ゲームマーケット2017秋にて頒布しましたthe dead : beloved oneを少部数ですが通信販売対応させていただきます。 ご希望の方は以下のとおりお申し込みをお願いします。 価格は本体1000円+送料200円で1200円とさせていただきます。 ①当サイトのメールフォームより購入希望のメールをお願いします。 ②メールの件名に『the dead : beloved one 通信販売希望』と記入ください。 ③メール本文は以下のテンプレートをコピー&ペーストの上、必要事項を記入お願いします。 【お名前】_________ 【連絡の取れるメールアドレス】_______________ ④受付締め切りは12/13の23:59までとさせていただきます。 (締め切り前に10名以上の申し込みがあった場合でも12/13 23:59まではメール受付させていただきます) 12/11変更:30名様の申し込みがあった時点て受付終了とします。 ⑤もし購入希望者が10名を超えた場合は、メールの受信日時の早い方から10名様とさせていただきます。 12/11変更:最大30名様までは予約受付させていただき、メール受信日時の早い順に30名様に購入のための詳細メールを送付します。 ⑥お申込みいただいた方(当選された方)には、12/14以降にこちらからお支払いおよび郵送先住所などに関する詳細メールをお送りしますのでご対応お願いします。 (③に記入いただいたメールアドレスに連絡いたしますのでお間違いないようご注意ください) ※限定数以上の希望があった場合、申し込みくださった31番目以降の方にもメールにてその旨連絡をさせていただきます。 ※個人情報に関しては今回の通信販売の取引のみに使用させていただき、その後は破棄いたします。 通販お申し込みの時点でこの件に了解いただいたとみなしますのでご理解お願いします。
- 2017/12/10 12:17
- Latent Mellon Games
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- 完売感謝!そして検品のお願いです。
- ゲームマーケット2017秋・土G008 Latent Mellon Gamesです。 the dead : beloved one、少部数とはいえ完売させていただきありがとうございました。 確認はしているのですが、万が一商品の不具合(カードやパーツの欠品など)ありましたらお手数ですが一報いただけますでしょうか。 連絡は公式ページのメールフォームへお願いします。 もしくはキングダイズゲーム&Latent Mellon GamesのTwitterアカウントへのリプライでも構いません。 ご購入いただいた方はお手数ですが早めに中身の確認をお願いします。 この度は私の趣味丸出しのゾンビゲームを購入いただきありがとうございました。 『全くクリアできねぇよ!クソゲー!』というつぶやきが見られる日を楽しみにしています。
- 2017/12/3 20:13
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- the dead : beloved oneの元になった作品たち
- 私はゾンビ映画、ゾンビゲームが大好きです。 ですから、いつかは自分の手でゾンビゲームを作ってみたいと思っていました。 世の中には無数のゾンビゲームがあります。 もちろんボードゲームの世界にも多数の名作ゾンビゲームがあります。 ですから私が自分でゾンビのアナログゲームを作ろうと思った時に考えたのは『自分の理想とするゾンビ世界を再現する』ことでした。 かつてジョージ・A・ロメロ氏はいわゆる『ゾンビ』を発明し、ゾンビパンデミックの発生から時系列に沿った世界の変化を複数の作品で描いてきました。 私もそんなことがしてみたい、素直にそう思ったのです。 今回のthe dead : beloved oneはゾンビパンデミック発生直後の世界を舞台に、名もなき人物が生き延びようと歩き続けるだけの物語となっています。 もしもあなたの愛する家族がゾンビパンデミックで失われてしまったら?愛する人がゾンビになってしまったら? そんな命題に私が出した答えは『ただ生きること』でした。 死んでしまった家族のぶんも生き延びる。一日でも長く。 きっと私だったらそうするだろうと思ったのです。 このゲームには二人の登場人物が出てきます。 1人はプレーヤー(つまりあなた)である男性。 そしてもう1人はその男性の最愛の妻(beloved one)です。 2人には男の子がいましたが、つい先日5歳の誕生日に発生したゾンビパンデミックでその子を失ってしまいました。 そして昨夜、ついにあなたの妻も屍人たちの手にかかってしまったのです。 あなたは変わり果てた姿となった最愛の妻をただ見守ることしかできませんでした。 彼女はただひたすらあなたの後を追いかけてきます。ゆっくりと確実に一歩ずつ。 あなたは前に進むことしかできなかったのです。 このようなストーリーが生まれたのには私が今まで見てきた(遊んできた)映画・ゲームからの影響が大きいと思います。 ここではそんな愛すべき作品を紹介することで、拙作がどのような方向性のゾンビゲームなのかを少しでも説明できればと思っています。 ゾンビ大陸アフリカン(原題:The Dead) [embed]https://www.youtube.com/watch?v=V7Dwx3wLmys[/embed] 今回のゲームのタイトルにも大きな影響を与えたのがこのゾンビ大陸アフリカンです。 ゾンビ映画というと『歩くゾンビか走るゾンビか?』論争が起こりがちですが、この映画は歩くゾンビが出てきます。 アフリカの雄大な大地を背にゆらりとたたずむゾンビの姿にワクワクしたものです。 映画としてはロードムービーの体をしており、ゆっくりと迫るゾンビの何とも言えない恐怖感がうまく表現された作品だと思います。 この映画を『たいくつ』『テンポが悪い』と感じる方はthe dead : beloved oneを遊んでも楽しいとは思わないでしょう。 28週後 [embed]https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=idmX6gOmZlM[/embed] この映画は走るゾンビ(正確には感染者)を一躍有名にした28日後の続編です。 いわゆるゾンビ映画というと残酷なシーンがこれでもかと出てくるイメージがあるかもしれません。 もちろんこの映画もそれなりに残虐な描写はありますが、メインとなるのは『子を想う父の気持ち』です。 ゾンビ映画において必要なのは『ゾンビを描くことではなく、人間を描くことなのかもしれない』と思わされた作品です。 今回のthe dead : beloved oneでも人の想いというものは重要なテーマとなっています。 しかしながらこの映画のようにゾンビが走ったり、ゾンビとのアクションがあったりはしませんので、そのあたりを期待なさらないようにお願いします。 マギー [embed]https://www.youtube.com/watch?v=b9dAdaLMjpU[/embed] シュワちゃんがゾンビ映画?ということで一瞬話題になった作品。 あまり評判にはならなかったようですが、この作品も『子を想う親の気持ち』がテーマとなっています。 28週後はアクション寄りに仕上げていましたが、このマギーは完全にドラマの部分のみで構成されているといってもいいでしょう。 なにせほとんどゾンビは出てきません。 しかしこの映画は私の好きなゾンビ映画であることは間違いありません。 ゾンビパンデミックの怒ってしまった世界で生きていくということはどういうことなのか?をしっかり描いた作品だと思います。 この映画も人によってはかなり退屈だと思います。 そして退屈に感じた方にはthe dead : beloved oneの世界観はご理解いただけないでしょう。 サンズオブザデッド [embed]https://www.youtube.com/watch?v=FXHdhXA5pp4[/embed] この映画にはびっくりしました。 砂漠をひたすら歩く主人公とそれをひたすら追いかける一体のゾンビ。 性別が逆ではありますがthe dead : beloved oneと状況がほぼ同じなのです。 完全にパクったと言われかねませんが、私がこの映画の存在を知ったのはthe dead : beloved oneを完成させた後でした。 この映画、かなりのネタ映画扱いをされていますがゾンビ映画として実によくできています。 主人公のキャラ設定、ひたすら追いかけてくるゾンビの恐怖感とユーモラスな部分のバランス。 そして圧倒的な孤独感。 まいりました。私がやろうとしていたこととほぼ同じなのです。 しかも序盤からは想像もつかないほどの人間ドラマも描かれています。 はっきり言って名作です。 ゾンビU, State of Decay [embed]https://www.youtube.com/watch?v=Dza-jS7B7VU[/embed] [embed]https://www.youtube.com/watch?v=edVYXynxzio[/embed] 最後にデジタルゲーム作品を二つまとめて紹介。 これら二つのゾンビゲームにはある共通点があり、そこが私の大好きなポイントなのですがおわかりになるでしょうか。 答えは簡単、『ゲーム内で死んだキャラは二度と復活しない』ことです。 いわゆるゾンビゲームにおいて不満だったのは『なぜゾンビに攻撃されても(噛まれても)ゲームキャラは死なないし、ゾンビにならないのか?』ということでした。 この二つのゲームでは、ゾンビに攻撃を受け死亡したキャラは永遠にロストします。 そして新しいキャラクターでまた物語を引き継ぐのです。 これでこそ緊張感あるゾンビゲーム体験ができる、と私は思ったものです。 the dead : beloved oneにおいては、ゾンビに追いつかれた瞬間あなたは死亡し(ゾンビ化し)ゲーム終了となります。 テストプレイをしていただいた方からは『追いつかれても体力削って何とか生き延びられたらいいのに』という意見も出ましたが、検討した結果やはり即死したほうが良いと判断しました。 そうでないと私の理想とする物語は描けないと思ったからです。 長々書いてきましたが、こういった作品たち(他にもまだまだあるのですがきりがないのでここまでにします)のおかげで、the dead : beloved oneは完成したといっても過言ではありません。 そして、故ジョージ・A・ロメロ氏の生み出した(ロメロ)ゾンビは今もまだ世界中で愛され続けています。 the dead : beloved oneもこれら偉大な作品たちの末席を飾る事が出来ればこんなにうれしいことはありません。 追記: サークル名のLatent Mellon Gamesという名前。 直訳すると『潜在的なメロンゲームズ』と言う意味になりますが、これはロメロ氏にちなんだ名前になっています。 Latentはロメロ氏が昔経営していた映像制作会社ラテントイメージから、Mellonはロメロ氏の母校カーネギーメロン大学からその名をいただきました。 あらためてロメロ氏のご冥福をお祈りします。 ゾンビを生み出してくれてありがとうございました。
- 2017/12/2 1:26
- Latent Mellon Games
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- the dead : beloved oneというゲームを手にした(してしまった)あなたへ贈るサバイバルガイドのようなもの
- the dead : beloved oneの購入をお考えの方、またすでに手元に持っているけれど死にまくってクリアできないとお嘆きのあなたへ。 このゲームを遊んで運良く一発クリアできた方もいるかもしれませんが、大抵の場合死にまくるはずです。(そういうバランスで作ったつもりです。) しかし、これを読めばあなたもゾンビの手から逃れられる!かもしれません。(製品版マニュアルはこちらからpdfでダウンロードできます。JP & EN) 心得その1 このゲームは運ゲーです。 クリアできなかったら運が悪かっただけのこと、あなたには何の責任もありません。 ただ運が悪くて死んだ、それだけです。 心得その2 昼夜の概念があることを忘れずにプレイしましょう。 このゲームには昼と夜があり、それぞれに気をつけるべきところがあります。 大まかに言って… 昼はプレーヤーの気力(MP)と体力(HP)が減りやすいが、ゾンビに追いつかれる可能性は低い。 夜はMP、HPは減りにくいがゾンビに追いつかれる可能性は高い。そのため休憩・睡眠アクションをやりづらいので減ったMP、HPを回復するのは難しい。 つまり夜になるときにどれだけMPとHPを残しておけるか、はとても重要です。 夜にMP/HPを回復することはほぼできないと思っていた方がいいでしょう。(難しいですが全くできないわけではありません) "夜を迎えたらEVAQ(救出地点)にたどり着くまで、ひたすら逃げろ。道中運良く夜明けを迎えることもあるかもしれないが、だからといって夜のダメージを回復するのは至難の業だ。 足を動かせ、気力と体力の続く限り。" 心得その3 3つのアクションの特性をよく理解しましょう。 このゲームであなたが選べるアクションは3つ、移動、休憩、睡眠です。 それぞれにピンチを招く要素が用意されているので、そこを把握しておくことは大事です。 移動はゾンビとの距離を離し、ゴールを目指すために一番大事なアクションですがMPとHPを消費します。 休憩はMPを回復できますが、ゾンビは休むことなくじわりじわりと迫ってきます。 睡眠はHPを回復できますが、ゾンビは休むことなく迫ってきます。しかも一気に距離を詰められる可能性があります。 ※移動するとMPを規定数消費する。 MPが減ると、それに対応してHPも減る。 気力を失うとだんだんと身体の疲労も蓄積されていくのだ。 つまりどのアクションを選んでもゾンビはゆっくりと確実に迫ってくるということ。 あなたは疲れはて睡魔に負けそうになるかもしれません。でもゾンビはそんなことはないのです。 逃げ続けるためにはどうしたらいいのか? 今はゾンビとの距離を離すべきなのか、それとも回復するタイミングなのかの見極めは大事なのです。 心得その4 手札の構成を把握しましょう。 ※手札は9枚のデッキ。 ゲーム開始時に3枚めくり手札とする。 その3枚を使い切ったら、また新たに3枚めくり手札とする。 このゲームには9枚の手札がありますが、3枚ずつ手に取り、その3枚を使い切らないと補充できないルールになっています。 そのため特に夜は気をつけないといけないことがあります。 手札に1枚だけ入っている1のカード。 このカードの使うタイミングを間違えると死を迎えることになるのです。 夜にゾンビと隣接した場合、最低2以上のカードを使って移動しないと必ず追いつかれてしまいます。(夜のゾンビの移動は2カードぶん) なので手札に1のカードだけを残した状態でゾンビと隣接してラウンドを終えてしまったら、次のラウンドに待つのはあなたの死なのです。 心得その5 ゴールについたからといって気を抜いてはいけません。 貴方が幸運にも軍のヘリが待つ脱出地点(EVAQ)にたどり着いたとしましょう。 素直におめでとうと言ってあげたいところですが、そうもいきません。 プレーヤーのアクションが終わってもゲームは終わっていないのですから。 ゲームはそのフェイズの終わりを持って終了となります。 つまりEVAQ(救出地点)にたどり着いても、その時の移動後の処理によりHPが尽きて死ぬこともあるのです。(せっかく救助されたのに衰弱死とは悲しすぎますね) また、その後のゾンビの移動によりEVAQ(救出地点)にゾンビが到達することだってあります。(せっかくたどり着いた救出地点にゾンビを招き入れてしまったら、想像を絶する惨劇が繰り広げられるに違いありません。) 長々と書き連ねてきましたが、最初に書いたようにこのゲームは運ゲーです。 生き残るために一番必要なのは『運』だといっていいでしょう。 いくらあなたが戦略を立てようが手札の巡りが悪ければ手詰まりになるのです。 そして場所カードの中にある夜への切り替わりのタイミングやEVAQ(救出地点)カードの出るタイミングは、各ゲームによって多少差が出てくるようになっていますから『あと数枚でEVAQカードが出たのに!』ということもあるでしょう。 それはつまり運がなかったということなのです。 ゾンビパンデミック後の世界で生き残るために一番必要なのは、サバイバル技術でも戦闘経験でもありません。 運命の女神に愛されるかどうか、ただそれだけなのです。 そして最後にもう一つ。 道端で野垂れ死ぬくらいなら、後ろから迫るゾンビの手にかかった方がマシかもしれません。 その屍人はあなたの最愛の人(the dead who is your beloved one)だったのですから。
- 2017/11/30 22:46
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