ゆるあーと @yuruartist
2015年から仙台で活動してます。2019秋は新作「すべてが登米になる」を頒布します。過去にハニーフェスタ、ハンザの女王、最上川、2FDM、狼と七日間などを作りました。
ブログ一覧
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- 【SCPカルタ動物編】動画で紹介いただきました。
- まいど凄まじい数の作品をご紹介されているきたこしさんの配信で、うちのSCPカルタもご紹介して貰いました。下記のリンクから是非チェックください。チャット欄のみなさまも色々フォローいただきありがとうございました。 https://www.youtube.com/live/ECxRxdim_Rs?si=5w7S288ux0YXDu98&t=3282 ゲーム概要https://www.gamemarket.jp/game/184018 予約https://forms.gle/Qsk5Si42SvPFDtyc9 通販https://booth.pm/ja/items/6252287
- 2024/11/11 23:20
- ゆるあーと
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- 【SCPカルタ動物編】ブース番号が決まりました。
- 11/16のチャック横丁で「SCPカルタ動物編」を頒布します。 当日はDクラス職員を派遣しております。よろしくお願いします。 ゲームの紹介 https://gamemarket.jp/game/184018 ルールの紹介 https://bodoge.hoobby.net/games/scp-karuta-animal/instructions/49301 予約 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeJpSXO1dB_WdtFukVEnINPjwPnRA0NLyvjLDK2hPTXqhqUkA/viewform
- 2024/10/19 22:54
- ゆるあーと
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- 【新作】ワードインディアンの概要
- ゲームマーケット2023秋の新作「ワードインディアン」の概要説明です! ・4人用協力ワードゲーム ・15分 ・1,000円 ・土曜チャック横丁09 どのような内容のゲームなのかは、下記の図をご覧ください。 正面の男の子の?に入る言葉は分かりましたか? このようにヒントとなるワードをひねり出す楽しさ、それが伝わった時の快感、 そして、答えを閃いた時の快感が同時に味わえます。 詳細なルールが知りたい方はこちらへ! https://drive.google.com/file/d/1TEuMNjVmiPLu6DCVj4TTt7Dzrp_BaZet/view?usp=sharing 予約も受け付け中です! https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdS0T-wTs0-m7ERQHigiWEHY4DyzFn0RK6b228UL4uSqARzgg/viewform
- 2023/11/26 21:24
- ゆるあーと
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- 【ゆるあーと】お品書き【L11】
- ゲームマーケット当日のお品書きです! 新作「すべてが登米になる」3~4人用、30分~40分 どんなゲーム? 登米市合併の調査員となり、各町を合併に促します。 ゲームとしては、手札でコマをボード上に配置し、マジョリティを獲得することを目指します。 独特のハンドマネジメント、エリアとエリアが急にくっつく緊張感が楽しい作品です。 更に知りたい方はこちらから! http://gamemarket.jp/game/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%8C%E7%99%BB%E7%B1%B3%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B/ 旧作「2FDM いきもの編」 4~8人 だいたい5分 どんなゲーム? 完全感覚正体隠匿・推理ゲーム! 被害者は犯人っぽい動物を3本の指でダイイングメッセージを指し示すだけ! 犯人は、そのうち1本のメッセージをもみ消すだけ! あとは、誰が犯人か考えるだけ! 詳しくはこちら! http://gamemarket.jp/game/2fdm%E3%80%80%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E7%B7%A8/ 【お詫び】 カタログに掲載しておりました準新作のハニーフェスタについて、今回は頒布を中止いたします。 ボードゲームカフェのコロコロ堂様に委託しておりますので、そちらでお求めください。
- 2019/11/20 22:56
- ゆるあーと
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- 【すべてが登米になる】コンポ―ネト類がそろいました!
- すべてが登米になるのコンポーネント類が揃いました! ざっくりと紹介していきたいと思います。 箱! 19×26.5×3.3、B5サイズです! だいたい今回のゲムマカタログと同じサイズです。厚さは約2倍! ボード! B4サイズの二つ折りです! 渋い色合いがゲームにより深みを与えてくれます。 カードとコマ! カードはハーフサイズ(44×63mm) コマは木製です。 この他にはサマリーとルールブックを梱包しています。 ゲームの内容が知りたい方は下記を参照ください! 【ざっくりとした紹介】 すべてが登米になる 【システム紹介ページ】 エリアマジョリティゲーム 「すべてが登米になる」のシステム紹介 【ルールブック】 下記にて公開中です。 https://drive.google.com/file/d/12Ln0pAAJh33kUO7ExyLA9sCIieMA7to6/view 【予約サイト】 下記にて取り置き予約も承っております。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeEaYP61aFJ0-Cigj9baH5nvYXBwMatImh5MUpg2ksGw7jAVg/viewform
- 2019/11/19 20:19
- ゆるあーと
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- エリアマジョリティゲーム 「すべてが登米になる」のシステム紹介
- すべてが登米になるは3~4人用、40分程度のエリアマジョリティゲームです。 プレイヤーは手札を使ってボードにコマを置き、マジョリティを競います。 本記事では、取扱説明書を読むのは面倒だけど、どんなゲームか気になる方向けの記事です。 おもしろポイント① 本ゲームは手札が2枚以下になるまで手札が補充できません。 また、補充する際には、サマリーの右か左かを選んで補充します。 補充のタイミングでどこの町にコマを置きたいかを見据えながら手札を回収しましょう! おもしろポイント② 各町におけるコマは、おおよそ6~8個です。 1手番には1~2個のコマを置けるので、急がないとコマを置けなくなるかもしれません。 おもしろポイント③ 決算で1位になると得点が貰えます。このゲームでは、置いたコマの数が増えれば増えるほど高得点となります。1位になるにしても、出来るだけ大差をつけましょう。 また、後述する友好コマを得ることができます。効果は次の画像で詳しくお伝えしますが、盤面をコントロールする重要な武器となります。 3位、4位にもボーナスがあります。マジョリティに争い負けても、以降の決算の布石になることでしょう。 おもしろポイント④ 町と町がくっつきます! 1つの町で劣勢でも、隣の町に置かれたコマも合わせると、優位に立てるかもしれません! 逆もまた然りで、うっかりしてるとあっさり逆転されてしまうかもしれません。 決算ごとに変わりゆく盤面を見極め、有効な1手を考えましょう。 より詳しいルールが知りたい方は、こちらでルールを公開しています。 https://drive.google.com/file/d/12Ln0pAAJh33kUO7ExyLA9sCIieMA7to6/view?usp=sharing 予約も承っております。 https://docs.google.com/forms/d/10LjKletzRse2sw1o5eeaCUceLPpXKPj0cmDbPf8Ii1I/prefill ゲームのよりざっくりとした紹介です。 http://gamemarket.jp/game/%e3%81%99%e3%81%b9%e3%81%a6%e3%81%8c%e7%99%bb%e7%b1%b3%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b/
- 2019/11/7 21:58
- ゆるあーと
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- すべてが登米になる ルールブック公開しました!
- ・ルールブック 下記にて公開を始めました! 不明な点などありましたらTwitterなどでお気軽にお問い合わせください。 https://drive.google.com/file/d/12Ln0pAAJh33kUO7ExyLA9sCIieMA7to6/view ・システム説明を行ったページです。 ざっくりとはこちらから! ・予約ページはこちらから こちらからアクセスください(予約サイトに飛びます) ・ゲームの概要です。 http://gamemarket.jp/game/%e3%81%99%e3%81%b9%e3%81%a6%e3%81%8c%e7%99%bb%e7%b1%b3%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b/
- 2019/10/30 0:02
- ゆるあーと
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- 新作「すべてが登米になる」 予約開始しました!
- 予約ページが出来ました! こちらからアクセスください!(予約サイトに飛びます) ・ゲームのざっくりとした紹介 本ゲームはエリアマジョリティゲームです。 特徴的なのは、そのエリアとエリアがゲーム中にくっつき始める点です。 刻々と変わってゆく盤面に気をつけながら、マジョリティを取って行きましょう。 詳しくはこちらから!(ゲーム紹介ページに飛びます) ・システム紹介ページ http://gamemarket.jp/blog/%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0-%e3%80%8c%e3%81%99%e3%81%b9%e3%81%a6%e3%81%8c%e7%99%bb%e7%b1%b3%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b/ ・ルールブック 下記にて公開中です! https://drive.google.com/file/d/12Ln0pAAJh33kUO7ExyLA9sCIieMA7to6/view
- 2019/10/28 21:27
- ゆるあーと
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- 【ハニーフェスタ】制作ふりかえり
- ■コンセプトはダジャレから 「タイル配置」のゲームが作りたい! という想いで新作を考えていました まずはタイル配置ゲームの要素を分解し それらを分類してみました 簡単にまとめたのがこちらの記事です http://yutaka-88.hatenablog.com/entry/2018/12/17/bgdac 六角のマス目が蜂の巣にみえたので テーマを蜂にしてみました そしてすぐ「蜂で8をつくるゲーム」 というダジャレを思いつき このくだらないコンセプトで完成まで突き進みました 難産でした 理由は次の通りです ■そのこだわりは面白さを生むか? 過去作では核となるシステム(もしくはその部品となるメカニクス)を思いつき それ単体が生む面白さを確かめてから本格的な制作に進んでいました 今回核となったのはダジャレであり、 当然ここにシステム的面白さはありません (ことばあそび的にも危ういですね) 一方で「8をつくる」というルールの縛りはあり その縛りを活かして面白さを生む仕組みを別につくる… という暗中模索のゲーム制作となりました ■プロトタイプ:ソロパズル「オクトス」 フィードバック後の修整ルール基本ルール・テスト①オクトス 27はちみつ 4れんけつ 940点 pic.twitter.com/BPqnm3pkjJ— ゆたか (@yutaka_88) 2018年9月7日 タイルの配置目標は「8をつくる」と決まっていたため ・配置方法 ・勝利条件(得点) を検討し、プロトタイプ「オクトス」ができました タイルを上手く置くと(オクト=8)蜂の巣(ス)ができる… というイメージです 以下の要素はハニーフェスタにも採用されました ・タイルには数字と色がある ・タイル⇒ 駒のまわりに配置 or すてて駒移動の2択 ・同じ色で合計8のかたまりをつくる ハニーフェスタと大きく異なるのは以下の点です ・インタラクションゼロの完全ソロゲーム ・タイルは複数枚まとめて渡されて一気に使いきる ・得点計算 次はどのようにディベロップしたかお話します ■ディベロップ環境 近所にはボードゲーマーはおろか 人間があまりいませんでした そこでオンラインサービスを利用して 全国のボードゲーム仲間に遊んでもらいました 使用したのはBGEngine とTabletop Simulator です ■BGEngine SNSアカウントさえあれば 無料で利用できるブラウザサービスです https://bgengine.net/ 前作のテストから利用しており 非常に助かっております 開発者のJ.C.Createsさんに深く御礼申し上げます オクトス。テストプレイ。5枚のタイルを配置し、同数字の連結もしくは和が8となるように同色で連結すると得点。ただし、駒の隣接にしか置けず、適宜タイルを捨てて駒を移動させていく必要がある。ほぼソロプレイのパズルなんだけど、配置制限が利いているのとうまく移動させないと詰むシビアさが好き pic.twitter.com/b9ncZiMJrj— 彼葉 (@hiyou_) 2018年9月7日 ■Tabletop Simulator SteamというPCゲームストア的なところで購入できる シミュレーターソフトです https://store.steampowered.com/app/286160/Tabletop_Simulator/ ハニーフェスタ、テストプレイやらせてもらった時のやつ。結局何が出てくるのかめちゃくちゃ楽しみやんけ!!!!!! pic.twitter.com/GzCNa69I8K— まるぃも?️ (@marulimo) 2019年3月12日 ■ディベロップ過程 ハニーフェスタがどんなゲームか知ってる前提で話します 1)初期配置をつくる 2)展開に緩急をつける 3)移動方法の簡略化 4)タイル構成の調整 5)得点方法 6)インタラクションをつける 7)進行単位を小さくする 1)初期配置をつくる マップになにもない状態で 1からタイルを置いていく場合 スタート時はまったく指針がありません そこで、ゲーム開始時から 何枚かのタイルを初期配置しておくことで 方針を立てやすくしました 初期配置によってプレイ時間も短縮されました 2)展開に緩急をつける ゲームを通して30~40枚くらいのタイルをつかう想定でした 1枚つかうのに1分かかっても40分で終わる見込みがたちます 1ラウンド=5枚のタイルを一度につかい ×8ラウンドの構成としました まず、8ラウンドというのが冗長ですし 前半と後半でプレイ感は違えど 1ラウンドごとの変化はあまり感じられません ここでは5ラウンド制とし、 一度につかうタイルの枚数を 4枚→5枚→6枚→7枚→8枚 として、後半ほど多くしました ソロプレイならこの方式でもよかったんですが… 結果としてマルチプレイゲームに調整した結果、 一度につかう枚数が多いほどダウンタイムが発生しやすく、 この5ラウンド制は採用されませんでした(後述します) 3)移動方法の簡略化 プロトタイプでは、駒を移動させるとき 2つの制限がありました 1. 周囲に何もないマスに入ることができない 2. 捨てた数字分ぴったりしか移動できない という制限です 1. はこのゲームのオリジナリティだと思っていたんですが… ゲームの後半でこの制限があまり機能していないことに気づき なくしました 2. は面白さに寄与しているか怪しかったことと タイル配置制限がとても厳しいゲームのため 駒の移動まで制限する必要はないな と判断し、なくしました ルールの記述も減り、スッキリしました 4)タイル枚数の調整 最初は1x4枚、2x3枚、3x3枚、4x2枚という構成でした この構成では4の価値が圧倒的に高く、 8をつくる組合せ的にも4は配置して 1は使いづらいから移動に使えばいいや… とプレイヤーの思考が安直になりがちでした そこで、テスト参加者yupikaさんのアイディアを拝借し 4のうち1枚を5にしました これにより4の相対的価値がやや下がりました さらに5をつかう組合せが増えたことや、 駒を移動できる距離が伸びたため 配置の方針にプレイヤーごとの色がでるようになりました また、全体のタイル枚数を減らし、 ゲームを通してすべてのタイルが使用できるようにしました 1枚のタイルが出るか出ないかで 結果が大きく変わるゲームだったため、 運の要素を減らす調整をしました 5)得点方法 合計8となるグループの数 × 同じ数字を3枚以上つなげたグループの数 が得点でした この得点方式では得点差がつくようにみえて 実際には同点になりやすく、得点のパターンも安直すぎました そこで、合計8となるグループのタイルを裏返し、 裏返した枚数も得点とすることにしました これにより、5-3の組合せよりも 4-2-1-1などつくるのが難しい組合せに優位性がでるようになりました しかし、計算が複雑になりました これを避けるため、 「青タイルを4枚以上裏返そう」 「合計で15枚以上裏返そう」 といった、条件達成型の得点方式を採用することにしました この方式なら他のプレイヤーの得点状況も把握しやすく、 マルチプレイで遊んだ際の面白さにつながるかもしれない という想いもありました 6)インタラクションをつける 完全ソロゲームとして作りはじめた本作ですが テスト参加者の方に「みんなで盤面を並べて比べて見たい」 という意見をいただき、4人プレイまで対応を検討しました マルチプレイならインタラクションをつくるべきか? ここは最後まで悩んだところでした テイクイットイージーやナンバーナインのように インタラクションゼロで得点のみを競うゲームもあります 検討した結果、ひとり用ルールとマルチ用ルールをつくることにしました これなら、好みに合わせてインタラクションの有無を選ぶことができます インタラクションとして、手軽に採用できる 「早どり」を条件達成に導入しました これには問題がありました タイルを1度に何枚もつかうゲーム進行では 誰が先に条件達成したのかが曖昧になってしまいます そこで、ゲーム進行の単位を小さくすることにしました 7)進行単位を小さくする ラウンドの概念をなくし、 タイルを1枚ずつ同時配置していく進行形式にしました ゲームに緩急をつけるためにラウンド制にしましたが、 タイルが1枚ずつ発表される形式ならば ビンゴのようにワクワクが持続します また、ダウンタイム削減にもつながりました タイル1枚ずつでは盤面の差がつきづらそうだなと感じ、 配置できるタイルを2択にしました どちらのタイルをつかうか? 配置と移動どちらにつかうか? という構造は、前作ハンザの女王にも通じるところがあります きっと2択が好みなんだと思います タイルが1枚ずつしか見えないならば 駒をどこへ移動させて良いかの見当がつきません そこで、次の手、次の次の手まで、 ぷよぷよのように先のタイルが見えるようにしました ■今後の予定 ・たくさんの人に助けられてなんとか頒布できた話 ・プレイのコツ ・簡易ルール なんかを書く予定です 最近はさんさ踊りの練習で体力を奪われがちなので 時間がかかると思います どうぞよろしくお願いします ちなみに次回作は牧場経営ゲームを予定しています お楽しみに! そしていまさらですが… ハニーフェスタを手にとってくれた方! ありがとうございます! いっぱい遊んでくださいね それではまたどこかでお会いしましょう ゆたか ハニフェス感想まとめ https://togetter.com/li/1361606
- 2019/6/16 14:57
- ゆるあーと
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- 【ハニーフェスタ】エラッタと交換対応について
- こんにちは! ゆるあーとのゆたかです ゲームマーケット2019春にて頒布した 「ハニーフェスタ」のエラッタについてご報告です エラッタについては、購入者の皆様に当日ご説明しておりましたが… その対応策や交換対応についてのご案内もありますので ご一読いただければ助かります ■コマの台座がキツすぎてハマらない! [caption id="attachment_138387" align="alignleft" width="300"][/caption] 紙製のコマが想定よりも厚く 台座にハメようとすると破損する可能性があります コマや台座が破損してしまった場合は交換対応を承ります お手数ですが以下のメールアドレスまでご連絡くださいませ 件名「ハニーフェスタ パーツ交換について」 yuruart.gm@gmail.com ※交換対応は2019/12/31までとなります お早めにご連絡ください ※ゲームマーケット以外で新品を購入された方も対象です 中古品は対象外です ■台座をハメやすくする方法 台座にあらかじめ紙紐か爪楊枝を差し込みます ※ケガをしないよう十分にご注意ください [caption id="attachment_138388" align="alignleft" width="300"][/caption] 比較的楽にコマが入ります [caption id="attachment_138389" align="alignleft" width="300"][/caption] 紙紐や爪楊枝を抜き取って 奥まで押し込んだら かわいいリーダー駒の完成です [caption id="attachment_138390" align="alignleft" width="300"][/caption] ■エラッタ:リーダータイルが大きすぎる 本来、マップのハチミツのマスと同じ大きさになるはずでした セットアップ時には 下の写真のように右上合わせで タイル同士を少し重ねて配置してください 以上、よろしくお願いいたします ご意見・ご感想もお待ちしております この度はハニーフェスタを手に取っていただきありがとうございました! 後日、Q&Aやプレイのコツも公開予定です お楽しみに!
- 2019/6/1 0:02
- ゆるあーと
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- 『最上川』 プロモカードの紹介
- こんにちは、ゆるあ~とです。 もういくつ寝るとゲームマーケットですね。 さて、今回は存在を完全に忘れていた『最上川』のプロモカードについての案内です。 プロモといっても、ゲームそのものには何の影響も与えません。はい、こちら。 そうです、スタートプレイヤーカードです。 これで、次は誰から手番を開始するんだっけ? を防げますね。 本カードは今回生産分にしか封入されませんので、この機会に是非ともお求めください。 当日分の在庫もそこそこありますが、確実に入手したい方はご予約をお勧めいたします。 ご予約はこちらから http://gamemarket.jp/blog/%e6%9c%80%e4%b8%8a%e5%b7%9d%e3%82%84%e6%97%a7%e4%bd%9c%e3%81%ae%e4%ba%88%e7%b4%84%e9%96%8b%e5%a7%8b%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/ ゲーム紹介とルールはこちら http://gamemarket.jp/game/%e6%9c%80%e4%b8%8a%e5%b7%9d/
- 2017/5/11 23:20
- ゆるあーと
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- 【新作】最上川を頒布いたします
- 【C6】ゆるあ~とです。 今回のゲームマーケットでは、新作「最上川」を頒布いたします。 【物語】 むかーし、むかし。場所は今で言う山形県。そこには、たいそう大きな川が流れておりました。そう、最上川です。 中世に最上義光らに整備されてからは、舟運の要となり、あらゆる農作物が酒田港へと運ばれていきました。 プレイヤーは最上川沿いにある村の村長です。自らの村で取れた農作物を、商人たちに運んでもらいます。 3つの作物をバランスよく、かつ大量に商人に売りつけましょう。 【概要】 本ゲームは、ロチェスタードラフトをメインメカニクスに据えています。 手番にすることは簡単。 並んでいるカードから1枚を選び手札に加え、カードをルールに従って出し、舟に荷物を載せるだけ。 しかし、どのカードを手札に加えるかはよく考えなければなりません。 なぜなら、誰からも選ばれなかったカードが場に影響を及ぼし、川の流れを決めてしまうのです。 どのカードを手札に加え、どのカードを残すか。この悩ましい選択をぜひお楽しみいただければと思います。 今後、ルールや内容物についても随時更新して参ります。 ご期待してお待ちください。
- 2017/4/24 23:36
- ゆるあーと
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- 【狼と七日間】【2FDM】残り2時間で予約終了です!
- こんにちは、ゆるあ~とのゆたかです。 本日5月3日(火)をもってゲームマーケット2016春での予約受付を終了いたします。 ※ご予約ページはこちら! 【狼と七日間】…20分でおわる重ゲー! 人狼の一族を操り、人間の村を支配することを目指す、 エリアマジョリティ×ワーカープレイスメントのゲームです。 紹介ページ:http://ookami7.strikingly.com/ ※新たに「わかりやすい説明書」をつくりました! ⇒こちらからpdf をダウンロードできます 【2FDM】…5分でおわる軽ゲー! ひがいしゃが残した2本指の遺言、 「トゥ・フィンガーズ・ダイイング・メッセージ」 から、真犯人をつきとめる推理ゲームです。 紹介ページ:http://2fdm.strikingly.com/ ご予約はこちらから!(5/3 24:00をもって受付を締め切ります) ⇒http://goo.gl/forms/dVCZqgTJua それでは、5/5 ゲームマーケットでお会いしましょう!
- 2016/5/3 22:11
- ゆるあーと
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- ここが凄いよ2FDM
- ごきげんよう。ゆるあ~とのあかしあです。 今日はゆるあ~との新作である2FDM(トゥ・フィンガーズ・ダイイング・メッセージ)を褒め称え、その素晴らしさを皆様に伝えるべくこうして筆をとった次第であります。 ちらりとでも興味を持って頂ければ幸いでございます。 ▼2FDMってどんなゲーム? 5分で終わる正体隠匿ゲームであり、指し示された食べ物のアイコンをヒントに犯人を当てる事を目的としています。 詳細は、前回記事を参照くださいませ→ http://2fdm.strikingly.com なお、予約もこちらで受け付けております。 ①2FDMのここがすごい 「短時間」 5分で終わるのでございます。また人数も4~8人を想定しておりますので、ゲーム会での時間調整にぴったりであります。すごい。 ②2FDMのここがすごい 「コミニケーションツール」 食べ物が持つ共通認識を参加者ですり合わせながら犯人を推理していきましょう。感覚的に遊べるのが魅力でございます。人狼を始めとする正体隠匿ゲームが苦手な方も是非お試しくださいませ。 また、実際にその食べ物を好むかは別でございますよね。その辺りを会話の糸口にしてゲーム終了後に色々と食べ物トークに花を咲かせて頂ければと思います。すごい。 ③2FDMのここがすごい 「推理要素」 本ゲーム、最も知りたいヒントは既に犯人に隠滅されております。 しかし、閉じられた指の可動範囲から何となくの予想はつきます。 残された食べ物と照らし合わせ、是非とも犯人を追い詰めてくださいませ。 また、犯人もそれを見越してミスリードさせるように会話を構築していきましょう。色々な思惑が飛び交いますね。すごい。 ④2FDMのここがすごい 「クリアファイル」 本ゲーム、クリアファイルでございます。とても持ち運びがしやすいですね。 ポストカードゲームや他のゲームサマリー、和訳などを挟むのに便利でございます。すごい。 ⑤2FDMのここがすごい 「安い」 ゲムマ特価で300円でございます。お土産に是非ご活用くださいませ。すごい。 こんな所でございましょうか。すごかったですね。 地元仙台では、TRPGサークルの仙台十年会様がセッション後の時間調整や参加者同士の交流に用いたいということで、既に10枚以上御購入頂いております。ありがたい事この上ありません。実際すごい。 もし、本ゲームが気になったという貴方様。当日は、試遊卓もございます。お気軽に遊びにいらして下さい。 それでは、5月5日にお会いできるのを楽しみにしております。 ゆるあ~と あかしあ
- 2016/5/2 23:55
- ゆるあーと
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- 【狼と七日間】&【2FDM】予約終了まで残り1週間!
- 取り置き予約終了まであと1週間となりました! こんにちは!ゆるあ~とです。 ゲームマーケットまであと1週間ほどですね。 今回は5分で遊べる新作ゲーム【2FDM】 も仲間入り! 体験卓もあります!っということで、買う気がなくてもふらっと遊びにきてくださいね♪ 単純に売り買いする場ではなく、制作者とプレイヤーの交流の場としていろいろお話できれば幸いです。ビックサイトでぼくと握手! ご購入いただける方はご予約も承っております!よろしくおねがいします。 ▼20分で終わる重ゲー!【狼と七日間】~Wolves and Seven Days~ ゲーム内容・ご予約はこちら⇒ http://ookami7.strikingly.com ▼5分でおわる軽ゲー!【2FDM】~トゥ・フィンガーズ・ダイイング・メッセージ~ ゲーム内容・ご予約はこちら⇒ http://2fdm.strikingly.com ※ご予約は5月3日まで!お早めにどうぞ
- 2016/4/26 18:50
- ゆるあーと
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- 【狼と七日間】2016春とりおき予約はじめました
- こんにちは!ゆるあ~とのゆたかです。 5/5のゲームマーケットに出展します! よろしくお願いします。 さて、今回も「狼と七日間」の取り置き予約をはじめました! 前回は十分な個数をご用意できず、完売となりご不便をおかけいたしました… 2016春では「狼と七日間」の第二版を十分な個数ご用意しております! が、予約していただけると私たちがとても喜びます! ご購入予定の方はぜひ下記URLの公式サイトよりご予約くださいませ。 (ゲーム内容やルールも詳しく記載しております) http://ookami7.strikingly.com ▼新作!「2FDM~トゥ・フィンガーズ・ダイイング・メッセージ~」も販売予定!詳細はお楽しみに! ▼説明書に加えて、より詳しい世界観や拡張ルールを記載した「ルール説明シート」を無料配布予定です!
- 2016/4/18 12:05
- ゆるあーと
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- 【狼と七日間】 GM2016神戸の取り置き予約はじめました!【受付終了】
- こんにちは!ゆるあ~とです! 初版完売につきご不便をおかけしておりましたが、 やっと第二版のお届け準備が整いました! 直近ではGM2016神戸「するめデイズ」さんのE-39ブースにて【狼と七日間】を委託販売いたします! 前回入手できなかった方も、ぜひ神戸でお手に取ってみてくださいね♪ ※申し訳ございません!予約の受付は定員に達したため終了いたしました。 ▼取り置きのご予約はコチラのGoogleフォームからご予約ください。 【第二版の変更点①】 狼チップ表面の数字が見やすくなりました! 好みがわかれる所だとは思いますが、視認性を優先させていただきました。 (上:第二版) (下:初版) 【第二版の変更点②】 話術カード(手札)の"色味"を調整しました! グリーンとイエローが見分けづらかったため、イエローの色味を調整いたしました。 (上:第二版) (下:初版) ※ルールに変更はございません よろしくお願いします♪ ************************************************* 【狼と七日間公式サイト】:http://ookami7.strikingly.com 【ゆるあ~とTwitter】:http://twitter.com/yuruartist
- 2016/2/8 14:36
- ゆるあーと
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- 【狼と七日間】プレイ動画&ルール説明動画をアップしました
- こんにちは!ゆるあ~とです! ゲムマ秋が終わって早1ヶ月。 「狼と七日間」で遊んでいただけましたでしょうか? 今回は製作者陣による本気のプレイ動画&分かりやすい?(かもしれない)ルール説明動画をご用意いたしました! 2016年春に再販・ゲムマ2016神戸では委託販売を予定しておりますので、まだ遊んだことがない方もぜひ動画でどんなゲームなのか雰囲気を味わっていただければと思います♪ ≪製作者陣によるガチプレイ!≫ https://youtu.be/FgqVvrBTdm0 ≪狼と七日間のルール説明≫ https://youtu.be/Ej8JwSqSp_c ・ゆるあ~と公式サイト:http://yuruart.strikingly.com ・狼と七日間紹介ページ:http://ookami7.strikingly.com
- 2015/12/21 12:08
- ゆるあーと
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- 【狼と七日間】便利なバリアントルールをご紹介!
- 「狼と七日間」公式サイトはこちら! こんにちは~!ゆるあ~との「ゆ」、ゆたかです! いよいよゲムマまで1週間をきりました!ドキドキです。 「狼と七日間」はひとつひとつ検品し、チップ類はチャック袋にすべて収納された状態となっております!はじめての印刷所さんを利用しましたが、チップも箱もPP加工でしっかりツヤがあり、いい感じの仕上がりで安心しました♪ お手元に届くまで、いましばらくお待ちくださいませ! さて、今回はいくつかバリアントルールを思いつき、先日調整し終わりましたのでご紹介したいとおもいます! ※通常のルールについてはこちらの公式サイトをご覧ください♪ ≪短縮ルール:「狼と四日間」≫ ⇒ゲームマーケットの試遊で、お時間がない方でも遊べるように調整したルールです。狼と七日間の楽しさはそのままに、5~10分程度で遊ぶことができます。 ★使用する役職カード…「村人」「占い師」「怪盗」「妖狐」 ★使用する狼チップ…「ボス狼」「狂人」「おとな狼×3」 ★使用するつまみ喰いチップ…「うさぎ×2」「ハーフリンゴ×4」 以上のカード・チップのみを使用して、四日間プレイします。 ≪3人用バリアントルール:「第四陣営」≫ ⇒3人でプレイする場合、競争相手が一人足りないので物足りない……それを解消するのがこのルールです!使用しない狼チップを配置した状態でスタートします。 ★ゲームの準備の際、役職カードを裏向きに配置します ★使用しない狼チップのうち、「ボス狼」「狂人」「おとな狼」「こども狼」を各1枚ずつとり、裏向きでよくシャッフルします。そして、それぞれ別々の役職カードのエリアへと配置します ★狼チップを配置しおわったら、役職カードをオープンし、通常通りのルールでプレイします ≪その他細かい調整ルール≫ ★初日ファーストウルフの「1」を禁止する ⇒初日はどのエリアにも狼チップがなく、役職効果を発揮できないため、ファーストウルフが最も小さい数字の話術カード「1」を出して、確実に「つまみ喰いチップ」を獲得する初日1出しが強力です。さらに二日目に「2」を出すことで、他プレイヤーの「1」バッティングを誘発できるなどのコンボが可能です。お好みで禁じ手としてください! ☆次回は「狼と七日間」の "戦略" についていくつかご紹介したいと思います!お楽しみに!ご意見・ご質問などは @yuruartist までどうぞ! 前回の記事:「初回特典!ステッカーがついてくる!!」
- 2015/11/18 15:07
- ゆるあーと
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- 初回特典シールがついてくる!!
- こんにちは。ゆるあ~との「と」担当、とのです。 開催日まで1週間を切ってドキドキそわそわ(。ω゜)しています。 おかげさまでご予約も40個を超えて嬉しい悲鳴をメンバー全員であげております。ありがとうございます! 今回初ゲーム制作、初出店、初頒布……ならば皆様にも初をおすそ分けしよう!ということで ゲームマーケット2015秋で「狼と七日間」をご購入していただいた方に 初回特典として「狼と七日間特性シール」をプレゼント!! ゲームに直接使用するものではありませんが適当に切ったり貼ったりして楽しんでいただければ幸いです。 画像は製作中のものです(小さかったらすみません…)。 周囲には「ビ○ックリマンシールみたい」と好評(?)です! 当日は試遊もできますのでぜひ遊びに来てください(^-^)
- 2015/11/17 14:15
- ゆるあーと