トーホクウィステリア

2005年結成、2014年再始動の電源不要ゲーム製作サークル。5人+αのメンバーによる多彩なゲームと関連書籍をお届けします。

【両-J35】1ゲーム1分程度なのに熱い!ペン、パイナップル、アップル…
2018/5/3 21:18
ブログ

内容物は説明書とカード33枚。
カードの内訳は「ペン」、「パイナップル」、「アップル」が11枚ずつ。
プレイヤー1人につき右手用、左手用の2山分として均等な枚数で配ったら、
残った1枚を場札としてオープン。
「リスペクトしたと思われる楽曲のタイトル」をみんなで叫んで、ゲームスタートです。

場札と異なる種類のカードを、早い者勝ちで出しながら、そのカードの名を叫んでください。
同じ種類のカードはダメですよ。
「ペン!」
「パイナップル!」
「ペン!」
「アップル!」
「パイナップル!」
その調子です。実際のゲームの様子はこんな感じ。



配られたカードをすべて出し切ったプレイヤーの勝利ですが、注意したいのがサドンデス判定。
「ペン!」
「パイナップル!」
「アップル!」
「ペン!」
…の順番でカードが出されたら、この最後の「ペン」を出したプレイヤーが勝利。手元にカードが残っていても、そこでゲーム終了です。

こんな感じの勢いに任せたルールと、もう一つ2人対戦用の読み合いを楽しむルールが入って500円。
タイトルは「something to write with, united fresh fruits.」。
略称の「STUFF」とは、つまらないもの、取るに足らないものという意味。
だけど、誰かがそう判断したものが、世間的には大きな盛り上がりを見せるかも知れない。
実際にそうだったでしょう?

…ということで、ゲームマーケット2017春で頒布していた「STUFF」ですが、まだちょっとだけ在庫を抱えておりました。
さすがにこれ以上単体で引っ張るのも酷なので、今回この他に別の2ゲームを合わせて「トーホクウィステリア ワンコインゲームコレクション」として再販いたします。
3ゲーム入って、改めて500円での頒布です。500円ゲームの極北を感じてください。


電源不要ゲーム製作サークル「トーホクウィステリア」
website http://wisteria.blog.jp/
twitter @o_2pr