カラメルカラム

神保町にあるゲーム会社です。アナログ・デジタル問わず、ゲームを作っています。

『たのしいアウトロー』のルールができるまで
2018/4/24 19:00
ブログ

そろそろTHEなんたらシリーズとは少しテイストを変えようというのが、ぼんやり最初に考えていたことでした。以下、なんとなくゲームデザインまでの流れを書いてみた。

まずパッと頭に思いついたのがマフィア。マフィアのゲームを作ろう。マフィアなら仲間集めが重要だろうということで、メカニクスとしてはドラフト系にしよう。プレイ人数は2-4人くらいにしたい。カード枚数も少なめにして、それでもドラフトのジレンマがあるようにカードにはそれぞれ特殊能力をつけよう。複数回勝負して勝利点を競う形にすると、スコアボードやトークン必要になりそうだから却下。一回きりの勝負でも楽しめるゲームにしよう。マフィアだとちょっと世界観固定されすぎるな、アウトローの方が良さげだな。勝敗自体はポイント勝負みたいにわかりやすくしたいな。アウトローってことは縄張り争いってわけだから、影響力を競うのがいいかな。キャラが勢力によって分かれてると、ちょっとTCGライクな戦略も入れ込みやすそうだな。敵カードを破壊するカードは影響力弱めに設定したから、そういうのを同勢力のシナジーでカバーできるといいな。無所属ってのも格好いいよな、闇医者とか入れたいな。カード毎にコンボとか考えられるのやっぱり楽しいよね。デメリット効果強めだけど、特定条件下で力発揮するとかいいな。1人くらいヒーローいてもいいな、ヒーローだから他のアウトローは全部破壊しないと。あっ、破壊ってワーディングがイマイチだな、そうだ、病院送りにしちゃおう。

みたいな感じです。本当はもっとグチャグチャ考えてるところもあったり、テストプレイしながら細かい調整したところもあるんですが、イメージだけでも伝われば…よいのでは…?(遠い目

以上、『たのしいアウトロー』の発売開始はゲームマーケット2018春。5.5(土) 6(日)の両日出展するので、是非お越しください。取り置き予約も受付中ですので、確実に入手したい人は予約お願いします。今回は初の試みとして、取り置き予約していただいた方には『THE 残業』のデス・クワーカーのプロモカードをプレゼントするのでおすすめです。

ゲーム詳細URL: http://gamemarket.jp/game/happyoutlaws/
取り置き予約URL: https://goo.gl/zfcUWR

Amazonからのご購入はこちらから。
Amazon|たのしいアウトロー|カードゲーム