TDS

アナログゲームをつくります。
どうぞよろしくお願いします。

【再掲】 取り置き予約受付中!(2017秋-B)
2017/11/25 21:08
ブログ

・承前の承前

本記事は、2017年11月18日に投稿されたものの再投稿記事となります。

再投稿の主旨は、本サークルがまだ取り置き予約を受け付けていることの周知

ならびに頒布作品「サルトリイヌイ」のゲーム内容をより多くの方へお知りおき頂くことになります。

お目汚しかと存じますが、まだご覧になっていらっしゃない皆様はぜひご一読頂ければ幸いです。

(もしよろしければ、一度ご覧になった皆様ももう一度お読み頂ければ大変嬉しく思います。)

 

 

・承前

さて、秋もいっそうと深まり肌寒い季節になって参りましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

当サークル「TDS」は、ゲームマーケット2017秋に出展が確定してからというもの、日々楽しく広報活動に勤しんでおります。

堅苦しいのはこのあたりにしておいて、本文の方をざっくりと進めさせて頂きますね。

 

 

ゲームマーケット2017秋、サークルTDSの頒布作品について取り置き予約を受付させて頂いております。

 

TDS取り置き予約フォーム

 

すでに多数のご予約を頂き、まことにありがとうございます。

持ちこみ数の目安にもなりますので、さらにご予約を頂くべく、今回の記事を出させて頂くこととなりました。

用意した郵送用のダンボールにはまだまだ空きがありますので遠慮なくお申し付けください。

(なんならあと1つや2つぐらいなら追加で用意できますし)

この記事をご覧頂いた上でご興味を持って頂きましたら、取り置き予約の活用をご検討頂ければ幸いです。

 

 

・ブース情報




























ブース名 TDS
出展日時 12/2(土)のみ
ブース番号 H006
主な出展作品 「楽園の方舟」、「楽園の方舟・小拡張」
「サルトリイヌイ」
「狐狗狸太陽」、「狐狗狸太陽_5人用拡張」

 

 

・頒布物情報

詳細については、以下の記事をご覧ください。(2017秋に頒布する作品のポータル記事です)

 

TDS ゲムマ2017秋 頒布作品紹介


 

 

 

 

・取り置き予約受付品ピックアップ紹介B

まだ取り置き予約してますよ、ということをお伝えするだけというのも何ですので。

今回は取り置き予約を受け付けている作品の一部をピックアップしてご紹介していこうと思います。

間を置かずの二発目はこちら、「サルトリイヌイ」です。

 

 



 

 

「サルトリイヌイ」 ゲーム基本情報

 



























初出: 2017年 ゲームマーケット神戸
ジャンル: カードゲーム。 ハンドマネジメント、フィールドコントロール
プレイ人数: 3~4人
プレイ時間: 10~40分(複数レース制)
推奨年齢: 10歳以上推奨。
頒布価格: 800円(ゲームマーケット頒価)

 

 

このゲームは配り切りの神託カードを上手い具合に出していき、自分の都合のいい動物を早くゴールさせる

いわゆるレースゲームです。 ゲーム開始時には使命カードが配られ、その内容を達成すべくカードをプレイ

していきます。

しかし、中には達成するのが難しい使命カードもあります。そんな時にはどうすればいいのか……?

使命など無視して、自分の力でレースをコントロールし、1位でゴールする動物の神託カードを山ほど集めればいいのです。

そう、使命カードで得られる勝利点は高いですが、達成できなければ何の意味もありません。

いかにして点数を稼ぐのか。

すべては「レースのコントロール」、そして「手札のマネジメント」にかかっています。

 



 

1ラウンド目が終わったときの場の状況です。

外箱のすぐ近くにあるのが「道ゾーン」です。

レースの進行状況は、この「道ゾーン」によってあらわされています。

例えば、現段階では黒色のイノシシがトップ、2マス離れて赤色のサル、黄色のトリ、青色のイヌという順番です。

中央にある「託宣エリア」は上段と下段に分かれており、

上段には「今回獲得or道にできる神託カード」が置かれています。

下段は「今回手札から場に出す神託カード」が並ぶ予定地になっています。

画面手前、表向きで置かれている神託カードは、前ラウンドに「獲得した神託カード」です。

ゲーム終了時、このカードに対応した動物が上位でゴールしていれば、馬券のごとく

勝利点に換算されるステキなアイテムです。

なお、最下位の動物の神託カードを獲得していると減点されてしまうのでご注意を。

 

 

 

ゲームの流れは以下の2つだけで、かなりシンプルです。

 

1.「手札から神託カードを出していき、そのつよさを比べる」

2.「つよさが大きいプレイヤーから託宣エリアの下部に出した神託カードを差し込み、

  託宣エリア上部の神託カードのうち いちばん左側にあるものを獲得するor道にする」

 

これをくりかえし、ラウンドを進めていきます。

さて、5ラウンド目に入ったときの様子を見てみましょう。

 

 



 

かなり道が伸びていますね。

動物の順位は、トリ→イヌ→イノシシ→サルといったところです。

今までに獲得した神託カードは、イノシシとイヌが2枚ずつ。

使命カードはサル・イノシシ・トリの順番でゴールインさせよというもの。

ずいぶんとサルが遅れているように見えますが、まだまだ挽回の余地はあります。

託宣エリア上部にある、「赤色の9」カードは道にすればサルだけ2マス移動できます。

このようにつよさが大きいカードは、対応する動物の進行を強力にサポートします。

しかし、使命を達成することを諦め、獲得した神託カードを点数化させることを目指すなら、

「黒色の8」カードを道にして、イノシシとイヌをさらに前へ進めるといいかもしれません。

または、更なる神託カードの獲得をおこない、ゲーム終了時の勝利点をふやす機会を

狙うのもアリ……?

いずれにせよ、自らが望む神託カードを得るためには、手札から出すカードのつよさが

重要になってきます。

どのようにして得点を得るのか、同じ目的を目指す他プレイヤーに相乗りできないか、

悩むこと・考えることは多々ありますが、それらの積み重ねの上にこそ目指すべき勝利があるのです。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

「サルトリイヌイ」は手番の動きは単純明快ながら、得点を稼ぐためには何を目指すべきなのか、

その選択とハンドマネジメントが重要なゲームです。いかにして先に進ませるか、あるいは使命を

達成できるのかを考えながら、他プレイヤーのカードプレイに一喜一憂する、そんな楽しいゲーム

に仕上がっています。ぜひ、気の合う友達などと遊んで頂き、ままならない展開にワーワー騒ぎな

がら遊んで頂ければと思います。(そこまで殺伐とするようなゲームではありません、念のため)

 

TDS取り置き予約フォーム

 

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。