GAKINCHO-heartBOX

【両日C078】GAKINCHO-heartBOX 【甲冑人形】
2017/11/18 17:09
ブログ

がきんちょハートボックス異なるGです!

今回、【甲冑人形(かっちゅうドール)】という商品で初参加します。

甲冑人形はトランプゲーム【大富豪】に特化した、TCGの様なトランプです。

(画質悪いの分かりづらいですが、キャラクターは54体全部ドット絵です)



超ざっくり説明すると、8切りなどの効果が、カード一枚一枚に付与されているトランプだと思ってください。

なので、何点か相違点がありますが、一般的な大富豪のルールを知っていればすぐに遊ぶ事が出来ると思います。

 

ちなみに一般的な大富豪との相違点は以下になります。

【相違点】

・手札からカードを出す場所を【場】、場から流れたカードを置く場所を【墓地】と呼ぶ

・左下にジャンケンマークがある

・カード一枚一枚に、8切りや10捨てなどの効果が付与されている

・2枚以上同時に場へカードを出す場合、カードに付与されている効果は無効になる

・場にカードを誰も出さず、全員がパスをした場合、カードに付与されている効果は1ゲーム終わるまで全て無効になり、通常の大富豪ルールになる。

・発動のタイミングが同じ処理の場合、強いカードの効果から処理される。

 

後は一般的な大富豪のルールや流れ・勝利条件と一緒です。

2ゲーム目以降は、階級に応じた手札交換も行います。

 

また、2人で遊ぶ事も出来ます。

【2人で対戦する時のルール】

① カードをシャッフルし、均等に配る

② 配られたカードをシャッフルし、一番上にあるカードを、表面を見ずに裏側で置く。

③ ②で出したカードの上に、配られたカードの上から2枚を、裏側のまま重ねるようにして置く

④ ③で出したカードの上に、配られたカードの上から3枚を、裏側のまま重ねるようにして置く

⑤ ④で出したカードの上に、配られたカードの上か4枚を、裏側のまま重ねるようにして置く

⑥ ⑤で出したカードの上に、配られたカードの上から5枚を、表側のまま重ねるようにして置く(こんな感じです↓)



※この並べたカードを【場札】と呼びます。場札で表になっているカードは手札として扱う事が出来ます。

なので、単体で場札から場にカードを出したり、手札のカードと組み合わせて、場に出すことが出来ます

また、場札から場(または墓地)にカードを出した時、上にカードが乗っていない裏側のカードが出てきた場合、そのカードを表にします。



⑦ 残った12枚のカードは手札になります。

⑧ 先攻後攻を決めて、順番に手札か場札で表になっているカードから、場にカードを出していきます。

⑨ 先に手札と場札のカードが0枚になった方の勝利です。

※【相違点】の内容は、2人で遊ぶ場合も適用されます。

 

両日C078で参加致しますので、興味を持って頂けた方はぜひ見に来て下さい!!