星空祭

足し算さえできれば誰でも出来るゲーム「PORTAS」を作りました。
簡単なルールですが実は頭を使います。

子供でも簡単……だけど大人がやった方が面白い。そんなゲームです。

宝を取り合う足し算ゲーム「PORTAS」
2017/11/3 23:19
ブログ

今回当サークルから出展する「PORTAS」は、今年4月から6月にかけてクラウドファンディングサイト「Makuake」様にて、多くの方からのご支援を頂き制作することができた作品になります。
ご支援募集時のサイトがこちらになります。

Makuake様PORTAS企画ページ

ルールは上記ページにて詳しく記載されていますが、過去のページでも解説がございますのでお好きな方をご利用ください。。

昨年の同時期のゲームマーケットに出展していたものの改良版になります。
カードのサイズを変え、デザインを少々変更し、より見やすく遊びやすくなりました。

より多くの方に触れて頂きたく、Makuake様のご助力とご支援者様のお力を借り、再度ゲームマーケットに登場です。

簡単な紹介




これら「入れ物」(ゲーム中では「ポートカード」と呼びます)を使って、



このトレジャー(「トレジャーカード」)を自分のもとに運び出すゲームです。
二人のプレイヤーが取り合うので、相手よりも多くの宝物を手に入れよう、というゲームになっています。

実に、最大15までの簡単な足し算だけで遊べる頭を使う頭脳派対戦ゲームが出来ます。
足し算と、当然その流れでおこなう引き算。自分と相手の残りポートカードのそれぞれの枚数や、「わざと鍵を取らせるけれど、相手の得点は抑える」といった戦略。そして最後にものを言う、運。

ルールはシンプルですが、考えることのできる要素は盛り沢山です。
子供から大人、そしてお年寄りまで老若男女を問わず、さらには言語さえ問わずに遊べる「PORTAS」、是非触ってみてください。
前回とは違い、今回は体験卓を用意して頂きましたので、「まずは触ってみたい」という方も是非お越しください!


PORTASは12月3日、日曜日の出展です。
前日の12月2日まで、ご予約も受け付けております。1セット1500円を予定しています。


ご予約フォームはこちら