オビモイ

「月までプロポーズ」ルールなどのご紹介!
2017/10/27 1:49
ブログ

どうもこんばんは!ナカノショウテンのけくん(@_kekunn)です。

今回のゲームマーケット2017秋では土曜日のI028にて参加させていただきます!

ナカノショウテンはゲームマーケット2017秋で二つの新作を発表します!

二つ!!

今回はこのゲームマーケットブログの場所を借りてルールなどのご紹介をさせてもらいます。

 

「月までプロポーズ」



設定

ある所にとっても可愛いお姫さまがいました。

お姫さまは、あまりの可愛さで毎日プロポーズされてばかり!

だけどもお姫さまは一筋縄ではいきません。

寄ってくる相手には無茶ぶりをして追い返すのでした。

しかし、あなた達も黙っているわけではありません。

どうにか無茶ぶりにうまく答え、お姫さまの心を掴んでください!

 

ゲームの概要

お姫さまの無茶ぶりに答える大喜利系のトークゲームです。

出たお題に対して、場にあるイラストのカードから連想して答えていきます。

 

ゲームの目的

好感度カード(後述)を3枚貯めてお姫さまと結婚することが目的です。

 

ゲームの準備

場にカードのイラスト側の面を表にして広げます。

お姫さま役を選びます(毎セット毎に交代していきます)。

 

イラストはこんな感じ



 

ゲームの進行(細かいルールは製品版で!...まだ説明書完成してないけど!)

お姫さま役の人は場のカードを一枚裏返し、裏側にあるお題を皆に教えてください。

教えたらお姫さま役の人は10数えます。その間に他のプレーヤーは場にあるカードから一枚選び、なぜそれがお題に答えられるかを考えてお姫さまにプレゼントします。

お姫さま役の人がそのプレゼントを喜んだら、そのプレゼントされたカードを選んだプレーヤーの前に置きます。その時置かれたカードを好感度カードとして扱います。

以上を1セットとして、誰かが好感度カードを3枚獲得するまでセットを続けます。3枚貯めたプレイヤーが現れたらそのプレイヤーはお姫さまと結婚してゲームが終了します。

また、お姫さまからのお題に答える時に場にあるイラストカードだけでなく他人の獲得した好感度カードのイラストも使えます。このプレゼントにお姫さま役の人が喜んだ場合、好感度カードは元の持ち主から新しく答えたプレイヤーへと移動します。

 

このゲームについて

イラストから色んなものが発想できるようになってるから何度やっても違う答えが出てくる!人によっても全然答えが違って面白いですよ!

他プレイヤーが獲得したカードも奪えるから逆転がいつでも狙える!近いようで遠く遠いようで近い好感度カード3枚、お姫さまの心を奪うのは誰だ!

プロポーズを断る悪女気分も楽しめるぞ!

 

 

 

といった所で今回の更新を終わります。

本当にイラストも良いし盛り上がれるパーティーゲームだからよければ見に来てください!

いやーもう一つのルールも説明したかったんですけどなかなか文章って難しいですね…時間が...そっちの方はまた後日!ご紹介させていただきます!

ちなみにもう片方は簡単に見えて深く読みあいができるポーカーみたいなゲームです。こちらも!お楽しみに!

あと両方のアートワークをやってくれたおもちゃ好き屋さんのツイッターにはすげえイラストやらがいっぱいあるからぜひこっちも見てみてください!

それではおやすみなさい!!

 

 

 

(´-`).。oO(むにゃむにゃ…土曜日のI028だよ…zzz)