オレラント

ゲームマーケット2023秋は、ファンタジーコメンテーターDXです。

【E26】テーブルいらずの「はないちもんめ」
2017/5/13 21:09
ブログ

移動中でも、待機列でもできる!ルールは簡単だけど3つのジレンマが悩ましい!

この子が、ほしい? テーブルいらずのカードゲーム!









%e7%ae%b1%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8_%e5%b0%8f

  • ゲーム名: はないちもんめ

  • 対象年齢: 8歳以上

  • プレイ人数: 2~3人 (4人用特殊ルール用意)

  • ゲーム時間: 5~10分




はないちもんめってどんなゲーム?


7枚の手札を好きなように並べて持ちます。
先手は手札を一枚つまみ上げ、「この子が欲しい?」と聞きます。
後手は取るかどうかを選べます。

手札のあやかしを3枚手渡せば勝てます。
どちらも勝利条件が満たせない場合は、点数勝負です。
あやかしはマイナス点ですが、うまく並べれば失点をなくすことも!
ガイスター風ジレンマ+αテーブルいらずのカードゲームです。

くわしくはこちら >>はないちもんめマニュアル(日本語版)<<

>>Manual(英語版)<<

1分でわかる はないちもんめ




 

3つのジレンマ


■どう並べる?


「あやかし」はそのままではマイナス点ですが、両隣を「わらべ」で囲めば0点にできます。
しかし、露骨に「あやかし」カードを「わらべ」ではさんでならべておくと、カードを見透かされるかも。

■取る?取らない?


手札には「わらべ」が多いので、積極的に取るほうが点数を稼げます。
しかし、相手の「あやかし」を3枚引き取るとその場で負けになるのを忘れずに。

■どこに入れる?


「あやかし」はマイナス点です。

しかし、「あやかし」の両隣に「わらべ」がいれば「あやかし」を0点で計算できます。
相手から取った「あやかし」は0点にしたい=「わらべ」ではさみたいところですが、
その心を読まれてしまうと、手札にある自分の「わらべ」の位置がバレてしまう結果にもなりかねません。

 

くわしくはこちら >>はないちもんめマニュアル(日本語版)<<

>>Manual(英語版)<<

詳しい情報は以下のURLからどうぞ!
http://olerant.com/hanaichimonme/