グランドアゲームズ @grandoor_games
Works:「イーウォーズ(2016)」「キャプテンダイス(2016)」「ちょうちょ集め(2016)」「ウィングスピリッツ(2017)」「アネクトパンチ(2018)」「宇宙の瞬き(2019)」「軍師軍略(2019)」
- 【A53】ボードゲームライトニングトークに登壇します
- 2017/5/13 12:40
グランドアゲームズの大門です。
このたび、ボードゲームライトニングトークにデザイナー枠として登壇させていただくことになりました。
発表テーマは
「なぜキャプテンダイスは旧作イーウォーズとまったく同じゲームなのに5倍も売れて注目されたのか。〜ゲムマで注目してもらう方法論〜」
です。時間は14:00〜です。
※ボードゲームライトニングトークとは
ちょっと長いタイトルですが、内容はほんとそのままです。
せっかく作ったゲーム、自分の自信作。
「どうせならいろんな人に遊んで欲しい!注目して欲しい!」
というのが、ゲームデザイナーの想いだと思います。
私は2016年春と2016秋に、
アートワークのデザインは違いますが、まったく同じゲームシステムの
を頒布しました。(リンクはゲムマ公式のゲームページ)
2回の出展ともに、試遊はずっとほぼ満席で遊んでいただきましたが、
その後の注目のされ方、Twitterでの書かれた回数などが全然違いました。
なぜ同じゲームなのに、これほどまで広がりが違ってしまうのか。
これは、「ゲームの面白さに関係なく、自分のゲームが注目してもらうためにはやるべきことがある」と思わざるをえない、ひとつの現象、事実です。
2つのゲームを比較して、実際の頒布数を数字でそのままお店し、行った広報活動の違いを発表します。
この違いをみることは「ゲームを注目してもらうために必要なこと」を浮き彫りにしてくれると考えております。
短い5分で伝えられることは少ないですが、興味がある方はぜひ特設ブースまでおこしください( ´ ▽ ` )ノ
■■2017春・グランドアゲームズの頒布品■■
↓ルールほか、詳細は下記公式ページへ↓
http://big-mon.com/gameproduct/captain-dice-introduce/