架神恭介ワークス

『戦闘破壊学園ダンゲロス』『ダンジョン&ダンゲロス』『魔王対戦ブットバクラッシュ』などの架神恭介ワークスです。

試遊用ルール作りました
2017/3/31 11:23
ブログ

ゲームマーケット春にて『戦闘破壊学園ダンゲロス・ボードゲーム』を発売いたします(ご予約はこちらから!)。商業作品のゲーム化ですけど、特にタカラトミーとかが作ってるわけではなくて作者の僕(架神恭介)がDIYで作ってます。



DIYの一環としてイラスト費を集めるためにクラウドファンディングを行いまして、皆さまから220万円を頂きました。本当にありがとうございます。すごく豪華なイラストになりました!



また支援者の皆さまには、経済的支援の他にも色々と手助けをして頂いてまして、宣伝用媒体をご紹介頂いたり、テストプレイ用のダイスやトークンを頂いたり、オンラインテストプレイ環境を作って頂いたりと、皆さんのボードゲームに対する熱意、愛情をひしひしと感じております。感謝しきり!

さて、支援者の皆さまには初期段階からテストプレイにもご協力頂いているのですが(そりゃもう手書きのカードを使ってた頃からです)、「そろそろゲームマーケット本番を睨んで試遊用の短いルールを作った方がいいんじゃない?」とご提案頂き、参加者3人でその場で考えました! そして、数時間に及ぶ調整を経た結果、こんな試遊用ミニゲームができました!

・初期パーティーはランダムではなくプリセットから選ぶ(「パワー」「テクニック」「バランス」「ラッキー」の4タイプから選ぶ)

・スタート地点の泉から教室ボスまでの一本道。

・ゲームスピードを緩めるカードを除外

・他のルールはだいたい一緒。

これにより、ゲームは概ね2ターンで終了し、プレイ時間は最速で15分。それでいながら、探索やパーティー編成、決戦での駆け引きなど、本作の重要な要素が一通り体験できるバランスに落とし込むことができたと思います。インストも含めて30分以内で終わる内容となってますので、ゲームマーケットにお越しの際は、ぜひ試遊しに来てくださいね。



この場を借りて、クラウドファンディング支援者の皆様にご連絡です。リターン品のTシャツの絵柄選択の〆切が本日(31日)までとなっております。ご回答頂けなかった場合、僕の一存で主人公の両性院男女(by地獄のミサワ先生)Tシャツとなりますので、ご了承下さいませ!

 



 

■ダンゲロスボードゲームのご予約はこちらから。5/11まで予約受付中です!

■イベント情報!

4/6 先行体験会(@JELLYJELLYCAFE下北沢店)

僕がお手製の試作品を持ってインストに行きます! 先着4名様・要予約のイベントですのでお早めにご予約下さい。イベント枠埋まりました。

他の店舗さまにも試作品を持ってお伺いしますので、体験会のお誘いなど、ご遠慮無くお声がけ下さい。媒体さまでの取材・寄稿などもウェルカムです。個人のゲーム会にもお誘い頂ければ持参いたします。ご連絡はこちらまで。