AYANAS GAMES

ゲームマーケット初参加のアヤナスゲームズです。
好きなゲームは「ヴォーパルス」と「アグリコラ(特にソリティアか4人プレイ)」です。

「FantaG.I.T.(ファンタジット)」(12/1ルールブックへのリンク追加)
2016/11/30 22:39
ブログ

image1-2

AYANAS GAMESがゲームマーケット東京2016秋で頒布する新作「ファンタジット」について簡単に紹介します。

「ファンタジット」は奥能登の伝承遊戯「ごいた」のシステムを基に、ドラフトで手札を作ったり、特殊効果を活用したりしながら、タッグではなく個人での勝利を目指すゲームです。

手札となるランクカードは「王」「女王」「ドラゴン」「ユニコーン」「王子」「姫」「騎士」「馬」「兵士」の9種32枚。これを自分の前の場に「受け」「攻め」の2列に交互に置いていき、手札を使い切ったプレイヤーが勝利点を得ます。

ランクカードの中には特殊効果を持つものがあり、例えば「馬」はその次に自分の場に出した「兵士」のカードを「騎士」に変化させられたり、「王子」と「姫」には色があり、同色で受けることができたりというように、カード同士のコンボを上手く活用することが重要になります。そのため、「ファンタジット」では配られたカードをそのまま手札にするのではなく、その中から1枚選んで次に回し、回ってきた中からまた1枚を選ぶという「ドラフト」方式で手札を作っていきます。

他にも、ランクカードの効果をさらに上げるエフェクトカードも駆使し、既定の勝利点をめざしましょう。

頒布価格は2000円。取り置き予約した場合や、当日の試遊をしてくださった時の割引を考えております。よろしくお願いいたします。

【12/1追加】ルールブックはこちらから。