AYANAS GAMES

ゲームマーケット初参加のアヤナスゲームズです。
好きなゲームは「ヴォーパルス」と「アグリコラ(特にソリティアか4人プレイ)」です。

「パレットどうぶつえん」行動早見表(修正)
2015/4/20 23:43
ブログ

※4/21 画像が粗かったため、分割しました。まだみづらいところはありますが、ご容赦ください。

AYANAS GAMESです。

今回は「パレットどうぶつえん」の行動早見表を紹介します。

本体にも封入する予定ですが、諸々の事情でモノクロ印刷になってしまうので、フルカラー版をこちらで。

早見表2

「パレットどうぶつえん」は【昼の開園時間】と【ナイトサファリ】という2つのフェイズで1ラウンドが構成されています。

早見表

【昼の開園時間】は各プレイヤーの所持するワーカーに応じて、1手番ずつ行動を選択していきます。

ここでは基本的に7つの共通行動を選択できます。

1.色コマの獲得

共有の場のに置かれた色コマをノーコストで1つもらえます。

2.色コマの購入・売却

共有の場の色コマを購入する、もしくは手持ちの色コマを売却できます。

どちらも最大3つまで。コインを使います。また、色コマによって価値は変わります。

3.勝利点の購入・売却

勝利点をコインで購入する、もしくは獲得した勝利点を売却してコインに替えられます。

どちらも5コインと1勝利点を交換します。

4.動物タイルの購入

必要なコストを支払い、動物タイルを1枚だけ購入できます。

購入した動物タイルはプレイヤーボードの空いている動物スペースに配置できます。

5.動物の基本能力使用

手持ちの動物タイルの上段に書かれた基本能力を1つだけ使用できます。

6.スタートプレイヤー+ボーナス

スタートプレイヤーコマとボーナスのコインを獲得します。

この行動を選択できるのは1ラウンドで1度だけ。

選択されなかった場合、スタートプレイヤーは変わらず、ボーナスは累積していきます。

また、そのラウンドのスタートプレイヤーは最初の手番でこの行動を選択できません。

7.パス

何もせず、その手番を次のプレイヤーに回します。

全てのプレイヤーがワーカーを使い切った後、【ナイトサファリ】フェイズに移ります。

【ナイトサファリ】では、ワーカーの数は関係ありません。

そのラウンドのスタートプレイヤーから順に、以下の行動を行っていきます。

1.動物の基本能力使用

手持ちの動物タイルの基本能力を全て1度ずつ使えます。

2.動物の特殊能力使用

手持ちの動物タイル下段に書かれた特殊能力を全て1度ずつ使えます。

特殊能力が使えるのは、基本的にこの【ナイトサファリ】フェイズだけとなります。

また、特殊能力は手元にあるうちで1度しか使えません。効果を発揮したタイルはそのまま裏返してください。

以上の2つは、どれをどの順番で使っても構いません。

有り体に言えば、溜めたエネルギーを一気に使う必殺技フェイズです。特に最終ラウンドでは一発逆転を狙えるでしょう。

この2つのフェイズを5ラウンド繰り返し、ゲーム終了となります。

早見表3

色コマも動物タイルも、最長で3ラウンドしか手元に留めておけません。

色が褪せる前に、動物が引退をする前に【昼の開園時間】フェイズで下地を作り、【ナイトサファリ】で最大の効果を得るというのがこのゲームの醍醐味となります。