柿の種商会

アナログゲームサークルの柿の種商会です。
ボードゲームやカードゲームの作成を行っています。

防衛三国志 2人用ルール
2016/6/15 13:37
ブログ

『防衛三国志』は、1人用ゲームとして販売しましたが、2人用ルールを作成しました。

2人用ルール
2人でゲームを行うときは、以下のルールを適用します。自軍プレイヤーと敵軍プレイヤーに分かれてゲームを行います。

1.敵軍プレイヤーの準備
「4.ゲームの準備」で、敵軍カードの山札から、5枚カードを引いて手札にします。

2.敵軍プレイヤーの手番
「6.1.敵軍フェイズ」で、敵軍プレイヤーは敵軍カードを防御力の合計が50以下になるように、好きな拠点に出すことが出来ます。このとき、「増援」を持つカードを出した場合、追加で1枚の敵軍カードを山札から出し、矢印の方向に置きます。ただし、「増援」の能力は1手番に1回しか効果を現しません。
また、「曹操」「孫権」が手札にある場合は、必ずそれらのカードから出さなくてはなりません。この時、「曹操」を出したときは場の「魏」のカード、「孫権」を出したときは場の「呉」のカードを自由に入れ替えることができます。

3.敵軍プレイヤーの手札の補充
「6.5.終了フェイズ」で、敵軍カードの山札から、手札が5枚になるようにカードを引きます。

4.勝利条件
全ての敵軍カードを撃破すれば、自軍プレイヤーの勝利です。逆に、敵軍カードが1枚以上残った状態で国力を0にすれば、敵軍プレイヤーの勝利です。

 

※2人用ルールで遊ぶ時は、自軍プレイヤーは、ゲームの準備で以下のルールに変更して、プレイして下さい。
(2)「劉備」「関羽」「張飛」の3枚を取り除き、自軍カードをよく切り、自軍の山札にします。
(5)「劉備」「関羽」「張飛」と山札から引いた2枚のカードを手札にします。

ぜひ、対戦してみてください。