AYANAS GAMES

ゲームマーケット初参加のアヤナスゲームズです。
好きなゲームは「ヴォーパルス」と「アグリコラ(特にソリティアか4人プレイ)」です。

「プリム!」
2016/3/27 10:22
ブログ

AYANAS GAMESがゲームマーケット東京2016春で頒布する新作「プリム!」について簡単に紹介します。

「プリム!」は10面ダイスを振って出た目の数字(ジャストナンバー)をめざし、手札から1~9のカードを出して足し算していくゲームです。

カードの出し方は2通り。

①シングル―手札から1枚出し、場に銀行からコインを1枚置く。

②セット―手札から特定の組み合わせの2枚を出し、銀行からコインを1枚もらう。

ジャストナンバーをうまく作れた場合、2ポイントもらえる上に場にたまったコインを全てもらうか、手持ちのアビリティカードを自分の前に置いて効果を得ることができます。

ジャストナンバーを超えてしまったらバーストです。前にカードを出したプレイヤーが場のコインを全てもらいます。

山札と手札を使い切ったら1ラウンド終了。プレイヤーの人数分ラウンドを行ったらゲーム終了で、もっともチップを獲得していたプレイヤーの勝利です。

他にも、特殊効果のあるアビリティカードの要素などがあります。詳細は以下のルールブックをご覧ください。

「プリム!」ルールブック