歴ボドSHOP @K2_PUBLISHING
「歴ボドSHOP」では、歴史をテーマにしたボードゲームを販売いたします。
株式会社IED(旧名称:国際通信社)が発行する歴史ボードゲーム専門誌『歴ボド』を中心に、ウォーゲームやシミュレーションゲームなど、幅広く注目作を取り揃えます。 先行発売もありますのでご注目ください。
- 【T14】歴ボドSHOP商品案内(1)歴ボド
- 2026/5/12 19:17
歴ボドSHOPと申します。今回はゲームマーケット2026春(5月24日・日曜日)2日目のみの参加となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
本日は当ショップの名前にもあります「歴ボド」を紹介させていただきます。
歴ボドは昨年、2025年7月に創刊したばかりの歴史ボードゲーム専門誌です。年2回発行で、毎号歴史をテーマにしたボードゲームが付録になっています。付録にはマップやコマを使うボードゲームもしくはカードゲームを予定しています。
現在発売されているのは以下のとおりです。
付録付き歴史ボードゲーム専門誌『歴ボド』

第1号:中先代の乱
プレイ人数:2人
定価:3300円
中先代の乱は、日本の南北朝時代の幕開けとなった戦いで、マイナーな戦いでしたがマンガ「逃げ上手の若君」で描かれたことから一部に知られるようになりました。戦いの主役は、北条家の忘れ形見である北条時行と、対する朝廷側の武家の棟梁足利尊氏。ゲームはこの二人の立場で、乱の勝利者となるべく戦う内容となっています。

第2号:桶狭間戦棋
プレイ人数:2人
定価:3300円
このゲームは、織田信長が今川義元を破った戦いとして有名な桶狭間の戦いをテーマにしています。桶狭間の戦いは、奇襲だったとか正面突撃だったとか色々言われていますが、真実のところはよく分かっていません。そこでゲーム的アプローチで真実に迫ろうというのが、本ゲームの狙いとなっています。
歴ボドは、ボードゲームは好きだけど歴史ゲームは遊んだことがない、または歴史に興味はあるけどボードゲームは初めて、という人が挑戦するのに手頃なゲームを付録にしています。
今回はこの1号、2号を販売いたします。なお桶狭間戦棋については数が少なくなっておりますので、ご了承ください。
また当日会場では、第3号に関しての告知を行う予定です。こちらも楽しみにしてください。
次の投稿では、新作『ソロモンの激闘』についてご紹介いたします。
