あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

『迷界クエスト』のプレイレポート(開発時)
2025/11/27 20:24
ブログ



『迷界クエスト』
「山札探索」という珍しいジャンルの
ソロプレイ対応
異世界脱出ファンタジーゲームです♪(^^)

どんな作品かを知らない方は
まず最初に
記事末尾のYouTube動画を見ていただければと
思います♪m(^^)m

ハードモードをクリアすると
封筒の中身を見てエクストラモードに挑戦可能となり
完全クリアを目指すという作品になっており、
熱狂的なファンも多い作品です♪d(^^)高評価多数♪

ちなみに貸し借りや中古販売も想定している作品であり、
多くの方に遊んでいただければと考えています♪m(^ω^)m力作!

この記事では
開発時のテストプレイについて記載したいと思います♪(^^)

【プレイレポート】(開発時) 
■プレイ回数
重量級作品ですが総テストプレイ回数は60~70回やってます♪
販売後も10~20回ほど遊んでます♪(^^;)面白いので…♪
最終テストプレイは40回行ってます♪(^^)

■難易度
各プレイ人数におけるクリア率を確認するため
10回ずつプレイしたんですが…
まず「1人プレイの難易度が高い」です!
どうしても完全クリア出来ない方は友達を巻き込みましょう♪d(^^;)
さらに「3人プレイが一番クリアしやすいかも?」
「物理攻撃役」「魔法攻撃役」「移動回復役」と役割分担しやすいので♪
4人プレイだと仲間が15人でも少し足りなく感じるし、
2人プレイだと役割分担で色々悩みます…♪(^^;)
※仲間が減ってしまうイベント対策として
 1人のプレイヤーにだけ1人旅を強いる戦略も!??

■最弱ペア?
2人プレイでは主人公が「女神」「サラマンダー」ですかね♪
魔法が得意なキャラがバラバラになる事で高火力が出しにくいです!
さらに能力が優秀な分、ライフが低めに設定されているので、
ダメージを受けての敗走が難しく、
魔石を獲得し過ぎてバーストなんかも発生しました…♪(^^;)>

4人プレイでは主人公が「ヴァンパイア」「小悪魔」「獣人」「ワーウルフ」かな?
今度は物理攻撃が得意なキャラがバラバラになるケース…
道中で魔法無効化する強いモンスターが出た時に困りますね…(^^;)誰が倒すの!?

ちなみにソロプレイにて
地味な「オーク」「ヴァンパイア」に着目して
ハードモード、エクストラモードのクリアを目指した企画記事も存在します♪
『迷界クエスト』のソロプレイ記

■ともかく偵察しまくろう!
普通に山札をめくって進むと
かなり理不尽に追い詰められます!
特に魔法陣が捨札に流れてしまうと回収が非常に困難!
さらに毎回全然違う展開にも翻弄されます!
このため、探知魔法で偵察し、山札の順番を操作する事が大事です!
序盤に獲得した魔法石は、仲間の封印解除に使用して、
魔法陣は探知魔法して山札の底へ後回しにすると上手くいく気がします♪(多分!)

■相談しようそうしよう!
探知魔法(絵札2枚以上で発動)を使うと、
使用した絵札の2倍だけ山札を偵察できます♪
つまり必ず4枚以上偵察できます♪(^^)
(最大プレイ人数以上の偵察が必ずできるので)
全員で誰がどのモンスターを倒すか?という
野球の打順決めのような相談を行いましょう♪
※この時、手札に関わる情報をしゃべってはダメなので、
 「自分はバトルポイント4の火力が出せる!」のような
 会話になります♪

■エクストラモードをクリアするためには…
魔法陣6枚目はすぐに魔法石で起動せずに
????に備えて
十分に準備すると良いでしょう…♪d(^^;)
(わざと敗北して弱いモンスターを山札底に送り、
終盤の回復ポイントとする攻略方法も!!)
※『迷界クエスト』のエクストラモードは、
 完全クリアした場合に1回だけネタバレOKとなってます♪
 
最後に…♪
やりこみ系ボードゲームとして
かなり面白い作品なので、
是非とも体験して欲しいです♪
\(^ワ^)/目指せ完全クリア~!(達成者わずか!!)



★★★通販情報&販路情報★★★
色々な販路で販売しています♪
あんちっく公式サイト(メール見積依頼&銀行振込)
20個以上注文で商品価格80%に!(大量注文はココ!)
BOOTH
ボドゲーマ
コノス
 

Twitter

YouTube