秘密結社しゃっかー

“非”拡張セット 『ドミニマムン:陰鬱』紹介
2025/11/20 19:48
ブログ

【ストーリー】

 

領主はますます憂鬱であった。

 

どれほどの歳月が経っただろうか。領地は広がり、安寧な日々が続いていたが、領主の心はやはり晴れなかった。

 

最近では自室に引きこもりがちになった。

鏡を見つめる。また皺が増えた気がする。

乾燥した肌、落ちくぼんだ目、後退した生え際。

 

「領主様、お薬のお時間です」

「そこに置いておいておくれ」

 

水差しからコップに注ぎ、糖尿と高血圧の薬を飲む。

水が気管支に入り、むせこむ。

 

ああ、咳をしても独り――

 

【ゲーム概要】

そんなストーリーを読んで陰鬱な気分になったあなた。

大丈夫、このゲームを遊べば救われます!

 

『ドミニマムン:陰鬱』は2人対戦用デッキ構築型カードゲーム『ドミニマムン』を一人で孤独に遊べるようにした拡張ルールのゲームです。

寿命が尽きるまでの間に自分の生き方をみつめなおし、あなたらしい解脱を目指しましょう!

 

『ドミニマムン:陰鬱』では一人分のデッキ4枚を取り除いた12枚を使用します。

『ドミニマムン:陰鬱』であらたに導入されるのは『寿命ゲージ』です。

 

最初は「瞑想」と「苦行」だけを場札に置き、残りの6枚はウラ向きに並べて「寿命ゲージ」とします。

ゲーム中、「獲得」も「破棄」も行うことができなかったターンには、寿命ゲージからカードを1枚オモテ向きに場札に置きます。

これにより、ゲームが進むごとに場札が増えつつ、寿命がカウントダウンしていきます。

勝利条件は『ドミニマムン』とかわらず、〈自分の山札を3枚以下にする〉もしくは〈自分の「自我」を破棄する〉
ですが、『ドミニマムン:陰鬱』においては、敗北条件があります。

寿命ゲージにカードがなくなり、場札におくことができなくなったとき、

解脱に失敗し、敗北します。

(来世でがんばりましょう。)

 

 

*********************************

ゲームマーケット2025秋 【土-横29】

秘密結社しゃっかー

『ドミニマムン -10周年記念版-』

価格:1000円

プレイ人数:1~2人

プレイ時間:5~15分、あるいは永劫

対象年齢:慈悲深く寛容で、忍耐強い大人

(ゲーム難易度的には8才以上)