FROX games

【えっとね】2〜6人用軽量級デッキ構築系ゲームです。簡単なのに奥深い。干支のレースにヒトを含めた新動物6種が乱入します。 【ホネヅクリ】2人用カードコレクションゲームです。かわいい食べ物を買って食べてホネを作ります。おもしろ豆知識付きです。 【ばかしあい】2人用です。キツネとタヌキが化かし化かされしながら秘密の勝利条件を目指します。

「ホネヅクリ」裏バナシ〈24〉ピンキリ!意外と悩んだ食べ物の値段!
2025/11/20 5:41
ブログ

こんにちは!FROX gamesのiwaです!

 

今回は食育系ボードゲーム「ホネヅクリ」の裏設定をご紹介しちゃいます!

 

「ホネヅクリ」はその名の通り、食べ物から得た栄養素を使って骨を作るボードゲームです。

 

ホネヅクリではコインで食べ物カードを買うことで、食べ物を得ることができます。

そして食べ物カードには1〜4コインの値段がついています。

 

この値段設定!実は結構悩みました!!

 

ホネヅクリでは栄養素に関する評価を偏らせないため、「食品成分表に準ずる」と決めました。

栄養素は調べれば調べるほど様々な意見があるからです。

余談ですが「食品成分表に準ずる」と決めるまで僕と相方konで議論を重ねまくりました。
 

(これも調べまくったので気付いたことですが、

人によって体質が違いますし(極端な例だと、アメリカ人と日本人では太りやすさが違う話とか)、

タイミングや体調によって必要な栄養素や多く消費する栄養素は違いますし(風邪ひくとビタミンCをより多く消費するとか)、

栄養学において「万人に共通する絶対的な答え」はなかなか無いように思いました。個人的な見解ですが!)

 

そして値段設定。

評価を偏らせないために、まずはネットで調べました。

お肉を調べました。

思ったより高級なものばかりで想像以上に高価でした

こんな高級なものをホネヅクリ上で何度も買うのは違う気がする、となり、今度は近くのスーパーへ行きました。
 

スーパーでお肉を見ました。

同じスーパー内のお肉でも、値段はピンキリでした。

部位に国産・外国産…

値段に明確な基準を設けることは不可能と判断しました。

もう訳わからないです。無理です。笑

 

というわけで、制作者2人の感覚とゲームバランスを優先することにしました。

 

またしても余談ですが、食べ物カードに付いている色は必要コイン数と連動しています。

数字を見なくても色でなんとなく値段が分かるための措置です。

この色は、色の識別が困難な方にも配慮した配色にしています。(後で気付きましたが、数字が書いてあるので不要だったかもとも思いました。でもこだわりです!)


 

それでは次回のブログ「内緒!作者が思うホネヅクリの良さとは!?」

もしくは

ゲムマ2025秋のブースP21 (土)

で、お会いしましょう!


 

よろしくお願いします!