たこたこ研究所

ゲムマ2025秋 11/22(土) 【T20】『おなら、こかせていただきます』を頒布します!

くだらないけど、意外と伝わる。人類史上初!”おならコミュニケーション”カードゲーム!

- ゲーム概要・予約フォームはこちら!

おならの感想(2) 「過去のオナラと対峙する」
2025/9/25 11:38
ブログ

『おなら、こかせていただきます』をプレイした感想を紹介します。
前回の記事→ おならの感想(1) 「そのおならは強い」

小2男児とお父さんの2人プレイ

私はベイブレードXの大会を個人主催しているのですが、その参加者でおならのカードゲームに興味のある方にテストプレイをお願いしました。
小学2年生男児(本ゲームのメインターゲットです)とお父さんの2名でプレイしていただきました!

感想を頂いたので引用します

同系統のカードゲームよりもたのしい。

お題カードを引いたとき、テーマというテーマが全てオモロイのでそこで必ず吹く。さらにそれを表現するとなると、2度吹く。

おならカードを引いたとき、サウンド感だけでも面白いが、自身が過去にこいてきたオナラに思い当たるフシがあり、その音になった背景に思いをはせる。過去のオナラ、自身の腸の健康状態がリンクしてリアルに蘇ってくる。

それから改めて襟を正して、オナラの構築に向き合う。即興でオナラのコンボをひねり出す過程は、一瞬の直観勝負。
その上さらに演技力、表現力を問われるという五感をフル活用するような濃厚なゲームだ。

不思議と恥ずかしさを感じるよりも、巧妙に、仕組まれた楽しさが先に立ち、誰もがたくさん笑って楽しめる。、そんな多幸感に溢れたゲームでした。

Twitter

YouTube