蒼空久遠工房

ゲームマーケット2023春で初作製・初出展したまだまだひよこなサークルです。
現在、久遠蒼季が1人で活動しております。
カードを媒体とした『キャラクターを決めないバトルゲーム』の作製を目指しております。
よろしくお願いいたします!
発売ゲーム
魔法詠唱戦闘ゲーム「Elements&Essence(エレメンツ&エッセンス)」(ゲムマ2023春)
魔法詠唱戦闘ゲーム「魔法使いは詠み唱う」(ゲムマ2023秋)

《エクセディア》システム、解説開始!!
2024/10/15 23:08
ブログ

蒼空久遠工房の秋の新作

キャラクリ×ボードゲーム!
『神気覚醒エクセディア』

先日キャラクリに欠かせない『ブランクカード』をBOOTHにて配信を開始しました!BOOTHページ

そこで今日からは、ゲームの戦闘の本体システム

《エクセディア》システムについて解説していきます!!

プレイヤーは自身の世界で何かしらの力を持っています。
何らかの経緯で次元横断干渉機巧《エクセディア》を手に入れ、いずれかの組織に属し(解説記事)、世界と世界を渡り戦闘を繰り広げます。

プレイヤーは《エクセディア》を通して自身の力をカードを通して出力方法を指定し、能力の行使を可能とします!

能力の方向を決定する『トリガー』に、効果を決定する『アクション』を接続して攻撃を構築することがメインとなります。

力の方向性を決め、文字通り引き金となる
『トリガー』
2種類の効果を持ち、攻撃の詳細を決める
アクション

 

本日からは『アクション』の解説を行います!

『アクション』は全て、『リンク』と『フィニッシュ』と2種類の効果を有しています。

上段が
『リンク』
下段が
『フィニッシュ』

攻撃には『トリガー』→『リンク』→『フィニッシュ』と1枚ずつ使用するため、『アクション』は手札の中からどれをリンクに使用し、どれをフィニッシュに使用するか選択する必要があります。

これにより、手札の中には非常に多くの選択肢が発生します。

ゲーム開始時であれば手札が6枚のため、『リンク』と『フィニッシュ』の組み合わせが『6×5』で30パターン発生します。

当然有効な攻撃とそうでないものがあるため、選択こそがこのゲームの醍醐味となります!!

 

明日からは、各カードの特色を解説していきますので、是非ご覧下さい!!!

 

現在予約受付中!!

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2024/11/16(土)の会場でのお渡しとなります

予約キャンペーンも開催予定
予約完了時の予約番号がそのまま抽選番号になります。

キャンペーンの詳細は後日Xにて通知予定ですので、是非フォローしてお待ちください!!

 

是非よろしくお願いしますー!!

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