からあげチョコパイ

ボドゲにハマった元DMMのWebエンジニアとエヴァ・ガンダムの元3Dアニメーター2人によるサークルです!
ボドゲが苦手な人や、勝ち負けを競うのが苦手な人でも楽しめるゲームを目指しています!

勝負事苦手でボドゲ初心者な奥さんと一緒にボドゲしたい!!!
2024/4/24 23:38
ブログ

2回目の投稿!

ゲームを起案したみずのです。今回はこのゲームを制作した背景について少し語ろうと思います。

勝負事苦手でボドゲ初心者な奥さんと楽しくボドゲがしたい!

語ると言いましたが、一言にするとこれが全てです!

友達とやるボドゲにハマってから、家でもやりたいと思って色んなゲームを奥さんと試しました。

  • じっくり読み合うゲーム
  • いわゆるバカゲー
  • 神経衰弱のような記憶力ゲーム

しかし、どれもなかなか上手く楽しめませんでした。そこには次のような理由があったと思います。

  • 嘘をついたり、人の考えを読むのが苦手
  • 人と勝ち負けを争いたくない
  • ルールが難しくて、理解に時間がかかる

なければ作ってみればいいじゃない!ということで制作したのが、この「からあげチョコパイ」というゲームになります。

シンプルで、同じゴールを目指す

ゲームのコンセプトに据えたのはこの2つです。

  • とにかくシンプルに、ルールがわかりやすくて初めから楽しみやすく
  • 勝ち負けではなく、協力して同じゴールを目指す

この2つを満たすゲームを色々と考えてたどり着いたのが、今回の食べ物仲間探しゲーム、という形式でした。

ルールの詳細は、前回の記事をご覧ください!

【日曜C32】協力型パーティーゲーム からあげチョコパイ!

当日、試遊だけでもしていってください!

最後に、製作者の一人としての想いです。 もちろんゲームが売れたら嬉しい限りですが、「自分が作ったゲームを他の人と一緒に楽しめる」、そんな経験ができたらとても嬉しく思います!

色んなサークルがある中で、少しでも気になれば足を止めて遊んで行っていただけたら嬉しいです!

ゲームマーケット2024春 からあげチョコパイ【日曜C32】予約フォーム