アソビション

Asobition(アソビション)は大阪のボードゲームメーカーです。 海外ゲームの国内向けローカライズのみならず、日本のボードゲームデザイナーのゲームのパブリッシングを行っています。 また、大阪駅から徒歩圏内に「BOARDGAME.Lab!DDT」という物販とプレイスペースの店舗も運営しています。

【両/63】ビバレッジってどんなゲーム?【シャレオツガチゲー】
2024/4/18 19:22
ブログ

【ゲームマーケット 2024春】アソビション取り置き予約フォーム


こんにちは!
今回はBeverageについてご紹介していきたいと思います。

 

Beverageはもともと2019年ゲームマーケット秋で「KONOMIST」さんというサークルさんが出版されたゲームです。
処女作ながらしっかりとしたゲームでゲームマーケットでは完売、知る人ぞ知る名作ゲームとなっていました。

一番最初のBeverage!

作者の二階堂このみさんと弊社代表が知り合いだったこと、そしてなによりゲームが本当に面白かったことから
是非制作させてほしいとお願いし、アソビションで制作することとなりました。


プレイヤーは飲料水会社のCEOとなり、会社の経営で資金を稼ぎ、スタジアム建設に投資をして知名度を上げるワーカープレイスメントゲームです。
資金は競りで手に入るため、毎ターンどれくらいを入札するかの駆け引きが重要になります。

 

Beverageでは毎ラウンド、自分がもらえる収入を自分で決めることが出来ます。
全員が下の画像のカウンターで欲しい金額を設定して「せーの!」で見せ合います。

設定した金額が少ない人から順番に自動販売機の中からお金を受け取っていきます。

自動販売機の中には前ラウンドでプレイヤーが使用したお金と、カードによって追加されたお金が入っています。
(カードによって追加される金額はランダムなのでどれだけ賢い人がカウンティングしても完璧にはわからないようになっています!)

つまりプレイヤー全員が受け取れるお金には上限があるという事!

また、このタイミングで手番順も決まってしまいます。

自動販売機の中にはいくら入っているのか。
他のプレイヤーはいくらを設定してくるのか。

読み合いがドキドキ楽しいフェイズです!

 

その後はボード上でワーカープレイスメントをします。

・株式を発行してお金を得たり
・PR活動をして知名度(点数)を得たり
・工場を改良して毎ラウンド支払う税金の金額を減らしたり
・研修を行ってワーカーを増やしたり
・スタジアムに出資して知名度を獲得したり

と大忙しです!


また、このゲームの面白い(つらい?!)ところとして
知名度(点数)があがると株主への税金や配当が必要になってきます。

これが有名税…!(違


ということでざっくりどんなゲームかを説明しましたが伝わりましたでしょうか?

Beverage、なななんと!!

日本語ルールのみでなくフランス語、英語ルールも入っております✨
ゲームそのものには言語依存もないので説明さえできればどんな国の方とも遊んでいただけるのが
私個人的にはおススメポイントでもあります!

 

「ちゃんと詳しいルールをしっかり読みたいよ!」
というかたは下記からルールブックを読んでいただくことが可能です。

>>>日仏英ルールブックはこちら<<<

 

また、元のBeverageとの違いや、面白ポイントについては
こちらのnoteを、

デザイン面での紆余曲折については
こちらのnoteをご一読いただけるとより面白さや魅力を知っていただけるかと思います!

 

アソビションの思いがギュギュっと詰まったBeverage(ビバレッジ)
是非ご予約ご購入お待ちしております!

 

今回持っていくゲームがすべて大きいため、持ち込み数が少なめになるかもしれません💦
気になっている方はご予約いただくのが確実です!
(先日大阪で開催されたBGBEでは完売してしまいました。)

 

ご予約受付は4/21(日)まで!
以下リンクからご予約ください。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!


【ゲームマーケット 2024春】アソビション取り置き予約フォーム

YouTube