YouSayProject

癒しの為の白熱バトル 【CHILLTIME】 森の奥深く 絶景の癒しスポットに 自分だけのロッジを建てろ!! <概要> 2人用・対戦型・プレイ時間35分~45分 ダイス×パズル×ピック&デリバリー 〔毎ターン3つのダイスを 守備役(ジャマモン)と得点役(職人)に振り分け 相手を邪魔しつつ 自分だけ得点する パズル要素もある 陣取り対戦型 2人用ボードゲーム〕

事前予約のご案内 ☆両日【A44】☆『MIDTミット』
2024/4/8 13:26
ブログ

  こんにちは、『MIDTミット』のブログを読んで頂き有難うございます!!
 昨日4/7で終了したクラファンが大盛況553%で終わりました。応援ありがとうございました!!

 その影響で、ゲムマの在庫が思ったよりも少なくなっております。
早期売り切れを避けるためにも、事前予約をお勧めいたします!!

【事前予約フォーム】

 両日14時までの受け取りをお願いしておりますが、どうしても14時までに受け取れないという方は、備考欄に、何時ごろ来られるかご記入下さい。

ゲムマ前の試遊の祭典『フォアシュピール』4/14に開催!!

フォアシュピール】~全ブース紹介配信のお知らせ~

 たのしくあそぶ女性3人のクリエイターユニット「あっとわん」さんに
フォアシュピール2024春の試遊可能な全作品を紹介いただきます!
4/8(月)、9(火) 21:00~2日間にわたって配信いただきます。
https://youtube.com/@atwonderbg?si=MaBXdIO0z1DN0Xpv

 ぜひチャンネル登録をして、配信をお待ちください!!
https://twitter.com/atwonder4season/status/1772217139304263946 

【フォアシュピ全サークルと試遊可能ゲーム、Xアカウント一覧】

https://x.com/shousandesuyo/status/1774786504923197676?s=46&t=C25-BhXvfAfjSU961VlZPQ

 

【MIDTの簡単な説明】

 数字カードを場に出し合い、ちょうど真ん中を取り合う、思考と戦略が光るカードゲーム。
足し算、引き算、3種の役カードを駆使し、自分のカードを真ん中にします。
2つのルールで、カード配り切りのガチバトルから、気楽なワイワイバトルまで、全世代が楽しめます。

【こだわりの部分】

・他にないゲームシステム

・『戦略ゲーム・パーティーゲーム・教育的側面』を2つのルールに込めたこと

・コンポーネントデザイン

【先行体験会レビュー】

 マダミス広報部で、レビューを書いている、しばっちさんこぱんさんに実際にMIDTを遊んでいただきレビューを書いて頂きました。

【しばっちさんレビュー】(ルール解説&感想)

【こぱんさんレビュー】(簡潔に遊んだ感想まとめ)
 

【MIDTの基本情報】

  • プレイ人数: 2人用(ガチンコバトル)・または2~4人用(ワイワイバトル)

  • 目的: 数学的な思考(足し算・引き算)を駆使して戦略を練り、相手を出し抜いて点数を獲得する。

  • 勝利条件: 先に5点(2人用ガチンコバトルの場合)または4点(4人まで遊べるワイワイバトルの場合)を取ったプレイヤーの勝利。

【遊び方の流れ】

  1. カードの配布: 1~20(または1~30)の数字のカードをプレイヤーごとに均等に配り手札とする。(ワイワイバトルの手札は6枚)

  2. 手番とエリアを決める: 手番を決めて、自分のカードを並べるエリアを決めて、ラインカードを置く。

  3. カードの出し方:
     通常の出し方:順番に手札から1枚ずつカードを場に出して、数字の小さい順に並べる。
     足し算引き算:自分のエリアに既に出ているカードに重ねて手札を出すと、足し算引き算を使い、別の数字のカードを作ることができる。
            その際は、縦向きに重ねる(足し算)か横向きに重ねる(引き算)で数値を調整する。
            足し算引き算は、必ず2枚のカードで行う。
           (場に出ているカード1枚と手札から出すカード1枚)
            以後、足し引きで生まれた数字カード1枚として扱う。

  4. 特殊効果の活用:

    • 『ぞろ目』の数字カードで場の両端のカードを消去。

    • 「8」や「18」「28」など8が付くカードで『8切り』の効果が発動。隣のカードを1枚選んで消去。

    • 『同数流し』で、すでに場にある同じ数字のカードを消去。

  5. 最終カード: 手札が最後の一枚になったら、同数流し以外の特殊効果を発揮せず、足し引きも禁止で、同時に場に出して点数計算。

  6. 点数計算: 真ん中のカードを出したプレイヤーが点を獲得。場のカード数が奇数の場合は中央のカードのプレイヤーに3点、偶数の場合は真ん中の2枚で1点ずつ加算。
         1点~3点の得点が可能。同時に5点になった場合は、その時先手だったプレイヤーの勝利。

【ルール説明動画】

 【遊び方①】 遊び方ガイド-簡易版-

 【遊び方②】 カードの出し方&役カード 

 【遊び方③】 点数計算・ワイワイバトル

 ⇒ 説明書はこちら

【特徴】

  • 戦略性と計算力:プレイヤーは相手の手札を予測しつつ、最適なカードの出し方を計算する必要がある。

  • 緊迫感とサプライズ:特殊効果のカードや相手の意外な動きがゲームの流れを大きく変える。

  • 教育的側面:特に子どもにとって、足し算・引き算のスキルを楽しみながら学べる教育的な要素も含んでいる。

  • アクセシビリティ:シンプルなルールと短時間で終わるゲームプレイは、初心者や子どもでも楽しめる設計。

【対象者】

  • 熱いカードバトルを楽しみたい人。

  • 親子で何か楽しいゲームをしたい人。

  • ボードゲーム会での待ち合わせ中、または最初のゲームにぴったり。

  • 手軽に楽しみたい人や、算数を学びたい小学生。

【まとめ】

 『MIDT』はシンプルでありながら深い戦略性が魅力のボードゲームで、幅広い年齢層が楽しめる。
 親しい友人や家族とのゲームタイムに、または教育的な目的での使用にも最適。