ナコシ書房 @nakoshi_books
代表作に「クッコロ」「MAGENTA」「シュレディンガーの宴」等。複数のゲームデザイナーによる合同サークルです。
- 新作『マジック・オア・トリート!』の成り立ちと狙いについて
- 2024/4/6 17:06
新作『マジック・オア・トリート!』、情報公開中です。
マジック・オア・トリート! | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント (gamemarket.jp)
取り置き予約も始まっています。
ナコシ書房@ゲームマーケット2024春 予約フォーム (google.com)
*
『マジック・オア・トリート!』はポーカーの面白さを抽象化しシンプルな形で表現することを目標に作られたゲームです。
・ベットによる駆け引きの妙
・ブラフで相手を騙す快感
・1枚のカードで変わる勝敗
・相手の行動から役を推理する楽しさ
これらの要素をポーカーの魅力と定め、単純化して組み込んでいます。
ポーカーと異なるのは、プレイヤーがある程度意識的に勝敗を変えられる点です。
手札の魔法カードには様々な効果があり、これを使って勝ち負けをひっくり返せます。
ただし相手も同時に魔法を使うので、効果が重なり、どう転ぶかわかりません。
複雑な状況を推理する力が求められます。
更に、結果的にではありますが、ハンドマネージメントの要素も加わりました。
手札は使い切りであり、ゲームが進むほどできることが少なくなります。
プレイヤーは序盤から計画的にカードを出さなければ相手に行動を読まれ、敗北します。
ここに本作のユニークな面白さがあります。
こういった複数の要素が絡み合い、結果としてポーカーにない独自の魅力を持つゲームになったと思っています。
ルールがソリッドに研ぎ澄まされているところも気に入っています。
それでは、また。