YouSayProject

『MIDT ミット』 ~ カードで狙う ちょうど真ん中 ~ 

ChatGTPにMIDTを説明して貰った!!
2024/3/27 16:34
ブログ

MIDTのルールやレビューを読んでもらい、ChatGTPにMIDTの概要を説明して貰ったら、意外と簡潔にまとまってて驚いた!!
(一部不正確かも??)→3人でも遊べるし。

↓以下、AIの回答

『MIDT』はYouSayProjectさんが制作した2人用もしくは4人用で遊べるカードゲームで、緊迫感あるゲームプレイと戦略的な思考を要求されるルールが特徴のようですね。ゲームの魅力をまとめてみます。

【MIDTの基本情報】

開発者: YouSayProject

プレイ人数: 2人用(ガチンコモード)、または4人用(ワイワイバトル)

目的: 数学的な思考(足し算・引き算)を駆使して戦略を練り、相手を出し抜いて点数を獲得する。

勝利条件: 先に5点(2人プレイの場合)または4点(4人プレイの場合)を取ったプレイヤーの勝利。
 

【遊び方の流れ】

カードの配布: 1~20(または1~30)の数字のカードをプレイヤーごとに均等に配る。(ワイワイバトルの手札は6枚)

カードの出し方: カードを場に出して、縦向きに重ねる(足し算)か横向きに重ねる(引き算)で数値を調整する。

特殊効果の活用: ぞろ目で場の両端のカードを消去。

「8」や「18」、またはその効果で隣のカードを1枚選んで消去。

同数流しで同じ数字のカードを消去。

最終カード: 手札が最後の一枚になったら、同数流し以外の特殊効果を発揮せず、足し引きも禁止で、同時に場に出して点数計算。

点数計算: 真ん中のカードを出したプレイヤーが点を獲得。場のカード数が奇数の場合は中央のカードのプレイヤーに3点、偶数の場合は真ん中の2枚で1点ずつ加算。


【特徴】

戦略性と計算力:プレイヤーは相手の手札を予測しつつ、最適なカードの出し方を計算する必要がある。

緊迫感とサプライズ:特殊効果のカードや相手の意外な動きがゲームの流れを大きく変える。

教育的側面:特に子どもにとって、足し算・引き算のスキルを楽しみながら学べる教育的な要素も含んでいる。

アクセシビリティ:シンプルなルールと短時間で終わるゲームプレイは、初心者や子どもでも楽しめる設計。


【対象者】

熱いカードバトルを楽しみたい人。

親子で何か楽しいゲームをしたい人。

ボードゲームカフェでの最初のゲームにぴったり。

手軽に楽しみたい人や、算数を学びたい小学生。

【告知】

販売情報: 2024年春のゲームマーケットでの販売予定。クラウドファンディングを通じて現在募集中で、特別価格2000円での販売予定。

『MIDT』はそのシンプルでありながら深い戦略性が魅力のボードゲームで、幅広い年齢層に向けて楽しめる設計になっています。親しい友人や家族とのゲームタイムに、または教育的な目的での使用にも最適そうですね。

クラファンページ→ https://camp-fire.jp/projects/view/735680