トランプ屋

トランプの販売とトランプのルール紹介をしています。

【トランプ屋】象棋麻将 コンポーネントの品質について
2024/3/22 15:55
ブログ

今日はGM24春に販売する象棋麻将(シャンチーマージャン)のコンポーネントを紹介し、その品質についてお伝えします。

トランプ屋で今回販売する象棋麻将牌は台湾のメーカー「東方不敗」製です。樹脂製で表面は文字が刻印され、裏面は緑色で竹を模したプリントが入っています。
牌の大きさは日本の麻雀より一回り大きく、牌1個当たりの大きさは25×33×18mmで重さは約24gです。牌はケースにぴったり収められていて、パッケージ全体の大きさは210×145×25mmで重さは約860gです。

コンポーネント品質について2点、注意点があります。
ひとつは牌の印字面(オモテ面)で、もうひとつはケースのスナップボタンです。

牌は表面の彫りに赤と黒のインクが入っているのですが、一部の製品ではインクが流れてオモテ面に色がついています。アルコールで軽く拭いたら落とすことができたのですが、文字の塗料まで落とさないように注意が必要でした。

また、輸送時にこすれたのか、ケースのスナップボタンに傷や塗装剥がれが発生していました。

これらの注意点に関し、あらかじめご承知いただけますようお願いします。
そろそろブース番号が発表される頃でしょうか?主催からブース番号のアナウンスがあり次第取り置き予約の受付を行います。→2024/3/31追記:ブース番号は【N04】、取り置き予約はこちらのページをご確認ください。
それでは、また!