キューズゲームズ

2022年からアナログゲーム制作を開始。
コミュニケーションを盛り上げるゲーム作りをめざしています。

初めましてこんにちはキューズゲームズです。
デザイン会社クリエイティブハウスキューズのゲーム好きデザイナーが集まって
本気でボードゲームを作りました。

【ゲムマ2024春、早くも9作目・10作目を発表予定!?】

フォアシュピール2023秋 ありがとうございました!
2023/11/25 20:59
ブログ

Q's gamesです!

11月23日(木)に、試遊特化型のイベント「フォアシュピール2023秋」に参加しました!

 

フォアシュピールはゲムマ前に行われる大規模試遊会です。

(前奏曲という意味らしいです)

 

とにかくみんなが沢山試遊できる!してもらえる!ことにこだわって企画したイベントとあって、

色札の掲示やプロジェクターの使用等、

 

考え抜かれた特徴的なシステムや流れるようなスタッフの誘導により、

どこのブースも絶え間なく試遊が回される光景には、度肝をぬかれました!

 

▽主催者の翔さんのポストです

ゲームマーケットで販売されるゲーム達をとにかく際限なくたくさん試遊できると評判で、毎度大きな反響を呼んでいる模様です。

当サークルは今回初めて応募し、抽選結果は残念ながら落選となりましたが、

その後ありがたい事にEJPゲームズ様(@otemachispin)より合同出展のお誘いを頂き、出展に参加することができました!

 

EJPゲームズ様の今回出展するゲームはこちらです。

猫ちゃん好きにはたまらないですね!

 

イベントには100近くのサークルが出展し、前売りチケットはなんと300枚が完売!

すごいです。

 

X(旧ツイッター)では #フォアシュピール2023秋 のハッシュタグにてたくさんの試遊されたゲームを見ることができます。

こちらにてイベントに参加した方々のポストの一部をご紹介していきます。

 

▽こちらは米光先生の新作「にゃーにゃー大フゴー」の反響ツイート

こちらも可愛らしい猫ちゃん! コンパクトなケースでどこでも猫ちゃんゲームを持ち運べて最高ですね。

 

▽たのしーがさんの新作「ラストペンギン」

指版のツイスターのような感じなのだそう。遊んでみたい!

 

▽Q's gamesの新作「ボスサリーノ」も感想いただけました

今回、初の試みでゲームカードを配布してみています。早速反響をいただけて嬉しい限りです。

個人的に、色々なサークルがゲームのパッケージ風にカードを作ったりしたら、

それを全部集めたらなかなか壮観になりそうで楽しそうだなと思いました。

 

名刺印刷でコストも抑えめなので、販促活動の一つとしていかがでしょうか?

 

▽他にも沢山の試遊が投稿されています

改めてすごいイベントなのだと実感されました。 気になるゲームが多すぎる・・・!

 

以上、フォアシュピール2023秋の出展レポートでした。

 

主催者の翔さんをはじめとする関係者の皆様、合同のお誘いをいただきましたEJPゲームズ様、試遊いただいたゲストの皆様、ありがとうございました!

 

 

そして次はゲームマーケット事前体験イベントとして、12/4(月)と12/5(火)のBBOXが待っています!

こちらフォアシュピールと同じくゲムマ公式から紹介されています

 

Q's gamesは1日目 12/4(月)に参加します!同日参加の方はよろしくお願いいたします。

 

 

以上、ここまでご覧いただきありがとうございました!