いせラボ

原作第一で同人ボードゲームを創作しています。

同人漫画家やイラストレーターがそうするように、私はボードゲームで自己を表現します。


・アズレンバーサスシリーズ

・それは私の先生だ!

【アズバス】新作のご紹介【第六弾】
2023/11/21 21:42
ブログ

※本作はアズールレーンの二次創作作品です。
​アズールレーン二次創作ガイドラインに基づいて頒布を行っています。
https://www.azurlane.jp/news-item.html?i=1010

 

アズールレーンの同人カードゲーム「アズレンバーサス」の第六弾です。

好きなカードでデッキを組んで対戦するタイプのゲームです。

拡張版となるため、別売りの基本セット(第一弾~第三弾のいずれか)が必要になります。

センシティブな要素はありません。

ごくごく真面目で健全なカードゲームです。

 

・特徴的なゲームシステム

1.秘書艦…好きなKAN-SENを「秘書艦」にできます。秘書艦はデッキの中心となり、ゲーム中で重要な役割を果たします。

2.コンディション…KAN-SENの調子を表す値です。攻撃した後の弾薬装填、スキルの使用等で消費していきます。継続戦闘には適度な休憩が必要です。

3.速力…KAN-SENの速さを表す値です。速いほど火力が低く、遅いほど火力が高くなっています。速いと攻撃が通りますが遅いと通りにくいです。このゲームで一番考えさせられる重要な要素です。

 

・原作リスペクト

原作の設定や史実を大事にしつつ、カードゲームとして成り立つように調整しています。
拘りを随所に込めましたのでアズールレーン履修者には是非遊んで貰いたいです。
もちろん知らなくとも十分楽しめるゲームになっているので布教用にもちょうど良いです。

 

・今作(第六弾)の特徴

【ソロモードの実装】
ソロ用のカード群とルールを同封。
ひとりでも遊べるようになりました。

【新カテゴリーの追加】
カードの種類に「認識覚醒」と「まんじゅう」が追加されました。

「認識覚醒」は強力な代わりに共通したデメリット効果(コストとして使用できない)を持ちます。
強いからといってデッキに入れすぎるとプレイコストが捻出できなくて辛くなります。
その極端な性能から、引きによるブレが出やすく、採用枚数は悩みどころです。
各々の好きなプレイスタイルがより明確に反映されるカードと言えるでしょう。

「まんじゅう」はゲーム外から呼び出され、場に残り続けるカードになります。
ルールを捻じ曲げるほど可愛い存在ですが、一枚しか存在できない制約があります。
もたらす効果はまんじゅうによって様々です。
今まではカードテキストが長すぎてイラストの邪魔をしてしまう、という理由で見送られてきた効果も実装できるようになりました。
 

・内容物

カード全25枚(サイズ89*63)

【KAN-SEN】各3枚
マイレ・ブレゼ
アヴローラ
ダイドー
シリアス

【まんじゅう】各1枚
囚われまんじゅう
挟まれまんじゅう
棒持ちまんじゅう

【ソロ用カード】
ピュリファイアー1枚
セイレーンデッキ8枚

サマリー1枚

 

・次回

各カードの紹介をしようと思います。

お楽しみに~。

 

ゲムマ取り置き予約↓
https://forms.gle/9zTSL3NKDWvDTSzN6

BOOTH通販予約↓
https://azlnvs.booth.pm/items/5243597