チャトラゲームズ

チャトラゲームズはボードゲーム作成活動を行っているサークルです。
サークル名は古代インドのボードゲームである、チャトランガ からのインスパイアです。
メンバの過半数が猫好きなので猫要素が加わっています。


  • 2019年:タイムイズデリシャス
  • 2021年:エリスの算盤
  • 2023年:エリスの算盤 第2版
  • 2023年:ザ・カカポ バディ&パーティ

ゲームマーケット2023秋の取置予約を開始しました!
2023/10/8 15:44
ブログ

チャトラゲームズでゲームマーケット2023秋に頒布する2作品の取置予約を開始しました!
Googleフォームにて受け付けていますのでよろしくお願いします。

① ザ・カカポ バディ&パーティ

「ザ・カカポ」はパズルとトリックテイキングを組み合わせた協力ゲームです。
このゲームの特徴は、「トリテはパズルを解くための手段であること」「2人から遊べる協力ゲームであること」「協力ゲームでありながらコミュニケーションが制限されていること」です。
コミュニケーションが制限されているため、協力ゲームにありがちな得意な人や経験者の指示どおりに手番を行うというようなことがおきづらくなっています。
初心者は参加している感や貢献している感を感じられ、熟練者にはやりごたえを感じられるようなゲームになっています!

プレイ人数 2〜4人 プレイ時間 15分~
対象年齢12歳〜 価格3,000円

「ザ・カカポ」では。プレイヤーは鳥類保護団体の特殊組織である「KAKAPO」の一員となり全員で協力して与えられたミッションクリアを目指します。
プレイヤー全員で行うミニゲーム(トリック)を繰り返すことでパズルピースの選択と配置を進めていきます。ミッションクリアにはパズルピースで鳥の周囲を囲むことが必要です。
ただし、パズルピースの配置や選択は思うようにはいきません。鳥たちには個性があり、プレイヤー同士はお互いの手札の情報などを交換することはできないからです。
コミュニケーションが制限された状態で様々な条件を満たし共通の目的を達成していく必要があります。

詳しいルールは ザ・カカポ バディ&パーティのゲーム紹介ページザ・カカポ バディ&パーティ ルールブック をご覧ください。


② エリスの算盤 第2版

「この戦争は、カネになる」 少しダークなテーマです。価格変動×エリアマジョリティ要素があり考えるのが楽しい戦略的なゲームです。好評いただき、第2版となります。
このゲームの特徴は、「勝利点となるカードの買値と売値がゲームボードのエリアマジョリティと連動して変動すること」「変動はプレイヤーの操作によって起こること」「戦争テーマでありながらプレイヤーは特定の勢力に属さないこと」です。
プレイヤー感のインタラクションが強いため、プレイ時間は1時間程度ですが濃密なプレイ感を味わえるゲームになっています。
インタラクションが強いため、プレイ人数が多いと運要素に強く作用され、プレイ人数が少ないと戦略要素が強くなりますので、プレイヤーの好みに合わせてプレイ人数を調整するとより楽しめると思います。

プレイ人数 2〜5人 プレイ時間 60〜75分
対象年齢12歳〜 価格2,500円

プレイヤーは、人間国・ドワーフ国・エルフ国が争う戦乱の世を生き抜く商人となります。手札の素材カードを使い権利書の売買や領地拡大の支援を行うことで、 最も多くの勝利点を獲得することを目指します。 権利書の価値は各国の領地数によって変動します。 領地の変動もまた、商人たちの思いのままですが、勢力図を大きく変えるには、他の商人と協力することも必要です。 また、商人たちの行動のたびに、国家間の緊張が高まっていき、限界を迎えると戦争が発生します。戦争の結果でも勢力図が大きく変わるため、利益を得る準備もしておかなくてはなりません。 2回の戦争が発生するとゲームは終了します。その間に最も多くの勝利点を稼げるよう、あらゆる手を尽くしましょう。

詳しいルールは エリスの算盤 ルールブックエリスの算盤 遊び方動画 をご覧ください。

Twitter