遊飲チャンネル

ミラテルQ&A
2023/6/6 7:22
ブログ

Q.棚に記入しきれない量のリソースを獲得した場合、どこかにメモして獲得できますか?
A.できません。棚に描いてあるアイコンの数が最大値になります。それ以上獲得した場合はどこにも記入しません。

Q.アクションは、獲得したフェイズのコンボチェック時にしか消費できないでしょうか?
A.コンボチェックの枠にアクションについてはその認識の通りです
ただしラウンドボーナスフェイズで獲得したアクションだけはコンボチェックに入る前に消費します
厳密にいえば、説明書およびサマリーに記載されたゲームの流れの項番ごとに獲得したアクションは、その項番内で処理しきってから次の項番に移行することになります。

Q.他のプレイヤーの選択によって自分の選択が変わりうる(評判チェックの1st狙いなど)場合、順番の決め方などありますでしょうか?
A.評判チェックは同一ラウンド中であれば両者同じ点数(両者1st)となるため、特に順番の決め方はありません。
相手のプレイを見てから操作を変える等は可能なので、もしもしっかり勝敗を分けたい場合は、申し訳ございませんが
「お互いの用紙を見合わない」というルールを追加し、旗の取得時には公表せず、評判チェックフェイズで初めて発表する形にすることをオススメします

Q.最適な筆記用具はなんでしょう?
A.最適かは人にもよりますが、制作陣では細めのサインペンと、色鉛筆(カクテルグラスを塗るよう)を多用していました

 

他に疑問点等ありましたら、制作者のTwitter、またはメール(yuno.cafe.bar@gmail.com)にて受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。