(株)RayArc・新規事業ユニット @w2mjra555
「やってみたい」をカタチにする株式会社RayArc(レイアーク)・新規事業ユニット。
ワクワクと、余白と、違和感を大切に。
場づくりを研究し、ボードゲームを開発しています。
とうとう、BOOTHショップでも「あのねじつは」「問い・解い・トイ」「勇者駆動開発案件」「まさに今どんなキブン?」が手に入るようになりました!
https://w2nanikathon.booth.pm/
- カードゲーム「あのねじつは」クイズではない? 4つのクイズ(?)カードのお話
- 2023/5/5 16:22
こんにちは。
株式会社RayArc(レイアーク)・新規事業ユニットです。
場づくりを研究し、アイスブレイク用カードゲームを開発しています。
◆カードゲーム「あのねじつは」クイズではない? 4つのクイズ(?)カードのお話
「あのねじつは」の少し不思議な4つのクイズカードについてnote記事にしました。ちなみにクイズカード自体は12種類あります。その中の4つの話です。
特性を理解して活用しよう
「あのねじつは」は、得点を競うよりも、そこで起こるコミュニケーションを主眼としているため、このようにあえてゆるやかな基準のクイズも混ざっています。これらはいわば「サービス問題」のようなものでもあります。
このため、ルールの説明時に「得点を競うゲーム性」をあまり強く打ち出してしまうと、参加者にこれらのファジーなクイズルールに対する違和感、理不尽さをより強く感じさせてしまう恐れがあります。
GM(≒ファシリテーター)が、ゲーム全体の狙いをていねいに説明するなど、工夫して活用しましょう。
◆今後の活動にも興味を持っていただけましたら
皆さまそれぞれのやりやすい形で、最新情報を気にかけていただけたら、うれしく思います。
- noteやX(Twitter)のフォロー
- YouTubeのチャンネル登録
◆Webサイト