ふたもじカードゲーム

福岡🍜と東京🗼にあるデザイン会社によるユニット「NextBaseProject」。 パパデザイナーが息子とふたもじカードゲームを発案、会社で企画しユニットで制作。

制作ストーリー3 「二文字ローラー大作戦!」
2023/4/3 16:45
ブログ

2023春 土ーセ26に決定!お気軽にお立ち寄りくださいませ!

 

さて今回のブログは、

「どの二文字をカードにするか」を決める時の話です。

これがまた長い道のりでした😳

 

 

二文字ローラー大作戦!
 

おこさまでも親しみがある二文字をピックアップしてはいたのですが、

「そもそも二文字の単語っていくつあるんだ?」という話題になりました。

確かに知らない😅辞書で引いても当然二文字だけ探すことはできず。ググっても一覧など出てこない😵

 

これはもう二文字ローラー大作戦しかない🔥🔥

「ああ、あい、あう…」という組み合わせを片端から徹底的に書き出すしかないという結論に至り、

チーム一丸となってしらみつぶしにワードをリスト化していきました📝

五十音の前半を攻略したころ、半濁音の存在に気づき😇悲鳴をあげながらも、

地道に打ち込んでいきました🕑🕝🕒………

 

 

すべての組み合わせで意味のある言葉を数えてみると

1300以上…✨💥😳💥✨

 

ふたもじの可能性をさらに感じた瞬間でした。

この膨大なワードから生き物、道具、天気、食べ物や色など、

連想ができそうな二文字をセレクトしていき、

最終的に二文字と絵が描かれたユニークカードは58種類になりました🎊

ゲームのプレイ時間も加味しておおよそトランプの枚数(54枚)に近づけました。

すべてのカードはどれかのカードと「連想コンボ」ができるように選んでいます😊

 

 

創作の楽しさを体感「空白カード」

この「どの二文字をカードにするかを決める」作業がまた楽しかったんです😁

この単語にするならコンボはこうだとか、この単語を使うならこっちも使いたいとか、

まさに創作の醍醐味🌟💡🌟

この楽しさを体験してほしい🤔

そんな想いを「空白カード」として組み込むことにしました🌈

 

 

オリジナルのふたもじカードを作って新しいコンボを考える。

34枚の空白カードは少し多いかもしれませんが、

さまざまな生活の場面で「ふたもじ」を探して少しずつ描き足し、

すべて描きおわる頃には世界にひとつだけのカードゲームを完成していると思います✨

 

おこさまは保育園、幼稚園や家でもたくさんの絵を描きますが、

あまりの量の多さに捨ててしまうこともしばしば😔

実際、我が家もこどもの落書きをなくなく捨てたことが何度もあります。

でもあの「らくがき」はその時、その年齢でしか描けなかったもの。

この空白カードに描き残してもらえば、ボドゲとして、思い出として、残していけるのではないでしょうか😊

 

 

ふたもじカードゲームの商品ページはこちら

こちらのブログはもちろん、TwitterInstagramなどでも自己紹介👩👨や情報発信🎲🃏をしていきますので、お気軽にフォローいただければ嬉しいです😆