Studio GG @nannann2002
Studio GGはボードゲームデザイン担当のShunとディベロップ兼イラスト担当のAYAの二人で運営しているボードゲーム制作サークルです。 ・シンプルなルール ・ゲーマーにも楽しめる戦略性 ・ゆるいアートワーク を特徴とするボードゲームを制作しています。
- Studio GGの新作『マイトロッコタウン』のルール概要!
- 2023/3/25 19:41
ゲームの簡単な紹介
『マイトロッコタウン』は1~4人用、プレイ時間45分程度の箱庭タイル配置ゲームです。
プレイヤーは資源を生産、建物や線路を建設し、資源を輸送・加工することで勝利点を獲得します。
ゲーム終了時、最も勝利点の高いプレイヤーが勝者となります。
ゲームの流れ
このゲームでは、各プレイヤーは「森」と「山」のみをもってスタートし、
4回のラウンドを通して自分だけの工場タウンを作っていきます。
初期タイル 「森」と「山」
ラウンドの流れ
ラウンドは「生産」「建設」「輸送」「加工」の4つのフェイズで構成されています。
「建設」以外のラウンドは全てのプレイヤーが同時に行います。
「生産」フェイズ
「生産」フェイズでは、各プレイヤーが所有する全ての建物の「生産時効果」をそれぞれ一回ずつ実行します。
水色の生産アイコンの欄の資源が生産されます。
「建設」フェイズ
「建設」フェイズでは、スタートプレイヤーから順に手番を行います。
手番プレイヤーは、以下の3つから1つ選び実行します。
- 建物の建設:場の表向きの建物タイルを一つ選び獲得します。
建物タイル
- 輸送路の建設:輸送路を好きなだけ建設またはアップグレードします。
輸送路
- パス:パスをします。以降このラウンドで手番は回ってきません。
手番は時計回りに進み、全てのプレイヤーがパスするまで何周でも続きます。
「輸送」フェイズ
「輸送」フェイズでは、各プレイヤーは自分の場のタイルの上の資源を輸送路に沿って、好きなだけ移動することができます。
輸送路に沿って好きなだけ移動できる
「加工」フェイズ
「加工」フェイズでは、各プレイヤーは自分の所有する全ての建物の「加工時効果」を実行します。
「加工時効果」の例
最終ラウンドとゲームの終了
最終(第4)ラウンドは、特別に「輸送」フェイズと「加工」フェイズを好きなだけ実行することができます。
全てのプレイヤーが好きなだけ「輸送」と「加工」を終えたら、ゲームは終了します。
ゲーム終了時に勝利点を与える建物の効果を適用し、最終的に勝利点が最も高いプレイヤーが勝者となります。
終了時効果の例
例えば、「修道院」の場合、ゲーム終了時、周囲の建物1つにつき、1点の勝利点を得ます。
充実のコンポーネント
A3ボード1枚、タイル132枚、木ゴマ120個+α、とたくさん詰まっています!
『マイトロッコタウン』のコンポーネント
ゲームの特徴
・建物を建てて輸送路でつないで、自分だけの工場タウンを作るのが楽しい!
・生産→輸送→加工でうまく勝利点に変換するルートができると嬉しい!
・生産された資源を組み合わせ、上手に使いきれると爽快!
・建設フェイズ以外は同時プレイのため、時間の割にしっかり遊べます!
・特殊建物はオールユニーク!何度でも違う展開が楽しめます!
よかったら、Twitterにアップした動画もご覧ください。
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まとまった情報はStudio GG公式サイトからも確認できます!
よろしくお願いします!
Studio GGのゲームマーケット春の新作、
— Shun@Studio GG (@nannann2002) March 6, 2023
『マイトロッコタウン』の簡単な紹介動画が出来ました!!#ゲムマ2023春 pic.twitter.com/g09HbDJezM