わっちょみーGames

わっちょみーGamesです。
2024年春に新作「Beef or Chicken」「シンボルコネクト」、旧作「オーケストリ」を出展予定です。
皆様のボードゲーム人生の楽しみが増えるよう、面白いゲームを作っていきます。


合言葉は「ぐぼぇわっちょみー」

ゲームマーケット2022秋 出展記【うちまる】
2023/1/6 19:41
ブログ

こんにちは、わっちょみーGamesのうちまるです。

 

『ゲムマ2022秋にて、初出展をしてみた所感などを書きましょう』

というざっくりとしたお題でサークルメンバー3人とも記事を書いています。

本記事含めて良ければお読みください。

 

◆きゃさりん     ◆えりんぎ

 

はじめに簡単な自己紹介。

 

名前:うちまる

ボドゲ歴:約10年

所持数:100個くらい?(把握してない&よく売ってます)

好きなボドゲ:アグリコラ、ブラフ

 

大学時代にボードゲームを遊び始めてから気付けば10年ほど経ちました。

2020年からボドゲ作りをはじめ、機会と友人に恵まれて、今回初めて形に出来ました。

 

◆オーケストリ

boothにて通信販売中 購入はコチラから

 

 

【ボドゲ作りについて】

 

趣味でゲーム作りました!と人に説明すると、

よく聞かれるのは『なんでボドゲ作りを始めようかと思ったのか』なのですが、私の理由は大きく以下2点です。

  1. 自分の発想を形にしたかった

  2. 自分が創ったもので誰かが楽しんでいるのを見るのが心地よい

 

こうやって文章を書きながら改めて振り返ると、

昔からゲームを作ったり改造したりするのが好きで、小中学校時代にいくつ作ったのを覚えています。

思い出したのを書き出しますが、当時仲間内では盛り上がっていたはずです。(当時の友人には伝わるはず!)

 

 ボールを使った外で遊ぶゲーム、おはじきをベースにしたゲーム、遊戯王をベースにしたカードゲーム

 レゴブロックでお互いの要塞を攻撃し合うゲーム、大富豪の特殊ルール など

 

発想の出どころは言葉にしづらいのですが、

普段テレビゲームやボドゲをやっていると『面白い』『好みではない』などの感想を持つだけでなく、

結構な頻度で『こうしたらもっと面白くなるのでは?』と考えていたように思います。

 

『このシステムは斬新だからもっと推すべき』『ここは運要素が強すぎるから抑えた方が良い』

『視認性を良くするために表現を変えるべき』『手番順に差があり過ぎだからバランス調整が必要』など

 

で、作れそうなら実際に作る、を小中学校時代からしていたわけですね。

これが盛り上がっているのを見て、楽しくない訳がありませんね。病みつきです。

今は大人になって、一緒に作る友人がいたのはもちろんのこと、

印刷業者などのサービス充実や資金面に余裕が出てきたこともあり、ボドゲ作りを始めるに至っています。

 

作ってみた感想としては、 最高! の一言に尽きますね。

出来たゲームがもう可愛いのなんの。

 

新しいゲームや改良の発想を持っているけど手をこまねいている人には、

ぜひとも一歩踏み出してこの感情を味わって欲しいです。

 

【ゲムマ出展について】

購入いただいた方、ブースまでお越しくださった方、周りのブースの方々、深く御礼申し上げます。

おかげさまで、非常に楽しく、学びのある初出展になりました。

深くはまだ考えていませんが素直に、また出展したいなあ、と思っています。

 

個人的には、客引きが大の苦手だと痛感しましたのでリベンジしたいです。

(具体的には、声かけ後にスルーされるので心が病みました。それが普通なのは知っているのですが……)

 

【〆】

つらつらと書きましたが、総じて楽しかったです。やって良かった!

何事も迷っているならやってみましょう!

 

以上、わっちょみーGamesのうちまるでした。

 

新作ゲームとともにまたどこかでお会いしましょう!