Orange & Nuts

超シンプルワード系パーティゲーム【インクル】ついに完成!! & 作成してみて
2022/10/28 18:03
ブログ

はじめまして!
Orange & Nutsというサークルで活動しています、コロケービービーです。

今回、わたしたちは「インクル」というゲームを作成しました。

簡単にゲームのルールを説明しますと、
場に出た3つのカードの要素を含む言葉を答える、というゲームです。
上の例だと「夏」「緑」「丸い」なので
例えば「枝豆」「すいか」とかですね。

「初心者にも、上級者にも楽しめて、主にコミュニケーションが楽しいゲーム」を作りたい!
と思って作成しました。

ルールが本当にシンプルなので、
重めのゲームの後のリフレッシュとか、
最初のアイスブレイクに使うとか、
いろいろな用途でつかっていただけると有り難いです!

もっと詳しく知りたい方はインクルのページにて・・・・
https://gamemarket.jp/game/180091/?preview=b0a665a28efd91535abb111d656ecd04
 


この記事でアピールしたいことは
ズバリ、この「カード」!!!


今回ボードゲームを初めて作ったのですが、
実際に印刷されたときの感動がすごかった!

今回利用した印刷業者さんは「アドプリント」さんです。
自作ボドゲ界隈ではおなじみですかね?
 

特にこだわったところは「カードの角丸」仕様と「オフセット印刷」!!!

※アドプリントさんのページより引用

カードゲームを作るのであればやはり繰り返し遊んでほしい!
そうなったときに角がヘタるのは嫌だな・・・
と思い角丸オプションをつけました。

アドプリントさんでは、後加工オプションを入れることで
デジタルオフセット印刷→オフセット印刷にアップグレードされます!
(その分値段もだい〜ぶ高くなるのですが・・・)


※オフセット印刷とデジタル印刷の違いの例 (※アドプリントさんのページより引用)

※下記のページから様々な違いについて知れるので興味がある方は是非!
https://www.adprint.jp/dataintro/paperInfo.aspx



おかげさまですごくきれいな印刷物となっています。
ゲームマーケットに来られる方は是非現物を見てください!!!
 


逆に制作で大変だった点は「丁合」ですね。
※丁合:1セット作っていく作業。届いた段階ではそれぞれ言葉ごとに束になっているが、
    それを95種類で1つの束に組み替えること。

もちろんアドプリントさんにも丁合オプションはあったのですが、
追加するとそりゃあもう大変な数売らないと大赤字になってしまう金額になるのでやめました・・・。

そして丁合オプションを頼まず届いたダンボールがこちら!

言葉の大群が攻めてきた!!!!!!!!!

ちなみにこのダンボール、め〜〜〜っちゃ重かったです・・・。
配送業の皆さん、本当にありがとうございました!!!!

で、丁合作業をやっていくわけですが・・・。

量が多い!!!!!!!!
多めにセット数を頼んだのもあるし、そもそも95種類で1セットなので大変すぎ!!!
マスク、ゴム手袋をつけてず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと丁合作業をやってました。
手と腰が終わりました。

でも、おかげさまで自分の目で品質チェックをしながら作業ができてよかったです。
残念ながら印刷汚れがあるカードとかもあったので・・・。
そういうのを弾けてよかったと思います。
 


そんないろんな感動と苦労を乗り越えていよいよ明日!
ゲームマーケットで初制作の「インクル」がお披露目となります!
ボドゲ上級者・初心者問わずに気軽に遊べるゲームだと思いますのでぜひぜひぜひ!
よろしくお願いします!!!

『インクル』製品ページ
https://gamemarket.jp/game/180091
場所 : 土-ア47
サークル : Orange & Nuts
ゲムマ特価: ¥2000

遊び方がわかる動画


(文:コロケービービー @corok_Bb)

Twitter