四等星

4人の個性豊かなクリエイターが終結したボードゲーム制作サークル、それが「四等星」です!
好きなゲーム、好きなジャンル、得意なゲーム、それぞれが違う4人が、基本的に合作ではなく別々のものを制作して発表していきます♪

旧作、新作、いつもたくさんの種類の作品をお持ちして皆さんをお待ちしています。
あなたの好みに合う作品がきっと見つかる…?

出展の御挨拶と出展作品のご紹介《土日フ02 四等星》
2022/10/25 22:51
ブログ

ゲームマーケット公式サイトをご覧の皆様、こんにちは。

ボードゲーム制作サークル「四等星」です。
 

3年ぶりにゲムマに試遊卓が復活しました!
そして、今回我が四等星主催により、ゲムマ試遊卓スタンプラリーを行うことも決定しております!!(スタンプラリーについては詳細コチラ
昨年までより、より一層盛り上がれるゲームマーケットになることと予想しています。

ゲームマーケット初心者でカタログ見てもどこ行ったらいいかわからない、どのゲームが自分に合うのかわからない人はまず四等星ブースへお越しください。
10作品以上を頒布予定!目的のものがなくてもまず!足をお運びください。スタッフが丁寧にご相談受けます!お気軽にお声がけください。
あなたの「好き」がきっと見つかる、四等星。

①【新作】チョイスキー

 


異なる物事やジャンルの中から選ばれた3つの中から、親プレイヤーが2番目に好きなものはどれだ?!
これまた超シンプルなパーティーゲーム。アイスブレイクや飲みの席でも大活躍!
遊びながらにして皆の好きなものが知れちゃう、コミュニケーションの一助となる一品です。

 

②【新作】SLIP STREAM

7つのコースを8つの車が駆け巡る、2人対戦専用のアブストラクトレースゲーム。
毎回ランダムに設定される様々な特徴のコースをいち早く理解し、最善の手を打てるか??!

 

③【新作】MOMEMENTO

32種類のバラエティーに富んだポーズの中からランダムに選ばれた6枚。そのうち2枚の当たりを見つける論理パズル…
のはずが、そのポーズをプレイヤーがやるのであら大変。論理パズルにアクション要素が神懸かった融合を遂げた、全く新しいパーティーゲーム。
 

共鳴する六芒星の輪舞曲

六芒星タイルを直接手に持ち呪文を詠唱!厨二心をくすぐる魔法バトル。
ゲームが上手いだけでは絶対に勝てない!駆け引き要素が濃く出た独特なバッティングシステム。
36種類の呪文と10種類のキャラを交差させて勝利を掴むのは誰だ?!脱落しても復活チャンスがあるのも好評。

 

 

ラムラムパーティー

ルールに従って自分でビンゴシートに数字を埋めて、いざ勝負!
他人のアクションで止まって欲しい数字を飛ばされて悲鳴!アクションの結果に一喜一憂して盛り上がりを見せる、
その名の通りのお手軽パーティーゲーム。

 

SUPPLY LINE

第二次世界大戦に登場した兵器をテーマとした二人専用の戦略ゲーム!
作戦カードをうまく繋げて効果的に作戦を行えるか。
完全包囲、補給線崩壊、制圧の3パターンの勝利条件(ゲーム終了条件)が存在し、盤面にあった戦略で突き進め!拡張セットもあります。

 

モン研!!

どこに新種モンスターが隠れているか?!見つけられた時の興奮がリアル♪
ワーカープレイスメント+メモリーゲームという革新的システムの、モンスター探索系資源マネジメントゲーム。

 

とーしろしーぶい レイプレミアム版

君も声優にチャレンジ!キャラの絵だけが描かれた演技かるた。ランダムに充てられるセリフで声の表情だけで伝えろ!
「このキャラでこのセリフだと…!?ムズ過ぎる…!!」など笑いと盛り上がりをみせるパーティーゲーム。
本業の声優さんが登場するフジテレビ系TV番組「Kiramuneカンパニー」でも取り上げられました!

 

点才


使用する文字カードのなんと半分以上が濁点文字という異端のワードゲーム。メインルールと3種類のサブルールで何度も繰り返し遊べる!
濁点初心者、濁点玄人、濁点プロまでプレイヤー問わず楽しめます。メインルールはカードを集めながら濁点入りの単語をつくるゲーム。お題カードにヒットすればボーナスも♪

サン・ドニ


ワーカープレイスメントながら、毎ラウンド全部のワーカーが帰ってこない、パスを決めるタイミングにより恩恵や建築の手番が変わる、持ち越せない資源…
などなど細かなマネジメントがものを言う4人専用ゲーマーズゲーム。

プレイに便利なサマリーと3人用ルールの配布もあります。

English rules are available.


マッド・タネン


ひらがなと数字だけが書かれた45枚のカードだけを使用するスピーディーなワードゲーム。手札の取捨選択とボキャブラリーセンスがものを言う!
しりとりがベースなのでボードゲーム初心者や子供でもでき、1ゲーム2~3分(フルゲーム10分)というとってもお手軽なライトゲーム。

REFINERY


プエルトリコなどに見られる、誰かが選んだアクションを全員行うタイプのリソースマネジメントゲーム。8色もの石油を掘り、製油し、出荷し、建築する…。
運要素はかなり少なく、コンパクトな箱に考えどころがぎっしり詰まった3人専用中量級ゲーム。

FIRST BURGER


四等星が初出展時の伝説のゲーム「FINAL BURGER」のリメイク…に見せかけてその実、全く違うルール、完全別物!
見た目通り子供もとっつきやすく、かつ大人も大真面目に盛り上がれるメモリーゲーム。



SANTIAGO de COMPOSTELA


60枚のカードを使用したセットコレクションゲーム。タイムトラック上の常に一番後ろのプレイヤーの手番が続くという変則手番制。
自分の手番の自由度が高いが、あまり先の方まで進んでしまうと自分の手番がしばらくこない…!
強いカードをとりにいくのか、手番をたくさんやるのか、駆け引きが重要な割とガチ目なゲームです。拡張セットもあります。

親の期待を裏切るバカ息子



親が出題する問題に正解できるのは誰なのか?!バカ息子を演じてわざと間違えてくるかも…??
クイズゲームながらも心理戦要素も強くわいわい盛り上がれるパーティーゲーム!
TBS系ラジオ番組「アフター6ジャンクション」でも取り上げられました!

とりおとし



上下左右に動いて空から降ってくるエサをキャッチしよう!
まるでファミコンゲームにありそうなアクションゲームをボードゲームで実現しました!

大臣※拡張カード無料配布してます



自分がやりたいアクションを対戦相手が早く推理してくると効果が小さくなり、当てるのが遅れると効果が大きくなるという特徴的なアクションフェイズで駆け引きを打つ!
毎回どのアクションカードを出すか悩ましい心理戦要素の濃い2人対戦専用中量級ボードゲーム!拡張カードを無料配布中!既にお持ちの方にも無料で配布致します。

ウイルス



トランプのように10種類以上のルールで遊べる汎用カードゲーム!
メインルールは早く手札を0にしたら勝ちのスピーディーな簡単ルールでお子様も!

 


現在四等星ではHPもご用意しております。
こちらでも随時作品情報等を配信してまいりますので、是非ご覧ください。
http://4tousei.web.fc2.com/index.html
 

それでは、10/29、10/30が皆様の良き日となりますように。

 

四等星一同

Twitter

YouTube