カラメルカラム

神保町にあるゲーム会社です。アナログ・デジタル問わず、ゲームを作っています。

ゲームブックとカードを使って遊ぶ1人用ゲームの話
2022/10/24 16:30
ブログ

読んでる人、いますか?

カラメルカラムの大野真樹です。どれだけ読まれているかわかりませんが、ゲームマーケットのブログを書いてみます。

ゲームマーケット2022秋向けに『メアリヒト』という1人用ゲームを販売します。ゲームブックとカードを組み合わせて遊ぶソロプレイ専用ゲームです。

会社としては毎年出展しているんですが、個人的には久しぶりの新作となります。最近はデジタルゲームの開発がメインで、スマートフォンゲームの『ALTER EGO』や『ムシカゴ オルタナティブマーチ』『AZNANA』などを作っていました。

今回の新作『メアリヒト』は、ゲームブックとカードを組み合わせたゲームです。ゲームブックはオーソドックスな選択肢方式で、カードは迷宮を探索するパートで使います。カードは横5x縦3枚に並べて、上下左右に1枚ずつめくっていくことで進行します。

ゲームブックなので当然といえば当然ですが、マルチエンディングです。ちょっとダークなバッドエンドもあるので、そういうのが好きな方は是非お手に取ってもらえると嬉しいです。ゲーム紹介は下記ページをご参照ください。

『メアリヒト』ゲーム情報ページ

ゲームマーケット2022秋は、両日出展のヒ07です。興味お持ちいただけましたら是非お越しくださいませ。では。