L.A.G.Craft

Literature、Art、Game、(文学、アート、ゲーム) の制作活動をしています。

【土ニ05】頒布作品のご紹介②『にゃんだふるらいふ』
2022/10/23 23:14
ブログ

こんばんは、L.A.G.Craft(らぐくらふと)のみどうさ(@St_Usagi)です。
L.A.G.Craftは、ゲームマーケット2022秋に土曜日のみ、「ニ05」にて出展いたします。

ゲムマ前最後の週末!情報チェックは進んでますか?
昨日から4連投で、L.A.G.Craftが頒布する4作品を紹介していきます
きのう)(あした)(あさって

いずれのゲームも、取り置き予約受付中です(予約フォーム

それでは、本日紹介するゲームはこちら!

『にゃんだふるらいふ』

2022春のゲームマーケットで初出の、L.A.G.Craft最新作
前回のゲームマーケットでも、大変ご好評いただきました!

このゲームでは、プレイヤーはノラねことなって街のあちこちにお出かけします
ゲームの形式としては『ワーカープレイスメント(もしくはワーカームーブメント)』です
たからものを集めたり、ボスねこを目指したり、目標を達成したりと、
様々な方法で、1週間のねこ生活をエンジョイしたプレイヤーが勝者です
ゲームページはこちら




内容物たっぷり!カードはオールユニークです

 

---にゃんだふるらいふはこんなゲーム①: 『うぇるかむ!にゃんこ』のねこたち、再登場!---
にゃんだふるらいふは、うぇるかむ!にゃんこで登場するねこたちが、今度はプレイヤーキャラクターとなります。
「誰とでも遊べる、初めてでも遊べる」をコンセプトに制作した『うぇるかむ!にゃんこ』に続くゲームとしてデザインしました。
ぜひ、ねこつながりでもう少し戦略的なゲームを、という皆様に、お手に取っていただきたいゲームです!
 

---にゃんだふるらいふはこんなゲーム②: やさしいルールで、きちんと悩ましい---
昼ラウンドと夜ラウンドを交互に7回ずつ、つまり1週間のねこ生活を送ります。
各ラウンドでは、1回だけ、どこかの場所にお出かけして、効果を受けます。
基本的にはこれだけですが、これが意外と悩ましい。
それ以外にも、(どっかにあるとにかくやさしい的な部分のコピー)
そして何より、本当に悩んだら、あるいは戦略的に、お出かけ先をダイスで決めていい!というのがこのゲームの特徴。
ただ運任せになるだけじゃなくて、場所の効果におまけもつきます。
 

---にゃんだふるらいふはこんなゲーム③: 得点手段がたくさん!---
このゲームでは最終的に勝利点を比べますが、その獲得方法は多彩です
・お出かけをして資源を獲得する
 「余り」的な得点ではなく、無視できないレートでの得点化!
・獲得した資源をたからものに交換する
 メインの得点手段ですが、ここが0点でも勝てる!
・同じ場所に何度も通って、ボスねこになる
 場所によって得点は違うので、場所の並びによってはかなり重要な得点源!
・もくひょうを達成する
 さほど大きな得点ではないけど、まとめて達成すればでかいぞ!
・きまぐれ行動の使用回数を調整する
 全く使わないか、たくさん使うか。方針が問われるぞ
さてさて、あなたはどんなねこ生活を目指しますか?




バランス型、もくひょう特化型、たからものなし型など、どんなスタイルでも勝てる!


---にゃんだふるらいふはこんなゲーム④: きまぐれでも、計画的でも---
①でも紹介した通り、このゲームの大きな特徴の1つに、お出かけ先をランダムに決めてもいい、というのがあります
一方で、当然狙った場所にお出かけした方が何かと効率は良いのです。
昼ラウンドなら、同じ場所に何度も通うと効果が上がりますし (これは、ボスねこにもつながります)
夜ラウンドなら、他プレイヤーがいない場所に行った方が効果が上がります
もくひょうカードという勝利点になるミッションもあるので、
このあたりを見比べながら、いろいろな暮らしのかたちを体験してみてください!
 

---にゃんだふるらいふはこんなゲーム⑤: 繰り返し遊べるリプレイ性---
18種類の場所カードの中から、毎回7種類を選んで街をつくります。
選び方はなんかもう、たくさん!
説明書に記載したおすすめ組合せで遊ぶもよし、ランダムな組み合わせで遊ぶもよし。
たからものやもくひょうの並びによっても、プレイ感は変わります
何度遊んでも新しい、そんな展開を楽しんでほしいです


そんな『にゃんだふるらいふ』のルールはこちら!
PDF

個別画像ファイル






というわけで、ゲームマーケット秋、L.A.G.Craftをよろしくお願いいたします。
さて改めまして。L.A.G.Craftは土曜日のみ、ニ05ブースに出展です。
予約フォームはこちらです。ご活用ください。
予約フォーム

それでは、今日はこのくらいで。またあした!
みどうさでした!

YouTube

VTuberエリザベスさんのチャンネルでの、にゃんだふるらいふの体験プレイの様子です プレイヤーはVTuberのベティさん、トイリスさん、ユーダンさんとボードゲーム制作者のあきらさんの4人です 0:00:00~ ごあいさつ 0:05:25頃~ ルール説明(途中データトラブルありw) 0:37:00頃~ プレイ開始 1:59:00頃~ 得点計算、感想雑談 2:11:35頃~ 結果発表、使わなかったカードの紹介など 2:22:00頃~ 皆さんの感想