起業体験!儲かるパン屋を作ろう https://twitter.com/ProgrameiQ/
東京都中央区東日本橋で「ProgrameiQ」という年中〜シニア向けプログラミング教室を運営しています。 教材作りの一環として、楽しみながら学べるボードゲームも作っています。
- 【ナンバーワン・ベーカリー】実際に遊んでみた人の感想
- 2022/10/12 17:48
ナンバーワン・ベーカリーは試作段階から子ども〜大人合わせて累計200名以上の方に遊んでもらっています。
- ほぼ100%が「楽しかった!」「またやりたい!」「勉強になった!」
- 限定15組の親子向けイベントを企画したところ募集1日目で完売!
- 累計100人以上の小学3年生〜中学生が体験!非常に面白いと好評!
- 20代〜40代の個人事業主、経営者、会社員の方々が体験。全員が「会計の仕組みが非常によく分かった!」と絶賛!
また、某大手企業の新人研修で利用されていたり、専門学校等の授業の一環として利用されていたりと、幅広い方にご利用いただいています(^o^)
ナンバーワン・ベーカリー完成後に、無料体験イベントを実施しました!
子どもの参加者は8歳~13歳と幅広く、
パン選びを楽しんだり
仕入れでどれだけ節約できるか考えたり
お客さんへの質問を工夫したり
皆それぞれ、ゲームに真剣に向き合ってくれました。
大人の参加者も、
ゲームに勝つ(お店のもうけを出して、手持ちのお金を増やす)方法をたくさん考えて、
もうけが出れば喜び、売れなければ「えー!?」と一喜一憂しておりました。
ゲームだからといって子どもばかりが夢中になるのではなく、
大人の方でものめり込めるのが「ナンバーワン・ベーカリー」の醍醐味です☺
参加してくれた子どもたちの感想と、ナンバーワン・ベーカリーで学んだことを紹介します✨
Q,どのようなところが楽しかったですか?または楽しくなかったですか?
・お金のやり取りをすることがたのしかった。(10歳)
・みんなに質問をして、買う商品を予想するところ。(13歳)
・自分がほしいパンをえらんだこと。(8歳)
Q,どんなことがわかりましたか?または、学べましたか?
・ゲームのルールやしゃっきんなど。(8歳)
・お金のやりとりがとってもむずかしいと分かった。(10歳)
・仕入れるものは需要の高さと仕入れる金額から考える必要があるということが分かった。(13歳)
Q,売上を増やすにはどうしたらいいですか?
・お客様の必要としている商品を仕入れなければもうからない。お客さんの需要を知る必要がある。(13歳)
・お客さんの買いたそうな物を考える。(10歳)
・しつもんをよく考える。(8歳)
Q,お客さんが欲しいパンを仕入れるには、どのような質問をすればいいですか?
・パンの形や、数をしつもんすると、おきゃくさんがほしいパンをし入れることができる。(8歳)
・何のパンがほしいかしつもんする。(10歳)
・少し抽象的な質問をしなければ、お客さんの需要を理解することはできないと思う。(13歳)
Q,りえきの計算はどうやりますか?りえきを出すためにはお金をどう使うべきですか?
・お客さんの需要が高いものからたくさん仕入れる必要があると思う。(13歳)
・わからない。(8歳)
・売上ー(ひく)仕入れ代金ーマーケティング調さひ用ー金利とやる。売上を上げて仕入れ代金をへらす。(10歳)
Q,お金を増やすのは大変だと思いますか?また、それはなぜですか?
・思います。それは仕入れすぎちゃだめだし仕入れが少なくてもだめだから。(10歳)
・たいへんです。おきゃくさんがほしいパンを当てられなかったらそのパンはすてることになっておかねがへるからです。(8歳)
・大変だと思う。仕入れるものを1つミスするだけで大きな損額を出すことになるから。(13歳)
Q,お父さん・お母さんが、ふだん一生けんめいはたらいている姿を見て、どのように思いますか?
・難しいと思う。今日のゲームのスケールが大きいやつが社会なので1つ1つの金額が上がり、1つのミスが大きな損をまねくことになるから。(13歳)
・けいえいをなり立つためにがんばっているんだなと思います。(10歳)
・いえのことはたくさんあるのでおてつだいする。(8歳)
Q,このボードゲームをまたやるとするなら、どこでだれとやりたいですか?
・学校で友だちとやりたい。(10歳)
・自分の家で友だちやかぞくとやりたい。(8歳)
・家族や学校の友だちとやりたい。(13歳)
一緒に参加してくれた大人(保護者)の方々からも
・(子どもにとって)商売では借金もある事、ハズれると資金が大きく減る事、慎重に進めないといけない事(が学べた)
・現金の流れが見えにくくなっている現状でとても必要なことだと思う。(おつりの概念がわからない子も居るので)
とのご意見をいただきました!
皆さんもぜひ「ナンバーワン・ベーカリー」で遊びながら学んでみませんか?