酒とポコンツ

オリジナルTRPGシステム「ピコピコファンタジー」を製作しています。

ピコピコファンタジー プッシュ!プレス!ジャンプ!
2022/10/11 23:11
ブログ

はい、どうもサイゴです。

今回はピコピコファンタジーの大きな特徴であるプッシュ、プレス、ジャンプについて解説していきたいと思います。

前提としてピコピコファンタジーの戦闘はスクエアマップをつかいます。四角いマスのマップです。

戦闘でプッシュ、プレス、ジャンプを行うことで盤上は激しく状況が変化します。そこがピコピコファンタジーの楽しさです。

 

●プッシュ 

格闘、軽武器、重武器で攻撃行い命中に成功するとプッシュが発生します。また、スキルや魔法でもプッシュが発生することがあります。

プッシュが起きると対象をプッシュの値だけ一直線に移動させます。

これがプッシュの基本です。プッシュの応用として連鎖があります。

 

●プッシュの連鎖 

プッシュのされたキャラクターの移動先に他のキャラクターが居る場合は、そのキャラクターも同じ方向にプッシュされます。更にその先にも他のキャラクターが居た場合も同様に処理します。

 

●プレス 

プレスはプッシュの移動がオブジェクト等の効果で止められた場合に発生します。プレスが発生すると移動が止まったキャラクターと止めた対象はプッシュを起こしたキャラクターのプレス値分の生命力を失います。

プッシュで沢山の敵を巻き込んでプレスを発生させられれば多くの敵にダメージを与えられます。戦場を読んで上手く利用することで大きな効果を得ることができるはずです。

 

●ジャンプ

前後左右どちらかの方向を選択し一直線に移動します。ジャンプできるマスの数はジャンプの値までです。この移動は飛行状態として扱います。

※敵対するキャラクターの前後左右のマスにはZOCがありそのマスに入ると移動が終了します。

 

ジャンプは移動だけでなくプッシュを行うこともできます。

●ジャンプによるプッシュ

ジャンプの移動先に他のキャラクターが居る場合は移動先のキャラクターを1プッシュします(キャラクターのプッシュの値ではないので注意)。

ジャンプによるプッシュを利用して敵が密集しているところへ入り込み範囲攻撃を行えば四方にプッシュが発生し盤面は大きく変化することになります。

上手く敵を動かして戦場を有利に動かすことができればとても気持ちいいです。ときには見方をプッシュすることで有利になることもあるかもしれません。

 

脚を止めて殴り合うだけでなく様々な戦術を選択できる楽しみがピコピコファンタジーにはあります。

色々と戦い方を工夫してみてください。