ダイシーワークス

【NUSA MYSTIC (ヌサミスティック)】 ゲーム紹介
2022/10/9 19:41
ブログ

こんにちは。ダイシーワークスのImpalaと申します!

こちらはゲームマーケット 2022秋で頒布する新作ゲーム

【NUSA MYSTIC(ヌサミスティック)】の紹介記事となっております!

ストーリーやルール、面白いポイントやこだわりなど、

分かりやすくお伝えしたいと思います。

 

■内容物

探索部隊カード:32枚(1〜8のカードが4色)

ヌサカード:10枚

切り札表示カード:2枚

サマリーカード:5枚

島コマ1個

説明書1枚

 

■ストーリー

 突如出現した神秘の島。人類は第一探索部隊を編成し、霧に包まれた島の攻略に乗り出した。 島の力に為す術なく部隊は壊滅し、生きて帰ったのはわずか4名であった。 彼らの肉体と精神は島に蝕まれていたが、そのことは人類に新たな武力を与えた。 また生存者たちは口々に、恩恵をもたらす全ての源である「花」の存在を語った。 人類は花の蜜入手のため第二探索部隊を編成、島の攻略に乗り出した。

 

■簡単なルール説明etc...

ダイシーワークスの他記事にヌサミスティックの説明書を載せております。

なのでこちらの記事では

・トリックテイキングゲームとは! 

・ヌサミスティックの特徴

・プレイ感や得られる体験について

をお話ししていきたいと思います。詳しく知りたい方は説明書も読んでみてください。

 

●トリックテイキングゲームとは!

プレイヤーが順番に手札からカードをプレイし、出揃ったカードの色や数字を比べて1人の勝者を決めます。

この勝敗をつけるまとまりをトリックと呼びます。トリックを複数回行って遊ぶのがトリックテイキングゲームです。

上記の説明はあくまで僕なりの解釈です。ヌサミスティックはトリックテイキングゲームの一種となります。

 

●ヌサミスティックの特徴

①並べられたヌサカードで展開を先読み!

各ラウンドの始めでは、場に8枚のヌサカードが一列に並べられています。

8トリック分の勝負を行い、各トリックの勝者は列の端から1枚ずつヌサカードを獲得します。

6種あるヌサカードの中にはメリットとなるものも、デメリットとなるものもあります。

次にどのヌサカードが来るのか見えているので、展開を予測をして戦いましょう。

敢えてトリックで負けることも重要です!嫌なカードは押しつけてしまいましょう。

 

②特殊カードで化ける手札!

通常、トリックで勝利するのは親プレイヤーと同色または切り札カラーのカードの中で、

最も高い数字の探索部隊カードを出したプレイヤーです。(詳しくは説明書をご覧ください)

しかし、このゲームには特殊効果のあるカードが存在します。

それらのカードがプレイされた途端、小さい数字がトリックに勝利したり、最強だったはずのカードが力を失ったりします。

ライバルたちの読みを外して、自分だけが勝利に近づきましょう!

 

③使うタイミングが重要な「回避アクション」!

このゲームでは、親のプレイしたカードと同色のカードが手札にあった場合、

必ずそのカードをプレイしなければならない決まりがあります(マストフォローと呼びます)。

どうしてもそのカードをプレイしたくない場面、使えるのが「回避アクション」です。

回避を宣言したら、マストフォローを回避して他のカードをプレイできます。

しかし!そのチャンスは1ラウンドにつき1人1回まで!

この重要な権利の使い所が、勝負の行く末を大きく左右します!

 

④ラスト3トリックの大勝負

先ほどの回避アクションは、なんと前半5トリックの侵入フェーズでしか使えません!

さらに後半3トリックの遁走フェーズでは、前半で自分がプレイした5枚の中から手札を3枚選び、

再び手札として使用します。ライバルの動向を気にしつつ、慎重に選んでください。

島の脅威に圧倒された部隊は、身軽になるため武器を捨てて島から脱出するのです!

 

3ラウンドを終えたらゲーム終了!合計得点の多いプレイヤーの勝利です。

 

●プレイ感や得られる体験について

トリックテイキングゲームには小難しかったり、渋い印象がありますが(僕は渋いのも大好きです)、

ヌサミスティックではできるだけ、派手に攻撃できて派手にやられるルールを意識しました。

このゲームではライバルのメリットとなるヌサカードをかすめ取ったり、

逆にライバルに押し付けて、してやったりなプレイングができます。

先が見えている分、自分の手札管理がうまくハマったときは大勝ちできます。

場の状況が動く分、一見弱い手札でも立ち回り次第で

最大の結果を出すことができます。

バチバチ戦いたい方におすすめなゲームとなっております。

 

■おわりに

いかがだったでしょうか?

少しでもゲームの魅力が伝われば幸いです!

もし興味を持ってくれた方がいらっしゃいましたら、下記リンクから

お取り置き予約ができます。

会場でお会いできるのを楽しみにしております!


■ブース情報、ゲーム情報

ゲームマーケットブース

10/29 土 (イ-41) ダイシーワークス ブース

10/30 日 (ス-15) IIDAGAMES ブース

 

NUSA MYSTIC(ヌサミスティック)

プレイ人数 3〜5人

プレイ時間 20分

頒布価格 ¥2500

ゲムマ会場 お取り置き予約はこちら