RMBC

【作品ページ】

・(2024春新作!)『ドロッピングドロップス』
・(2023秋新作!)『King of Angler ~目指せ釣り人の頂点~ (キングオブアングラー)』
・(2023秋新作!)『エコペン探検隊 どうくつ探検バトル』
・『ワニャマ』  ・『ワニャマ 干支襲来』
・『ルームシェア ~大家さんとありがた迷惑な仲介人~』
・『ロミオとジュリエット IFストーリー』
・『エコペンあつめ』

・『セミファイナル ~お前はまだ生きている~』 (完売)

【ボードゲームトライ!】

2024年4月13日(土)東京 板橋にて試遊即売会「ボードゲームトライ!」を開催します!
ボードゲームの試遊をたくさん行い、面白かった作品はその場ですぐに購入できるイベントです。
来場者募集中です! 詳細はこちらから

【取り置き予約】(ゲムマ2024春分の取り置き予約を受付中です。受付期限は4/25(木)までです。)

ゲムマ2024春取り置き予約はこちらから
※Googleアカウントを持っていない方は、Twitterアカウント(@RMBC2021)にDMいただければ取り置き予約可能です。

【通販】(2024年4月28日(日)まで新作『ドロッピングドロップス』についてはイベント特価です。)

・通販(BOOTH)はこちらから

【X(Twitter)】

RMBC:@RMBC2021 Mr.Kou:@RMBC_MrKou ワイポッド:@WaiPod_2022

【Instagram】

RMBC:@rmbc_boardgame

【サークル紹介】

ボードゲーム制作サークルRMBC(アールエムビーシー)と申します。
サークルの活動理念は『初心者を沼に!』です。
大学時代に出会ったサークル仲間中心に制作しております。

RMBC1周年記念企画 セミファイナル川柳コンテスト 結果発表!
2022/10/2 14:08
ブログ

RMBC1周年記念企画 セミファイナル川柳コンテストの結果を発表します!

【開催概要】
・概要:みんなで「セミ」に関する川柳を詠む企画です。
・期間:2022年9月21日~2022年9月30日
・応募総数:72句
・その他:大賞受賞者には、副賞として『セミファイナル』を贈呈


○セミファイナル川柳大賞

さよならと  セミのかわりに  キミが泣く


ジュデ・ペトー さん(@jeudeplateau)

コメント:セミが鳴かなくなってくる9月頃のことなのかなと、切ない情景と時期が連想でき感情が揺さぶられました。鳴くと泣くの言葉をかける視点も見事だなと思います。

※副賞として『セミファイナル』を贈呈させていただきます。

 


大賞以外も素晴らしい川柳が多数あったため、こちらに表彰させていただきます。

○次点
鳴き声が  目覚まし代わり  また寝坊

侍『弊社が第一志望です。』 さん(@samurai_bg_tw)
コメント:光景が思い浮かびます。夏限定の目覚ましは音量がしっかりしてますね(笑

空蝉を  偲びて光る  源氏かな
るかさん さん(@Nonbiri_kamesan)
コメント:セミとゲンジボタル、空蝉と源氏物語、素晴らしい一句です!

鎖骨下  胸より上の  セミロング
ペンギン さん(@bodogepenguin)
コメント:「セミ」を含みつつ髪型の話にたどり着いた歌に感動しました。

準決勝  ついえた夢に  蝉時雨
るかさん さん(@Nonbiri_kamesan)
コメント:準決勝(セミファイナル)をかけているのと、暑い日差しの中、零れ落ちる涙、響く蝉の声、場面が想像できる句でとても好きです。

 


○絶叫で賞
玄関で  セミ見た あなたが  ぬけがらに

びーている / btail さん(@btail14)
コメント:家の中まで来るともう笑えないと思います。この状況から始まる世にも奇妙な物語もありそうですよね。

セミロング  可愛いあの子に  セミおるぞ
オゴロゴロン@NBO さん(@ogorogoron)

ドアの外  死にかけいました  妻の悲鳴
ぱんさん さん(@pan3enjoy)

蝉の骸(むくろ)  体温を奪われた夏
みずいろ@ボードゲーム さん(@hibiwo_tanoshim)

セミ亡骸  5日目になるが  まだ怖い
ちせん@名無しの青春 さん(@chisen8)

かわいそう  思った矢先に  顔に飛ぶ
かみやま@秋ゲムマは新作 さん(@kamiyamagame)

雨じゃない  蝉のしょんべん  空快晴
かつーん。 さん(@utasagi)

母叫ぶ  黄金色の  宝物
七盤のハムさん さん(@ham_7_game)
コメント:セミの抜け殻がたくさん入っていたらびっくりしますよね。。。

 


○夏の思い出賞
セミだよと  木を指差すも  見つからず

ボードゲーム大好きちゃんねる@Youtube さん(@BGLoveChannel)

暑い部屋  網戸に感じる  蝉時雨(せみしぐれ)
あさがおボドゲチャンネル さん(@morningglory_in)

ボドゲ会  帰る家路に  蝉時雨
そにっく@BG-Factory さん(@Sonic0bit)

ミンミンと  大合唱も  又来年
レタスさん@雑多 さん(@MV9R7Fz4c0DW5ag)

暑すぎて  セミも鳴き止む  真夏かな
きょんきち@名状し難い配信者のような何か さん(@kyonkiti_min)

蝉時雨  煌めく汗と  鳴く花火
スエ さん(@y1Oop6xPNlMyn25)

プール際  焼ける暑さに  ミンミンと
きなこ@ビーランバー さん(@kinako_373)

 


○命の輝きで賞
一夏を  脚で抱き留め  セミファイナル

たかす さん(@GoGoscGO7)

限りある  命を歌えと  蝉は鳴く
みずいろ@ボードゲーム さん(@hibiwo_tanoshim)

暑き日に  命を燃やす  生命体
hide@ボードゲーム好き さん(@hidebodoge)

最後まで  歌うよ夏は  あーしんど
hubgry さん(@hubgry)

我ここぞ  最期の時まで  声をあげ
あーや さん(@mofmof_strelka)

バトンパス  セミから鈴虫  命のリレー
七盤のハムさん さん(@ham_7_game)

 


○セミファイナルで賞
足を見て  道端の君の  生死問う

きょんきち@名状し難い配信者のような何か さん(@kyonkiti_min)
コメント:お互いのために冷静に判断していきたいですね。

短い命  歌って果てよう  蝉ファイナル
hubgry さん(@hubgry)

蹴らないで  その一声が  虫の息
タカシゲ@Studio DEW さん(@Taka0529okabodo)

動くのか  動かないのか  さあどちら
かぜみずお さん(@mizuo01)

腹見せて  尽きたと思うと  動き出す
かつーん。 さん(@utasagi)

 


○風情があるで賞
知らせるよ  蛍の光が  セミじまい

オゴロゴロン@NBO さん(@ogorogoron)

ひとしずく  蝉の仕業か  夕立か
たかす さん(@GoGoscGO7)

通り雨  終わりを告げる  蝉時雨
きょんきち@名状し難い配信者のような何か さん(@kyonkiti_min)

なつのあと  生命の抜け殻  わるあがき
かぜみずお さん(@mizuo01)

 


○創造的で賞
五時過ぎて  既にいないな  空蝉か?

オゴロゴロン@NBO さん(@ogorogoron)

シングルより  ちょっと大きめ  セミダブル
ペンギン さん(@bodogepenguin)

ぬけがらが  脱げかけだから  セミヌード
びーている / btail さん(@btail14)

アブラなら  ギトギトゼミで  もうよくね?
むねっと さん(@munet43)

 


○懐かしいで賞
抜け殻を  集めし遠き  夏の記憶

みずいろ@ボードゲーム さん(@hibiwo_tanoshim)
コメント:確かに抜け殻を集めた記憶があります。抜け殻は暴れないので安心ですよね(笑

子どもらが  儚い命を  求む夏
hide@ボードゲーム好き さん(@hidebodoge)

ひぐらしの  物悲しさに  母懐(おも)う
ジェーン🌈コツコツ制作中🌸 さん(@PiyoJane)

勇ましく  セミ捕る父は  眩しくて
きなこ@ビーランバー さん(@kinako_373)

 


○ミンミン賞
うるさいと  言われも鳴くよ  愛情表現

hubgry さん(@hubgry)

ミ〜ン ミン  ツクツクホ〜シ  ミン ミン ミーー
そにっく@BG-Factory さん(@Sonic0bit)

道端で  突如始まる  セミバトル
かぜみずお さん(@mizuo01)

高熱と  猛暑日と  蝉の声
七盤のハムさん さん(@ham_7_game)

 


○蝉博士で賞
腹の中  黒く無いです  空洞です

めんど さん(@mendo360)
コメント:知らなかった!空洞で共鳴させてるんですね!

地中7年  木影に7日  あれ嘘です
かつーん。 さん(@utasagi)
コメント:知らなかった!幼虫時代はもっと短いんですね。

周期ゼミ  13・17  互いに素
グラム さん(@attribute11)
コメント:周期ゼミというのは知りませんでした。一応、数学科を卒業しているので、互いに素が刺さりました(笑

 


○知見が凄いで賞
英語だと  シケイダなんて  そりゃ鳴くよ

タカシゲ@Studio DEW さん(@Taka0529okabodo)

ニノス王  毒で殺害  セミラミス
ペンギン さん(@bodogepenguin)

バルタンの  着ぐるみ 元は  セミ人間
グラム さん(@attribute11)

 


○天才的なセンスで賞
大合唱  一週間後には  はい、合掌🙏

hide@ボードゲーム好き さん(@hidebodoge)

我は在り  そのひぐらしの  身なれども
なるやま@同人ボドゲ制作 さん(@DnSeekers)
コメント:その日暮らし、ひぐらし…技巧的で美しい一句に感服いたします!

三十路過ぎ  私も受けたい  蝉時雨(プロポーズ)
むねっと さん(@munet43)

 


○視野が広いで賞
蝉時雨  外国人には  雑音さ

ジェーン🌈コツコツ制作中🌸 さん(@PiyoJane)

力尽き  空を仰いで  辞世の句
タカシゲ@Studio DEW さん(@Taka0529okabodo)

人気者  日本は、鳴き声  アジア、味
かみやま@秋ゲムマは新作 さん(@kamiyamagame)

 


○秋が来るで賞
昼はセミ  夕は秋との  大合唱

footstand さん(@foot95572685)

いつの間に  秋の虫へと  代わったの?
あーや さん(@mofmof_strelka)

 


○生命の螺旋で賞
終焉を  迎えしセミも  蛋白源

たかす さん(@GoGoscGO7)
コメント:命の営みが循環する様を感じられました。

○なんという事で賞
踏んづけた  外はサクサク  中しっとり

ジュデ・ペトー さん(@jeudeplateau)
コメント:至る所に落ちてますからね。蝉爆弾という名の地雷ですよね。。

○お大事にで賞
空蝉に  驚くあまり  腰捻る

チャーリー飛車角 さん(@chalibodoge)
コメント:これで骨盤の歪みが治れば荒療治なんでしょうか?

○ネコちゃん可愛いで賞
ジージージー  ぬこに捕まり  ジジジジジ…

footstand さん(@foot95572685)

○ワンちゃん可愛いで賞
セミの殻  わんこよろこび  しゃくしゃくと…

氷 さん(@koorinono)

○コンサートで賞
秋蝉が  しばし合奏  鈴虫と

グラム さん(@attribute11)
コメント:夜中に鳴く蝉もいますよね。程よい音量で鳴き合ってくれると心地いいので、私も好きです。

○そうなって欲しいで賞
ゲムマでは  子供にみんみん  泣きつかれ

ボドゲchannel ゲムマ楽しむぞ! さん(@bodoge_channel)
コメント:「セミファイナル」の対象年齢は8歳からとしております。説明書の漢字は読めないかもしれませんが、九九を覚えた小学生が遊べるくらい簡単にしたつもりです。なので、家族・親戚の集まりでも遊んでいただけたら本望です。

○そうならないで欲しいで賞
自作ゲー  売れるとイイけど  セミファイナル

そにっく@BG-Factory さん(@Sonic0bit)
コメント:セミファイナル(死にかけ)にならないようにお互い頑張りましょう!

○救世主で賞
なぜここに?  仕方ないな、と  投げてやり

あーや さん(@mofmof_strelka)
コメント:蝉爆弾処理班の方は素手で任務に当たります。( ̄^ ̄)ゞお疲れ様です。

○儚き物語で賞
明日夢み  最期にひとつ  ミンと鳴く

なるやま@同人ボドゲ制作 さん(@DnSeekers)
コメント:もし外付け特典の小説が映像化されるなら、最後のシーンでこの川柳が流れているかもしれません。

○心が動かされるで賞
影伸びて  大合唱に  見送られ

なるやま@同人ボドゲ制作 さん(@DnSeekers)

 


上限の三句まで応募していただき、本会を盛り上げていただいた方たちです!
本会を盛り上げていただき、感謝申し上げますm(__)m

○サンクス賞(三句ス賞)
グラム さん(@attribute11)
ペンギン さん(@bodogepenguin)
なるやま@同人ボドゲ制作 さん(@DnSeekers)
たかす さん(@GoGoscGO7)
七盤のハムさん さん(@ham_7_game)
みずいろ@ボードゲーム さん(@hibiwo_tanoshim)
hide@ボードゲーム好き さん(@hidebodoge)
hubgry さん(@hubgry)
きょんきち@名状し難い配信者のような何か さん(@kyonkiti_min)
かぜみずお さん(@mizuo01)
あーや さん(@mofmof_strelka)
オゴロゴロン@NBO さん(@ogorogoron)
そにっく@BG-Factory さん(@Sonic0bit)
タカシゲ@Studio DEW さん(@Taka0529okabodo)
かつーん。 さん(@utasagi)


最後になりますが、RMBCは2022年9月で1周年となりました。
今後も『初心者を沼に!』の活動理念のもと、新しいボードゲームを制作していきますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

たくさんのご応募ありがとうございました。