O2TY O2TY_GAMES
O2TYはymkとtakoによるゲーム制作ユニットです。
たくさんの人に楽しんでもらえるゲームを目指しています。
https://twitter.com/O2TY_GAMES
ゲムマ2023春 【イケメンに生まれたい:廉価版】のゲーム概要はこちら
ゲムマ2022秋 【Safaline】のゲーム概要はこちら
ゲムマ2022秋 【JOMON】のゲーム概要はこちら
ゲムマ2022春 【かわいく生まれたい】のゲーム概要はこちら
ゲムマ2021秋 【イケメンに生まれたい】のゲーム概要はこちら
- 【Safaline】ゲーム紹介
- 2022/10/2 0:11
O2TYです。
ゲームマーケット2022秋は10月29日土曜日「土-カ08」に出展します。
ぜひ遊びに来てくださいね!
さて、今回ご紹介させていただくのはゲームマーケット2022秋の新作「Safaline」です。
■ゲーム概要
「Safaline」は、2〜4人で遊べる頭脳戦カードゲームです。
自分の失点を少なく、逆に相手の失点は多くなるようにタテ3枚ヨコ3枚の場に動物のカードを配置したり、ときには取り除きながらうまく並べて勝利をめざすゲームとなっています。
1プレイ5分程度でとても手軽に、ゲームプレイは運と戦略が半々ぐらいで、ちょっと頭をひねりながら繰り返し遊ぶのが楽しいゲームになることを目指して制作しました。
■簡単なゲームルール説明
このゲームは30枚の動物が描かれたカードを使って場を埋めていき、最終的にタテ3枚、ヨコ3枚の場が埋まったときの目の前にできた一列のカードの合計失点が少なくなるように競い合うゲームです。
まず最初にこの30枚のカードをプレイ人数に応じた枚数配ります。
次に、手番を決めたら後は順番にタテ3枚、ヨコ3枚の場が埋まるようにカードを場に出していくだけです。
カードを出すときは、前の手番に出されたカードと隣り合うように、同じ動物をださなくてはいけません。
もし隣り合う場所に出せなかったり、同じ動物を出せない場合は、場に出ている好きな一列分のカードを受け取ることになります。
受け取ったカードは最終的に1枚1失点となってしまいます。
これを繰り返して、タテ3枚、ヨコ3枚が埋まるか、手札がなくなったら、目の前のカードの点数を足したものと、受け取ったカードの枚数を足したものが最終的な失点となり、この失点が"少ない方"が勝利となります。
しかし、ここで目の前にできたカード一列がすべて同じ動物であれば、カード点数の失点はなんと0点に!
タテ3枚、ヨコ3枚の小さな場で、目の前の一列をいかにうまく並べるかを競い合うものとなっています。
※その他の細かいルールや、特殊なカードを追加するアドバンスルールについてはこちらの記事からルールブックをご覧ください。
■終わりに
「相手の手札に同じ動物は何枚残っているのか」
「どの一列を受け取ったら自分の失点を少なくしつつ、相手の失点を増やせるのか」
「どこにカードを置いていけば目の前を同じ動物で埋められるのか」
などなど、相手の手札を予想しながら、手札のカードの点数や、置く場所、残り枚数などの、さまざまな要素に頭をひねらしながら楽しめるゲームとなっています。
ご興味を持ってくださった方はぜひゲームマーケット2022秋10月29日土曜日に「土-カ08」O2TYブースにお越しくださいませ!
当日のお取り置きのご予約はこちらから!
●O2TY取り置き予約フォーム(ゲームマーケット2022秋)
https://forms.gle/FDBU6v6bTNfxFMpH8
O2TYの各種ゲームの内容を詳しく知りたい方は下記からどうぞ!